ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「トスカーナの贋作」

2019年08月24日 | ヨーロッパ映画など(英語圏以外)
2011年公開の映画の紹介です

監督はアッバス・キアロスタミ。
フランス、イタリア合作のラブ・ロマンス映画です。
この映画でジュリエット・ビノシュは、カンヌ国際映画祭のコンペティション部門で女優賞を受賞しています。


イタリア、トスカーナ。
彼女は、村の講堂で行われている講義を息子と聞きに来ました。
イギリス出身の作家ジェームズ・ミラーは、
〝贋作は価値を下げるものではなく、本物の良さを再評価するためにある〟
と話し、彼女は聞き入ります。
数日後、彼女は経営するギャラリーで、作家ジェームズと再会します。
彼女がジェームズを誘って街をめぐります。
2人は、〝トスカーナのモナ・リザ〟について熱く語ります。
その後カフェで夫婦と間違われたのをきっかけに、2人はうその夫婦を演じることにするのです。
レストランで席を立った彼女は、紅いルージュの塗って見違えるようになります。
彼女は次第に、偽の夫婦関係を本物にしたいと思い始めていたのです・・

*********************************************
固有名詞が無い彼女役はジュリエット・ビノシュ。
たくさんのセザール賞主演女優賞ノミネートがあります。
「イングリッシュ・ペイシェント」(1997)、では アカデミー助演女優賞を受賞しています。
今年10月公開の「真実」が控えています。
なんと監督は是枝裕和。
なな、なんと主演はカトリーヌ・ドヌーヴ。
共演にイーサン・ホーク、リュディヴィーヌ・サニエ!!

ジェームズ役はウィリアム・シメル。
オペラ界を代表するバリトン歌手なんですね。
 映画では、「愛、アムール」(2012)の出演があります。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「グラン・トリノ」 | トップ | 「人魚の眠る家」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヨーロッパ映画など(英語圏以外)」カテゴリの最新記事