ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「幸せの1ページ」

2020年12月13日 | ファンタジー映画
2008年公開の映画の紹介です

監督は、マーク・レヴィン。
ウェンディー・オルーの児童文学「秘密の島のニム」が原作の、コメディありのファンタジー映画です。
主演・出演は、アビゲイル・ブレスリン、ジョディ・フォスター、ジェラルド・バトラー。



2008年公開の映画の紹介です
監督は、マーク・レヴィン。
ウェンディー・オルーの児童文学「秘密の島のニム」が原作の、コメディありのファンタジー映画です。
主演・出演は、アビゲイル・ブレスリン、ジョディ・フォスター、ジェラルド・バトラー。
11歳の少女ニムは、海洋生物学者の父・ジャックと、クック諸島で見つけた無人島に暮らしていました。
ジャックのパソコンには世界中から生物学などの質問が来ていて、生活品は数カ月に一度の船で届けてもらいます。
その日、ニムの大好きな『アレックス・ローバー』の冒険本も届き、ニムは夢中になって読みます。
一方、『アレックス・ローバー』の著作者は女性・アレクサンドラで、しかも外出恐怖症で閉じこもりきりでした。
執筆中の小説が進まず、アレクサンドラは目にした火山島に住むジャックに、火山の様子を聞くメールを打ち込むのです。
ある日ジャックは藻の大繁殖の観察に出かけようとニムを誘うと、ウミガメの卵が孵るから残るとニムは言い、2晩留守番する事になります。
ところが間もなく嵐が来てジャックの船は難破し、連絡が取れないニムは途方に暮れてしまうのです。
すると、ニムはパソコンに届いている『アレックス・ローバー』のメールに気づき、興奮しながら助けを求めるのです。
メールを読んだアレクサンドラは迷い、幻想の“アレックス・ローバー”に、ついに外に押し出されるのです・・・

*************************************************
アレクサンドラ役は、珍しくコミカルな雰囲気のジョディ・フォスター。
今年、58歳なんですね。
「告発の行方」(1989)、「羊たちの沈黙」(1991)で、2度アカデミー主演女優賞を受賞しています。
他、「タクシードライバー」(1976)ではアカデミー助演女優賞ノミネート、
「ネル」(1995)ではアカデミー主演女優賞ノミネートがあります。
監督業もたくさんの作品があり、
「リトルマン・テイト」(1992)、「マネーモンスター」(2016)などがあります。
近年では、2018年製作劇場未公開の主演映画、「ホテル・アルテミス -犯罪者専門闇病院-」。





いつも、お立ち寄りありがとうございます
タイトルのジャケットが何種類もあって、どれも捨てがたく迷いましたん

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ハンガー・ゲーム」 | トップ | 「長いお別れ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファンタジー映画」カテゴリの最新記事