旅をしたなら、地元のスーパーに入るのが一番賢い買い物の方法だと思う。
土産物屋や観光用の市場に行っては駄目だ。
観光客用の店は、値段が高いだけでなく地元の食材さえ無いことが多いのだ。
土産物に至っては業者が一括して卸しているので、広島の特産品と称するものが岐阜で作られていたり、北海道の物産とあるものが台湾で製造されていたり、それはもう興醒め状態甚だしいと言わざるを得ない。
そんな旅の失望感を味あわないためにも、地元のスーパーに趣いて珍しい食材を物色するのが達人のメソッドというものである。
地元の小さなスーパーに有るものは、地元で頻繁に食されている食材がほとんどである。
魚介類などにいたっては、見たことも無いような海の幸が日常的に並んでいたりするのを見つけた時など、旅の感動も倍増するのである。
野菜なども、まだ食べたことも無いような野菜を発見した喜びは筆舌に尽くしがたい!
と言うのは大げさではあるが、未だ食したことのない食品を発見した日には思わず購入してしまう衝動を抑えられない。
海岸沿いや山間部には、特にそのような食材が多いと思う。
「旅人は地元のスーパーへ行け!」これは旅の黄金律といっても過言ではないと信じる(笑)
最新の画像[もっと見る]
- 滝壺の巨大な大山椒魚 7年前
- 昭和猫町五丁目 ダイハードはつらいよ!昭和猫町人情篇 7年前
- 短編小説 虹ボーイ 7年前
- 短編小説 夜霧マン 7年前
- 短編小説 闇マン 7年前
- 短編小説 台風マン 7年前
- 夏物語 荒田川の主 7年前
- 地下室の巨大魚 7年前
- 砂丘の海に パンツよ さらば! 風に吹かれて嵐を呼ぶ本屋 その5 7年前
- 深夜の森に条件反射の歌が流れる 風に吹かれて嵐を呼ぶ本屋 その4 7年前