そらちゃんとお散歩2

デカパピそらの暮らし

そらちゃんの歯

2012年02月25日 | そらちゃん



そらちゃんは
乳歯の横に大人の犬歯が生えてきたので、小さいときに乳歯を抜きました。

いつ抜いたか細かいことは忘れたけど・・・・・。
今思えば歯石がちょっと付いたくらいで抜くことはなかったかなぁ。
歯は大事ですからね。


最近、右側だけ歯茎が赤く腫れていたので診てもらいました。
抗生物質を一週間だけ飲んで、治まってきました。

そらちゃんは歯石を今まで三回取ってもらっています。
また犬歯にいっぱい歯石が付いています。
もうオッサン犬なので、麻酔しての歯石取りはちょっと様子を見ることになります。

奥歯は真っ白でとてもキレイです。
歯磨き効果のガムなど奥歯で噛むからですね。

私も三ヶ月に一回歯石を取るほど熱心に歯を大事にしてきたのに、
前歯が一本グラついて、行きつけの歯医者の「五本ブリッジ計画」に納得がいかず
怒ってしまい、歯医者さんを探し中です。
私が怒ったせいで、ダンナの歯医者も無くなりました。道連れです・・・。

いい歯医者さんを誰か紹介してください。














マヌケな「ア゛ーーーーーッ」のそらちゃん、
いつまでも元気な歯でいてください。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷに)
2012-02-29 00:18:54
ア゛ーーーーーーッなそらちゃん連発カワイイです

うちのコタも少し前に、口からポロリと歯のようなものを落としたので、もう年配だからとうとう歯茎が弱って…って心配で獣医さんに診てもらったら、「これは歯じゃないですねぇ… 歯石みたいですね。取れて逆にスッキリしてるんじゃないですかね」って言われました
あの時は歯と変わらないサイズの歯石がありえるなんて…って驚きました
返信する
ぷにさんへ (ともりん)
2012-02-29 13:31:45
ヒョーーーーー

そんなデカイ歯石がポロッと
でも、歯じゃなくて良かった良かった

歯と間違えるのだから、白い歯石だったのですね?
そらちゃんの犬歯の歯石は緑色な感じ・・・・

去年の11月に歯と歯茎を先生に診せた時は、とても健康だと言ってもらえたのになぁ・・・・
急に調子悪くなったりするのかなぁ、
忍び寄る老化に敏感になります・・・

スカタンが激増していく我が老化も・・・
返信する
Unknown (パピドン)
2012-03-01 22:24:35
あーーーーア゛-----!
そらちゃんのいっぱいのアーーー顔!
いいなぁーーー!かわいいなぁーーー!

歯は女優だけの命じゃないよね~(爆)

私も歯は大事にしなきゃね~って・・でも、なかなか歯石取りには行かないけど・・
歯性ってあるんやってオババちゃんと暮らして初めて知った!
だって、オババちゃんはハミガキなしで寝たり、飴舐めながら寝たり・・なのに、89歳の今も一本だけ治療してるとはいえ・・全部揃ってる!
ついでに、いまだにお化粧を欠かさないオババちゃん、でも化粧落としは全然気にしてない・・なのに、肌ツヤツヤでシワも少ない・・なんか不公平?!(ココで愚痴ることじゃないか・・??)
だから・・歯も肌もなんでもかんでも「運」なんだ・・ってことで折り合いをつけてる今日このごろ・・!

そらちゃん、ハミガキガム、犬歯で噛めればいいのになぁー!
ハル?たまに私が歯石取ってますが・・地味ぃに付いてきてますよ!

5本ブリッジ?前歯1本なのに??3本ブリッジじゃなくて??
ん?ついでに横の1本も巻き添え?同伴?

旦那さんも巻き添え?同伴?(爆)

いい歯医者に巡りあえますように!
返信する
パピドンさんへ (ともりん)
2012-03-04 12:03:25
ヒョロロー

オババちゃんスゲー

歯が全部揃っているってスゲースゲー

手入れテキトーなのに肌もツヤツヤ
スゲースゲー

それって体の中から健康で、
食べているものとかいいんでしょうね

そんな人、いるものなんですな・・・

凡人の私は、歯をコテンパンに手入れしなきゃ虫歯になるし、肌のお手入れは無頓着だけど、無頓着手抜きの結果はちゃんとソバカスとシミとタルミのツケがきますがオババちゃんズルイ


3本じゃなくて、5本なんです。
埋伏歯のせいなのですが、全然納得できないです。
1本の為に、健康な歯を4本削るなんて・・・。



返信する

コメントを投稿