そらちゃんとお散歩2

デカパピそらの暮らし

習ったパン<6月から9月分+セミナー>

2010年09月24日 | 手作りパン
まずは夏のセミナーで教わったパンを。
フランス最優秀職人資格を持つクリストフ・クレッサン先生のパンです。


パン・ド・カンパーニュ  S(エス)の成型。


パン・ド・カンパーニュ  リーフの成型。


パン・ド・カンパーニュ  ハープ(左)と編みの成型。


パン・ド・カンパーニュ  フラワーの成型。





パン・ド・トラディション(液体天然酵母を使ったフランスパン)。



ポンプ・オ・シトロン(オリーブオイル、白ワイン、レモンを使ったパン)。



スペキュロ・ガルニ(サワーチェリージャムとスパイスのサブレ)。



サンジェルマン(アーモンドの焼き菓子)。



モワルー・シトロン・ノア(レモンと胡桃のブリオッシュ)。



ブリオッシュ フルール (フランボワーズジャムを使った花のブリオッシュ)。

☆全種類を試食させていただきました。
 



 <六月の教室>

ウィーンパン。


エピファニー スウィート ブレッド。
季節感の無いクリスマス的なパンですが、教わる順番は季節に必ずしも順じていませんので、こうなります。






 <七月の教室>


ヨーロピアンスウィートグッズ。


カンパン。


抹茶ようかん。



 <八月の教室>


クレセント&カイザー
器具を使わず手で織るカイザーです。
これは面白かったので家でも一回焼いてみました。


レイパ。
薄っぺらいのに、さらに横にスライスしてクリームチーズなどをサンドして食べます。


パンプキンポット。




 <九月の教室>


ナン。ガルショーク。


マサラ。



これは「パピヨン」という名前のパイ菓子です。




この頃パンの名前が覚えなれない!  

というか、

俳優とかモノの名前もパッと出てこない事多いです。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パピドン)
2010-09-26 23:52:17
ワオッ!今年は男前のティム先生じゃなかったの??(爆)
先生の顔はともかく、芸術やな、パン!

うーーーんっ、試食・・たくさんあり過ぎやっ!
一番に「カンパン」食べたいっ!
今のはきっと美味しくなってるんやろうなぁ~
あの素朴な懐かしい味!
私ら時代、給食に、カンパンの日があったのを思い出した!
ん~んっ、ナンやな!
カレーにナン!
ひよこ豆入りのカレーにしよう!
インド人になりたいっ!

マサラ?
香辛料のマサラ?風味??

香辛料なら、飲み物はラッシーや!!

食後はチャイでホッコリもいい!
もちろん、可愛いパピヨンをお供に!!



返信する
パピドンさんへ (ともりん)
2010-09-28 14:38:44
毎年すげー先生を呼んでいるみたいです。
企画している本部が
「世界はすげぇんだ、お前らわかったか!」って感じ?????
だってレベル高すぎて「見習う」というより、
ショーを見ているって感じで・・・。

給食にカンパンが

このカンパンは美味しいですよ


このマサラは丸いナンの中にカレー味の野菜がいっぱい入っています。なんでマサラなのかはよくわかりません

私はパイ菓子はとても好きなので「パピヨン」は気に入りました。

寒くなってくるとチャイの甘さもいいですね。
返信する

コメントを投稿