そらちゃんとお散歩2

デカパピそらの暮らし

クロワッサンの原型のパン

2009年06月24日 | 手作りパン

今日はパン教室でした。
『モーニングパフ』
卵やバターが鬼のように。
はちみつ、砂糖も沢山入ったふわふわリッチ生地パンです。

仕上げはラム酒入りの砂糖コーティングでもう一度焼き、パリッとします。



『バンベルガークロニケル』
クロワッサンの原型だそうです。
バターを折り込みます。
砂糖を入れず、フランスパン粉を使って蒸気焼成します。
焼きたてバリバリの食感はたまらなく美味しいです。



『蒸し上げわらび餅』
国産の本蕨粉(左)は黒ずんでいて高価です。
冷やし蕨粉(右)はタピオカ粉が入っています。

作る過程も少し違ったり、色も切り分けた感触も全然違うというのに、

食べ比べてみると・・・・・

違いはあまり・・・無い・・・。




  
「俺は違いのわかるオトコだぜ!」



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2009-06-24 21:37:53
>バンベルガークロニケル

クロワッサンぽくもあり、フランスパンぽくもあるのでしょうか。
最強ですね・・・

このそらちゃんの後ろ姿は、何度見てもいいな~

返信する
ゆきさんへ (ともりん)
2009-06-24 22:58:49
クロワッサンより私は好きです。
一句!
バンベルガー
ドッペルゲンガーでは ないですよ

うふふふ・・・・
そろそろ見たいな・・・・
と思う頃にこの後姿は出ます・・・
返信する
Unknown (パピドン)
2009-06-25 23:49:05
「モーニングパフ」
パンと呼ぶのは?って思わせるカップケーキ風パン!
こりゃ、朝からカロリーオーバー?!(爆)

「バンベルガークロニケル」
なんちゅう難しいドイツ人?!
ややハード系なクロワッサン!
クセになりそう!(クセになるわけないです~食べたことないんやから!)

>バンベルガー
ドッペルゲンガーでは ないですよ

バンベルガー
クロワッサンのドッペルゲンガー!


持ってるパンを落としそうになるくらいに
かわいい おちり!
かわいい つまさきだち!



返信する
パピドンさんへ (ともりん)
2009-06-26 11:24:16
モーニングパフは確かにお菓子みたいです。
ラム酒が効いてておやつみたいなパンですね。

ドッペルゲンガークロニケル、いやいやバンベルガークロニケルは塩味が前に出ていて、クロワッサンが美少年系の貴族なら、クロニケルは勇敢な武士系な感じ


イカツイそら殿も、こんな子犬の時代があったんですよね・・・・
返信する

コメントを投稿