そらちゃんとお散歩2

デカパピそらの暮らし

バターフィセル!

2008年01月17日 | 手作りパン

教室で注文していた陶板が、昨日届きました。
これでやっとハード系パンを焼くことが出来ます。

注文後一ヵ月半も待ったので、早速今日使うことにしました。
オーブン庫内で陶板を熱して、水をかけて蒸気焼成します。

形はともかく(成型はまだまだ未熟者)、
皮がバリバリに焼きあがって大変満足です。

恐るべし!ガスオーブン+蒸気焼成の威力!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑そらちゃんちのパン!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう・・・( ´¬`) (こぶ母)
2008-01-18 15:02:06
パンを手作りされるのですか!
スゴイです~、大尊敬です~。

私がオーブン(しかも電気)を使って何か焼くと言ったら、
せいぜいパウンドケーキ程度なので・・・。_| ̄|○

そして、ひとつお願いがあるのですが、
私のブログにリンクを貼らせて頂けないでしょうか。
もしご迷惑でしたら、遠慮なくおっしゃって下さいね~。

これからもいろいろと「ワンコOK」スポットの
情報交換をして頂けるとうれしいです~。
よろしくお願いします。┏o ペコ
返信する
こぶ母さんへ (ともりん)
2008-01-18 19:26:18
こんにちは!
ありがとうございます
リンクももちろん大歓迎ですよ
こんぶくんは特に神戸の辺り情報がすごいので、これからも参考にさせていただきます!
よろしくお願いします!

我が家にガスオーブンが導入されたのは、ほんの数ヶ月前のことなので、それまでは電気オーブンで焼いていました。ハード系パン以外は全く問題なく焼けていましたが、火力の違いに改めて感動しているところなんです・・・。一人勝手に火力ブームなんです・・・。

返信する
えーなーーーーー。 (J姉)
2008-01-19 09:18:17
火力。
おぉぉぉいい言葉。

うちにはないのよ、火力!
パワーがないっす。

う~~~ん羨ましい。

バターフィセル1本おいくらかしら?
返信する
親愛なるJ姉さん (ともりん)
2008-01-19 10:14:00
電気でずっと焼いていたので、もちろん全然焼けるんです。電気でもちゃんと300℃出ますものね。
でも同じ300℃でも、ガスの予熱の短さ!
180℃とかはあっという間に予熱完了です!

でももっともっと上手になりたいなぁー・・・。
師範まではあと10年です。
返信する
Unknown (パピドン はる)
2008-01-20 14:39:58
し、しはん・・まであと十年?!奥が深いモンですなぁ~
でも、私はバーチャル試食担当やから・・あと10年ボキャ鍛練しますわ!
ハード系のパンは、何もつけずに、ひたすらに、ちぎってはンゴンゴと噛み、うま味がジンワリと出てくるのを楽しみます!そうしたら「味の向こう側」のたどりつくのだ!
返信する
パピドン はる さんへ (ともりん)
2008-01-21 12:55:28
そうなんっす、師範への道のりはまだまだ・・・。
師範にたどり着いたら、
例えば空中に生地を投げて、「アタタタターッ」とやれば、寸分狂わぬ均等な生地がポトポトとばんじゅうに並ぶのです!!嘘です!!

これからも、パピドンさんの素晴らしい試食コメントで4割り増し美味しくしてください!
返信する

コメントを投稿