おかあちゃん(高齢者のガン)私のオッパイ(石灰化)??? とワン子

2006年8月母は肺がんと診断される。完治目的の定位放射線治療を受ける。

おかあちゃんと私の ひ み つ

2013年09月15日 03時45分49秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、雨が降って来た。
大雨にならないといいけど…。不安だよ。
2階の窓は みんな閉めた。雨戸も閉めた。
物干しに置いているものは 片づけた方がいいのかな。
馬鹿だね。1人じゃ 何も出来ない。
おかあちゃんに 尋ねているよ。嬉しいんだよ。そんな事が…
アメリカも 洪水の被害が出ている。世界中が 異常気象なんだね。
7年後は どんな日本になっているんだろう。
ワクワクする。社会も 人の心も いい風になっていたらいいね。

小さな頃、おかあちゃんが急にいなくなってしまうんじゃないかと思った。
おかあちゃんに 抱きついて 「死なないで。」って言って 泣いた。
おかあちゃん よしよしって 頭を撫でて 抱いてくれた。
「おかしなこと 言うな。おかあちゃんは ヒロちゃんと一緒やんか。どこへも行かへんよ。」
私は 泣きじゃくって おかあちゃんに抱きついた。
今 私は 毎日 泣いている。朝 おかあちゃんと向き合った時。
ブログを書いている時。
でもね。外に出て 人に会ったら いつも ニコニコ出来るよ。
前は 人に会うのが怖くって 外になかなか出られなかった。
今は ワン子と 人に会う時間でも出かけるよ。
ワン子に かまって下さる方とお話するよ。
おかあちゃん おかあちゃんは 小さくなって 私の左の肩に足をブラブラさせてベンチのように座っている。
私が 走ると 髪をもって 落ちないように摑まっている。
そう思うと 一人じゃない。楽しくなってくる。今日も一緒 明日も一緒って。
これは 内緒。人に言ったら 馬鹿じゃないの。って思うよ。
おかあちゃんと 私の ひ み つ。おかあちゃん これからも 2人だけの秘密を作ろうね。

おかあちゃん、名前は知らないけど 朝顔のような小さな花。いつも 同じところに咲いている。
「可愛いね。綺麗だね。」って2人で見ていた。
あの花 おかあちゃん 夜は寝るんだよ。何日か 咲いている。愛らしいね。
あの花 小さいのを貰って来た。根付くといいな。
来年 見られるかな。それと 赤い提灯のように咲く花。うちにもあったでしょう。
枯れてしまった。お散歩の途中に 綺麗ですね。って言ったら 挿木が出来るって。
植木になったのを下さった。枯らさないようにするよ。

おかあちゃん、ありがとう。好き好き好き。大大好き。大大大好き。もっと もっと いっぱい好き。
愛しているよ。
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ。よろしくね。
 

****************
2013.09.14(土) 23276 位
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする