まぜごはん

ミーハーなマチルダが気まぐれに
なんでもかんでも書いちゃうブログです。
映画の話題が中心です。

今日のできごと

2010-01-04 23:49:49 | たべもの


今日は仕事始めでした。
といっても、1日にすでに労働しているのですが・・・。

おせちらしいおせちも作らなかった今年のお正月ですが
しいてあげるならば千草卵(名前はこれでいいのかな?)作りました。

にんじん、ひじき、しいたけ、鶏挽肉、グリンピースなど味付けしたのを
溶き卵に入れて焼くと切り口がとってもキレイ。
以前親戚のおばちゃんに大受けしたので、調子に乗って毎年作ってます。

ひじきとにんじんを煮たのが大量に残ってしまったので、昨日は
いなりあげを開いた中に入れ春雨もいれて、巾着煮。
本当は卵も入れたかったのですが、いなりあげがはち切れそうだったので断念しました。

そんな風に使い回しの食材で乗り切る仕事始めの一日でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お・ぼ・え・が・き | トップ | 財神到  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿