今日金沢ビーンズへ行ったら西垣匠くんのサインが飾ってありました。

西垣匠ファースト写真集「匠-Sho-」
— 西垣 匠 (@sho_nishigaki_) December 10, 2023
発売記念イベントin石川📗
お渡し会ラスト
皆さま、本当にありがとうございました✨
byマネ#西垣匠ファースト写真集 @kanazawa_beans @JUNON_jp pic.twitter.com/6boCb5WLXM
土曜日のイベントのことはずっと忘れないでしょう。
この思い出で生きていける〜と思いましたもんね。ほんと幸せな日だったな。
今日は金沢ビーンズという本屋さんでイベントがあって行って来ましたよ。

西垣匠くんの写真集発売イベント。
これまでに東京、大阪、福岡で開催されたんですが西垣君の地元石川県でも開催してくれました。
アリガトウ 

今日はずっと舞い上がっております 

「ブギウギ」のヒロインの弟六郎役:黒崎煌代のインタビュー。
あとで読み返せるように貼っておくのです。(そのうちリンク切れると思うけどしばらくは読めるやろ)
この秋のドラマでいちばんお気に入り、時をかけるな、恋人たち

12話あるとすると2/3が終わってしまいましたがノリノリの展開。
6話まではバッドトラベラーを探して未来へ返したり記憶を消したりの話だったのが廻(吉岡里帆)と翔(永山瑛太)のラブストーリーに移行。
過去人と未来人でなんとか一緒になる方法はないかと模索します。
8話は2013年2人が出会った大学生の頃の話。
そこへ廻に恋してる後輩広瀬くん(西垣匠)が時を超えてやって来た。
とはいえ歴史を変えるようなおおごとにはならんやろ、と思っていたら
「レベチ」「リアコ」「あたおか」等々2013年にはまだ存在しない言葉を吐いたり
ワイヤレスイヤホンを落としてしまったり…
地味に歴史を乱れさせて思いっきり廻に叱られてる広瀬くんが可愛かったっす 

ー深夜に放送している「マイホームヒーロー」観ています。
原作は山川直輝・朝基まさしの漫画です。

普通のマイホームパパ鳥栖哲雄が殺人事件に巻き込まれる、というか娘の彼氏(半グレ)を偶然殺害してしまうところから始まります。
推理小説オタクでもある哲雄は「死体を処理する」知識に詳しくバラして加熱して…
嫁に協力してもらい(娘にはナイショ)うまいこと隠す。
でも半グレ集団に目をつけられて逃げ回ることに…
毎回危機一髪状態なんですが持ち前の知識でギリギリすり抜ける。
血なまぐさい話だけどホームドラマ、という不思議なドラマですが面白いです。
3月にはドラマの完結編になる映画版が公開だそう。

この秋スタートしたドラマでいちばん好きなの、これかも。
「時をかけるな、恋人たち」
現代人廻(吉岡里帆)と未来からやって来たタイムパトロール隊の翔(永山瑛太)のラブコメ。
パトロール隊の仕事は不正にタイムトラベルをしているバッドトラベラーを見つけて未来に送り返したり記憶を消したりすること。

5回目は30年後からやって来た初老の男の話でした。
朝、妻と口喧嘩した日、妻はバス事故にあって亡くなってしまい、そのことをずっと後悔している。30年前の妻に会って謝りたい、出来ればバスに乗るのを阻止したい。
歴史を変えること(妻の死を止めること)は出来ないけれど、「妻に謝る」方法を廻が思いつきます。
ゆるゆるなラブコメなんですけど、毎回ちょっぴりじんわり来るシーンありなステキなドラマ。
今回はじんわりじゃなくどっぷり泣ける話でしたわ
朝ドラ「ブギウギ」。
今朝の放送分から舞台が大阪→ 東京へ。
さあ、つよぽん登場だ 

今日の放送の冒頭はヒロインスズ子が銭湯の掃除をするシーンでした。
実家の銭湯に感謝を込めて掃除して東京へと旅立つ、そんなシーン。
スズ子(趣里)はデッキブラシを使って掃除していたのですが、まだスズ子役が子役ちゃんだった頃はタワシを使って膝をついて掃除してたっけ。

時代は流れてるのね〜と思ったシーンでした。
朝ドラ ブギウギ を観ています。
大阪の銭湯の看板娘のスズ子が大阪の歌劇団に入ってスターになって東京へ進出…ってところを今放送中です。
スズ子の家族、銭湯に集まる近所の人々、劇団員たち…みんな情に熱くてちょっとおせっかいな大阪弁 

スズ子の弟の六郎が、ちょっとなに考えてるかわからないぽやんとした弟くん。(頼りないけど懐は深い、という)
この子がめちゃくちゃいい味出してます。
演じているのは黒崎煌代くん。
私の中の「誰ですか!? 」レーダーが反応しましたわよ。
初出演のドラマが「ブギウギ」で出演映画「さよならほやマン」が公開中。
「金沢じゃ上映ない、よね
」と思って上映館調べたらうっそ!ユナイテッドシネマ金沢でやってたわ 


BSで放送中の 天狗の台所 を観ています。

ニューヨークに住んでいる飯綱オンは実は天狗の末裔で一族のしきたりで14歳の1年間を日本の山里で隠遁するよう両親に言われてやって来ます。
オンの兄で隠遁後そのまま山里で暮らしている基と2人(+犬1匹、時々やってくるいとこ)の生活が始まります。
畑で野菜を作り、果実を取り、川で魚を釣って食べるスローライフ。
天狗と言っても特に超能力もなく水汲みや野菜の水やりなど地味な仕事がたくさん。
都会育ちのオンは「こんなところで暮らせない」と何度も思うのですが、文句を言いながらも田舎の生活に馴染んでいきます。
自家栽培やご近所さんからもらった野菜を基が料理する。素材そのものを味わうような素朴な料理ばかり。
きゅうり、とまと、ハーブ、梅、とうもろこしなど、みずみずしい野菜は何もしなくても美味しそうですが、食へのこだわりが人一倍強い基は食材の持ち味を最大限に活かす調理をするのです。
(夏の話なので出てくる野菜は夏野菜ですね)
撮影地がどこなのかわかりませんが田んぼがばーっと広がってその向こうは木々が生い茂る山、見渡す限りの緑が美しくて見惚れてしまう。
「なに食べ」といい料理がたくさん出てくるドラマっていいなぁ。美味しそうに食べてるのを見るのってそれだけでなんか幸せ感じます。
動画配信で「きのう何食べた?2」を観ました。
3話まで配信中。

弁護士のシロさん、美容師のケンジのアラフィフゲイカップルのホンワカした日常のお話しです。
親へのカミングアウトとか、老後の心配ごととかホンワカだけでは済まない話もあるんですけどね。
倹約家のシロさんは仕事帰りにスーパーへ寄って食材をお得に買ってチャチャッと料理する。
そんなに手の込んだ料理ではないし、高級食材を使ってもないけど主菜・副菜・汁 バランスも彩もいい美味しそうな晩ご飯。
ケンジはそれはそれは美味しそうに食べる。幸せな晩ごはん 

シロさんがレシピをつぶやきながらお料理するので観終わって「コレ作ってみよう」と思うこともたびたびあります。
美味しいご飯が食べたくなる+誰かに食べてもらいたくなる、そんなドラマです。
最近とてもお気に入りのドラマ
時をかけるな、恋人たち(トキコイ)です。

常盤 廻 : 吉岡里帆
井浦 翔 : 永山瑛太
広告代理店のアートディレクター常盤廻。
後輩の広瀬航との距離がいい感じに縮まっており、恋人同士に発展か?と思っていたある日広瀬君から受付嬢と結婚するとの報告を受け
、公演のベンチでやけ酒していたらベンチがびゅーんと急降下。落ちた先は…

そこは2253年からやって来た未来人のタイムパトロール隊員たちが勤務する基地。
彼等の任務はバッドトラベラーたちを探して検挙すること。(歴史を変える行為をしないよう監視してます)
なんだかんだで丸め込まれた廻は過去人としてサポートすることになります…。
全体的にゆる〜いSFラブコメ。
翔のゆるいけど弾けてる、というみょーなテンションがおかしい 

廻と翔の噛み合わない掛け合いもなんかいいです。
「リバー、流れないでよ」のヨーロッパ企画のドラマと知りなんとなく納得。
私が大好きなやつ、ですわ。
そして廻の後輩くん役はマチルダ一推しの西垣匠くんです 

2018年に放送されていたドラマ「おっさんずラブ」

不動産会社の営業マン春田♂がある日上司♂に告白された、というコメディでした。
BLドラマが1シーズンに1作は必ず放映されている、近ごろではあまり珍しくもないのですが5年前にBL(“ボーイズ”じゃないけどさ)ドラマは斬新でした。
でも、登場人物がみんな魅力的で、泣けるわ、笑えるわで職場でもよく話題になっていて男性職員も楽しそうに語ってました。
その後、続編というか航空業界を舞台にしたもう一つの「おっさんずラブ」が放送されたり、不動産会社編の映画が上映されたりしたのですが
来年1月、帰ってくるんだって 


少し前になりますが日曜日の朝、「あまちゃん」を放送しているのに気がつき途中からなんですが録画して観ています。


10年前に放送されたときは観てなくて、ストーリーとかぼんやりと知ってた程度ですが、面白いっすね。

爆笑とクスクスが代わりばんこにやって来る 

レコーダー録画をセットすると録画開始時間の2分前に録画準備に入ります。
ということは6話分を続けて録画するとき、それぞれ最後の数十秒が録画されない。
15分のドラマの数十秒ってけっこう長いんですよね。ラスト1分で重要な話が動くこともあるし。
まあ次の回の冒頭が前回のあらすじみたいになっているので話についていけないことはないんですが、終盤ブツっと終了する録画にぷり〜
としつつ観てました。

しかし、今日気づいたの。
ウィークデーに毎朝1話づつ放送していて、さらに日曜日に1週間分まとめて放送しているのだということに。(えらいねんごろやなぁ)
え〜マジか?もうちょっと早く知りたかったわ 

そんなワケで、日曜日に6話連続録画はやめてウィークデーに毎日1話づつ録画することにしました。
これからは終了数十秒前にブチ切れることもなく観られるってもんです。
めでたしめでたし 

朝ドラの「らんまん」を観てます。
主役の槙野ご夫妻
が「万ちゃん」「すえちゃん」と呼び合うのがほんわかしてすごくかわいいです。

あと1か月で終わるのですが、今日初登場したのは濱田龍臣くん演じる虎鉄くん。
10年前、槙野博士が植物採集で訪れた土佐で出会い、道案内をした少年でした。
少年時代を演じていたのが寺田心くん。その子が大きくなったら濱田龍臣くんになっていた…
と言うのはなんかすごい納得できる成長の仕方
でにまにましてしまいましたわ。

それにしてもこの間までランドセル背負ってなかった?あなたたち??
よその子の成長はホント早いわ〜とまたまたご近所のおばちゃんのキモチになってしまったわ。
この夏スタートのテレビドラマを何本か観ているのですが、「最高の教師」もその1本。2話まで放送されました。
事なかれ主義でやってきた教師が生徒たちの抱える問題にちょっと手荒な方法を使って向き合っていく話、って感じかな。
1話目ではいじめにあっている鵜久森さんが涙ながらにいじめの実態を語る。
2話では自堕落な母親にバイト代を搾取され高校中退に追い込まれる瓜生くんが母親に怒りをぶつける。
瓜生くんの感情が爆発したような演技が凄まじくて、引き込まれました。
テレビ観ていて
「誰?これは誰??」
ってなることがたまにあるんですけど、今回まさにそれ。
なんというかぼーっと観てはいられない、そんな演技でした。
瓜生くん役は山時総真くん。
「君たちはどう生きるか」で主役の眞人の吹き替えしてるんだって。
今日「大奥」観ていたら呉服の間の垣添役で出てた。
子役時代からかなり出演作があるみたいですが、それにしてもすごい子出てきたよ。