世界標準技術開発フォローアップ市場展開

ガラパゴス化から飛躍:小電力無線IEEE802規格開発会議・・・への寄与活動拡充

1/1(月)冬至11日#(^。^)食(=人を良くする)は生きる力#今日も元気に!旬食材を食べよう

2024-01-01 10:29:53 | 連絡
😨日本のもろさ ウクライナ侵攻で見えた食料の危機的状況 2023年02月21日山下一仁
https://blog.goo.ne.jp/globalstandard_ieee/e/1226759d6cd51f7ff3a3ada0172bd4e3


😔上柳昌彦 あさぼらけ2023/7/14(金)・・・5:20頃「食は生きる力 今朝も元気にいただきます」
http://www.1242.com/timetable/?target_date=20230714

😔「運動ノルマ」が疲れを残す 眠りと食事を見直そう/2017年4月2日/梶本修身# 倉恒弘彦
https://blog.goo.ne.jp/globalstandard_ieee/e/771311719564875bfc9e4c29086cc1b9
😀冬至は、この日を境に日が長くなる、つまり運気が上昇する日とされています。
このように冬が終わり日の長い時期がやってくることを😨「一陽来復」といい、とても縁起の良い日とされています。
冬至にかぼちゃを食べた理由2つ
【1】 縁起の良い日は「運盛り」していた。
冬至など縁起の良い日に「ん」がつく食べ物を食べ運気を上げる「運盛(うんも)り」という習慣があります。
①かぼちゃは南瓜(なんきん)とも言い、古くから縁起のよい食べ物とされてきました。
かぼちゃの他にも「ん」がつく
➁人参や
➂こんにゃく
 

を食べたり、縁起の良い赤色のあずきとかぼちゃを煮た
④「いとこ煮」を食べたりする地域もあります。
【2】. 貴重なビタミン源を食べて冬を乗り切る!
昔は秋が終わると新鮮な野菜がとれず、冬は夏に収穫した野菜を貯蔵して食べていました。
その野菜の中でも、ビタミン豊富なかぼちゃは貴重な栄養源。
かぼちゃにはビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、カリウムなど、たくさんのビタミンやミネラルが含まれており、
風邪予防や美肌効果、疲れ防止などの効果が期待できます。
https://lifemeal.jp/7350






最新の画像もっと見る

コメントを投稿