世界標準技術開発フォローアップ市場展開

ガラパゴス化から飛躍:小電力無線IEEE802規格開発会議・・・への寄与活動拡充

セラピスト柔道整復師、鍼灸師、公認心理師になるには|専門資格を取得する

2022-05-21 12:16:33 | 連絡
〇柔道整復師
柔道整復師とは、打撲、捻挫、脱臼および骨折などの各種損傷に対して、外科的手術や投薬といった医療的手技を使用せずに、その回復を図ることを目的に施術を行うのが柔道整復師になります。
柔道整復師の国家資格を取得するためには条件があり、文部科学大臣が指定している学校、又は都道府県知事が指定している柔道整復師養成施設で、3年以上の修行を行い、所定の課程を全て修了させなければいけません。
養成施設内の、大学や短大・専門学校に関しては4年間の通学が必要とされています。
・試験項目
柔道整復師の試験問題は必修問題が全30問と、一般問題が全200問で構成されています。
必修問題が8割以上、一般問題が6割以上正解で合格になります。
〇鍼灸師
はり師ときゅう師の両方を取得している者を一般的に鍼灸師と言います。
そのため鍼灸師に関しては、はり師ときゅう師の2つの資格を取得しなければいけません。
条件としては、はり師、きゅう師の養成施設での3年以上の修行を行い、所定の課程を全て修了することです。
こちらにも養成施設があり、大学・短大や専門学校があって4年間の通学が必要とされています。
視覚障害者については、学校教育法第57条の規定により高等学校に入学できる者で、はり師ときゅう師は5年以上の修行を行い、所定の課程を全て修了することが条件になってきます。
・試験項目
はり師ときゅう師の国家試験は、はり理論、きゅう理論と共通学科(西洋医学・東洋医学に関する理論)の3つに分かれています。
はり師ときゅう師どちらも150点満点中90点以上を採れば合格になります。この時、全ての項目が合格ラインに達さないと合格にはならないので3つとも落とさないように気を付けましょう。
〇公認心理師
公認心理師は、保健医療、福祉、教育などの分野において、専門的知識及び技術をもって4つの項目に沿ってさまざまな援助活動を行うのが主な業務です。
公認心理師にも資格を取得するためには、4年制大学において省令で定める科目を履修する、または、特定の施設(保険医療、福祉、教育など)での5年以上心理職の業務に従事している事が条件になります。
・試験項目
公認心理師の国家試験は、4択または5択の全問マークシート方式になっています。
問題数は、150~200問程度で、正答率は60%以上で合格になります。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿