世界標準技術開発フォローアップ市場展開

ガラパゴス化から飛躍:小電力無線IEEE802規格開発会議・・・への寄与活動拡充

弧状列島,品証,大学生の就職活動が本格化新型ウイルスで不安広がる中

2020-03-01 20:40:32 | 連絡
<全国1社独占有料公共放送事業者は、5W1H取材費削減、悪人探し報道機関か>
<自由競争市場の通信会社は、テレワークユースケース「TV会議説明会」を企業に提案か>(注1)
<「TV会議説明会」は従来型説明会の生産性向上に有効か>
:::::
来年春に卒業する大学生の就職活動は、1日から企業による学生への説明会が始まり、本格化します。ただ、ことしは新型コロナウイルスの感染拡大で、大規模な合同企業説明会が相次いで中止され、学生の間に不安が広がる中でのスタートとなります。
 
今の大学3年生、つまり来年春に卒業する学生の就職活動は、政府が決めたルールで企業による学生への説明会が3月からとなっています。

 これに合わせて1日から企業の説明会が始まりますが、ことしは、新型コロナウイルスの感染拡大で、就職情報大手の「リクルートキャリア」や「マイナビ」などが合同企業説明会の中止を相次いで決めました。
(注1)NTT ComはAI技術を会議サービスに融合させました。会議中の発言を瞬時にテキスト化・自動翻訳し海外とのコミュニケーションをサポートします。日本語・英語含め20言語に対応しているので利用者ごとに言語を変更することが可能です。


弧状列島,自助,「金髪ピアス」から転身、34歳副住職の挑戦運慶仏「暗闇参り」ネットで募る「プチ檀徒」構想も

2020-03-01 20:29:07 | 連絡
<横須賀市寺院ビジネスは、隣接する鎌倉市の鎌倉五山(注1)ビジネスと共存可能か>
:::::
全国各地で「寺院消滅」の危機が叫ばれる中、横須賀市芦名の浄土宗・浄楽寺(土川妙真住職)が寺宝の「運慶仏」を守り、仏教文化を未来に伝えようと家族一丸の挑戦を続けている。リーダー役は「金髪にピアス」の飲食店経営者から転身した副住職の土川憲弥(けんみ)さん(34)。ほのかな明かり中で運慶仏と対面する「暗闇参り」など斬新なアイデアを打ち出し、参詣者らをうならせている。
副住職となって地方寺院が直面する厳しい現実を知った。
「いまのお寺は、いわば土着依存の会員制ビジネスモデル。檀家(だんか)が減ればたちまち立ち行かなくなる。お墓を作らなければ会員になれないから、ハードルも高い」。
現状を打ち破る方策として、まず、着手したのは収蔵庫に眠る運慶仏をより多くの人に見てもらうことだった。「横須賀に運慶の真作が5体もあることは大半の人が知らない。これを知ってもらおう」 
現在、温めているのは地域や国を超えて、檀家に準じたサービスが受けられる
「プチ檀徒(だんと)」構想だ。ネットを活用して募り、運慶仏を守る活動に参加してもらい、説教などお寺のサービスを提供する仕組みだ。
「かつて、仏教は最新の科学であり、文化だった。最新の技術も取り入れ、20年、30年先を見据えたお勤めをしたい」。
憲弥さんはそう考えている。
   ◇  ◇   
 浄楽寺では1〜3日、運慶仏の特別開帳を開催。拝観料は通常の半額の200円。「暗闇参り」は事前予約制で、特別開帳期間はお休み。詳しくは同寺ホームページまたは046・856・8622。
(注1)鎌倉五山
      鎌倉五山-建長寺・円覚寺・寿福寺・浄智寺・浄妙寺


弧状列島,共助,つり革に触りたくない…女性に好評「手袋」、売り上げ数倍に

2020-03-01 20:22:14 | 連絡
<「風が吹けば桶屋が儲かる」は数カ月か>
<風が吹けば砂埃のために目を病む人が多くなり、目を病んだせいで失明すれば音曲で生計を立てようとするから三味線を習う人が増え、三味線の胴に張る猫の皮の需要が増える。
そのため、猫の数が減少し、猫が減れば猫が捕まえる鼠の数が増える。
鼠は桶をかじるから桶がよく売れるようになり、桶屋が儲かることから。
桶屋が儲かる因果関係をいった昔話から出たことばで、それぞれの話の筋は通っているものの一つひとつの話が必然性に欠けているため、あまり現実的とはいえないだろう。>
:::::
中でも人気の高い抗菌の綿製手袋はすでに売り切れたが、3月上旬には再入荷する予定だという。担当者は「手袋をすることで不安感は和らぐのではないか」と話す。
 同店に入る眼鏡店「メガネさろん」では、メガネレンズのくもり止めが昨年の3倍ほどの売れ行きだ。マスクを着ける人が増えたためとみられ、鈴木 隆美 ( たかよし ) 店長は「暖かくなってきたが、くもり止めの需要が例年より長く続いている」と話した。

弧状列島,品証,イオン、23年ぶり新トップが抱える2つの課題創業家社長の後任として成長軌道をどう描くか

2020-03-01 20:06:28 | 連絡
<中国のゆでガエル戦略から脱却できるか>(注1)
<ネットスーパー後発が、優位に立つための設備投資資金は十分か>(注2)
:::::
岡田元也氏の後任に選ばれた吉田氏は、イオンの拡大戦略において重要な役割を担ってきた。
中国など国内外での店舗開発の経験が長く、現在はグループ営業利益の2割超を稼ぐイオンモールの社長を務める 
吉田氏は、2019年11月に提携した英ネットスーパー「オカド」との交渉役も担当。ロンドンでオカドの宅配車に乗り、人工知能を駆使した配送システムの運営状況を確かめた。オカドのデジタル技術を活用したネットスーパー事業の拡大は、岡田元也氏がデジタルシフトに対する「われわれの答え」と位置づけるものだ。 もう1つの大きな課題はデジタル化の推進だ。オカドとの提携により2023年までに専用倉庫を設置し、ネットスーパー事業を加速する。イオンのネットスーパーの売上高は現在、全体の1%にも達しない。全国のリアル店舗とデジタル技術をどのように融合していくのか。吉田氏の手腕が試されるところだ。
(注1)中国依存のドイツが味わう「ゆでガエル」の恐怖
(注2)
  • リスクを犯して新製品などを積極的に投入する際に生じるメリットを「先発優位」、他社が切り拓いた新市場に後発で参入する場合に有利な点を「後発優位」という

  • 先発優位な点は、新市場のおいしいところを享受できたり、経験効果によってコスト競争力が向上する点などがある
  • 後発優位な点は、少額の開発投資で市場参入できたり、先発企業の事例を参考にして低リスクで参入できたりする点などがある
  • 先発と後発のどちらを選択すべきかは、各企業や市場、競合の状況などにより判断するべき
グローバルでいうと、Apple社は先発企業の代表格、マイクロソフト社が後発企業の代表格と言えます。しかしいずれの企業もそれぞれの持ち味を生かした「先進的企業」であるということは間違いありません。


死因1位ガン,笠井信輔アナ、抗がん剤連続投与終えぐったり「きついつらいしんどいモー!!」

2020-03-01 19:58:06 | 連絡
悪性リンパ腫で闘病中の元フジテレビでフリーの笠井信輔アナウンサー(56)が1日、自身のインスタグラムを更新。4度目の抗がん剤5日間24時間連続投与を終え、現在の状態について説明した。 
この投稿には「早く気分と体調が回復するように祈ってます」「ゆっくり休んでください」「笠井さんだったらこの状況乗り越えていかれると信じています」「きっと笠井さんなら乗り越えられる壁です!」など激励の声が届けられている。