Since1994 "ROCK BAR" GLASSONION 高田馬場

GLASSONION⭐️LINE ⭐️Facebook⭐️Instagramをもご覧ください❣️🙇‍♂️

姿勢を問う!

2016-07-18 | 過去と未来のハイブリッド






ふとしたことで、思い出す、お客さんとの、懐かしい場面があります。

知らないうちに、もうこんなにも、月日は流れていました。

たかが、10年もすると、俺はもう、履きくたびれた靴下みたいになってんのかね。

そう言っては、大声で笑う、お客さんのその表情が、何とも素敵だったのを、昨日のことのように、覚えています。

そのお客さんは、潔く、我が人生を、履き潰すことをやってる人でした。

実にかっこいい、おっちゃんでした。

人生を履き潰す。

尊い人生の響きとは、そういうものであるべきだと、思うのです。

そして今、そのおっちゃんと、同じ年齢になりました。

俺は、人生を履き潰しているだろうか。

上手く答えられない自分がいます。



みんな、それぞれの事情の中で、それぞれの人生を背負って、生きています。

人生の、孤独も怒りも喜びも、みんな、それぞれです。

比較はできません。

比較はできませんが、生き方に対する、その姿勢は、どうやら、同じなようです。

だから、問いかけられます。

人は、人の生きる姿勢に、学び、教えられるものです。

つい先日も、懐かしいお客さんの顔と、久しぶりに対面し、今も変わることのない、生き方への、その人の姿勢に、教えられたばかりでした。

途中から、本の内容とは、全く無関係なことを、思い浮かべながら、この本を読んでいました。

哲学者の書いたものだから、そんな気持ちになるのでしょうか。

内田樹って、なんか、いいですね。

学びます。

内容については、また今度…。

(^o^)/続く…



最新の画像もっと見る

post a comment