橋本師匠の東京マラソン応援の後。
映画『少年メリケンサック』を観た。
人気ある映画だから、あえて内容を書くのはやめる。
ともかく宮藤官九郎は凄い。
原作じゃない。
映画は脚本と監督の力だ。
ただただ参りました。
劇団『大人計画』には確かに才能が集まってる。
時代はもはや彼等世代に委ねられていたと実感。
観客が笑うところを僕は泣いてしまった。
まさに僕や過去に僕の周りにいた連中には、『三丁目の夕日』かもしれない。
ケチのつけようのない良くできた映画だった。
焼き肉つつきながら我らが時代を振り返る。
はたして人生に確かなゴールのあるものって、いったい何なのだろう。
そんなもんは、幻想なのか。
ある有名コピーライターさんの映画評は、ただ笑える楽しい映画だと絶賛だったらしい。
きっと同世代でも、若い頃にそんなに拘ることもなく、上手く時代の波や風に乗れた人には、この映画は最高のギャグと観れたのだろう。
しかし、その他大勢の同世代には、いろんな感情が生まれる映画だと思う。
拘ったばかりに、今宵も腰痛や通風に耐えながら、ギター抱えて客のまばらなステージで誰かを演じる人もいれば、残業続きでクタクタの人、この不景気で資金繰りに走りまわる中小の社長さん達…などなど。
ある日夢みたプロミストランドに向かって漕ぎ出した小舟は、漕いでも漕いでも沖に流されてくばかり。
そんな人々には、笑え方も違うはずだ。
怒りは惨めの代償。受け入れること。
それが大人になると言うこと。
それが人生の実感であったりもする。
サブカルで若者が育ってないのは、大人が牛耳る分野ばかり。
演劇分野は、確実に若者が育っている。
それも実感。
昨日の収穫は、膝の痛みを耐えながらもフルを自己ベスト更新しゴールした橋本師匠の勇姿であった(^-^)/
映画『少年メリケンサック』を観た。
人気ある映画だから、あえて内容を書くのはやめる。
ともかく宮藤官九郎は凄い。
原作じゃない。
映画は脚本と監督の力だ。
ただただ参りました。
劇団『大人計画』には確かに才能が集まってる。
時代はもはや彼等世代に委ねられていたと実感。
観客が笑うところを僕は泣いてしまった。
まさに僕や過去に僕の周りにいた連中には、『三丁目の夕日』かもしれない。
ケチのつけようのない良くできた映画だった。
焼き肉つつきながら我らが時代を振り返る。
はたして人生に確かなゴールのあるものって、いったい何なのだろう。
そんなもんは、幻想なのか。
ある有名コピーライターさんの映画評は、ただ笑える楽しい映画だと絶賛だったらしい。
きっと同世代でも、若い頃にそんなに拘ることもなく、上手く時代の波や風に乗れた人には、この映画は最高のギャグと観れたのだろう。
しかし、その他大勢の同世代には、いろんな感情が生まれる映画だと思う。
拘ったばかりに、今宵も腰痛や通風に耐えながら、ギター抱えて客のまばらなステージで誰かを演じる人もいれば、残業続きでクタクタの人、この不景気で資金繰りに走りまわる中小の社長さん達…などなど。
ある日夢みたプロミストランドに向かって漕ぎ出した小舟は、漕いでも漕いでも沖に流されてくばかり。
そんな人々には、笑え方も違うはずだ。
怒りは惨めの代償。受け入れること。
それが大人になると言うこと。
それが人生の実感であったりもする。
サブカルで若者が育ってないのは、大人が牛耳る分野ばかり。
演劇分野は、確実に若者が育っている。
それも実感。
昨日の収穫は、膝の痛みを耐えながらもフルを自己ベスト更新しゴールした橋本師匠の勇姿であった(^-^)/