ベトナム2日目。
今日は車をチャーターして、ハイフォン(Hai Phong)に行く予定。
朝6時に起きてバルコニーに出てみると、少し曇ってる?
1日中、外をブラブラする予定だから、これくらいがありがたい!
準備をして朝ご飯を食べに行きましょう。
やってきたのは、ホテルから徒歩5分ほどの場所にある「Pho Ga Nguyet」
メニューが壁にあったので見ていると…、
外国人だとわかったのか、英語メニューを出してくれました。
フォーの汁ありか汁なしを選び、鶏の部位を選んで注文する仕組みのようで、
鶏の「もも肉(Thigh)」の汁なしフォーを注文したハズだったんだけど…、
出てきたのは「汁あり」のフォー。 なんでやねーん! (^^;
1杯6万ドン(約342円)とフォーにしては少しお高いですが、食べてみて納得。
鶏肉がたくさん入ってて、プリプリ&めちゃくちゃジューシー。ライムやチリを入れてもまたウマし。
暑いので汁なしを食べたかったものの、おダシも美味しかったからいっか。(笑)
ホテルに戻って準備をし、8時にフロントで待っているとドライバーさんがやってきました。
今日の車の1日チャーター(8時間)は旅行会社も兼業しているホテルで事前にメールで予約し、120ドル。(追加は1時間15ドル)
一応ドライバーさんは簡単な英語は通じるとのことだったんだけど、説明の時間を短縮するために、
1日のスケジュールを作ってベトナム語の住所も書いておいたので、それをドライバーさんに渡して出発!
ハイフォンはハノイの中心地から東に100キロほどの場所にある港町でフランス統治時代の建物も
たくさん残ってる街だそうで楽しみっ。
市街地を抜けてソンホン川を渡ると、巨大なイオンモールが見えてきました。
ここも一度、行ってみたいのよね~。
約2時間ほどドライブして、ハイフォンの中心地に到着。
そして、やってきたのはハイフォン名物「バインダークア」が食べられるお店「Banh Da Cua Ba Cu」。
ハイフォンに入って一番に立ち寄ったのが食べ物だなんて。(笑)
それにしてもハデなお店だねぇ。
店前には大きなカニのオブジェがありました。
観光客も多いのかな?
店内はキレイで、10時すぎと中途半端な時間だったせいかガラガラ。
「バインダークア」とはベトナム北部の名物で、黒糖が練りこまれている米粉麺料理。
蟹出汁がベースになっているので、港町のハイフォンで有名なのね。
メニューは写真&英語記載で、外国人にもありがたい。
「Banh Da Cua」を注文して、4万ドン(約228円)なり。
やすっ! ハノイの中心地なら7万ドンくらいは取られそう。(笑)
まだあまりお腹が空いていなかったので注文しなかったけれど、このお店はカニの揚げ春巻き
「Nem Cua Be(5万ドン)」も有名で、次に来る機会があれば食べてみたいなぁ。
麺の量は少し少なめですが、カニやシャコなどの海鮮が具沢山でダシが美味しいっ!!
フォーより弾力のあるバインダークア独特の食感がある麺もいいね。
途中でライムや野菜、チリを入れて味変も楽しめます。(机上にある揚げパンは有料。)
大満足のランチの後は、さっそく観光へ。
まずは中心地にある「ル・チャン(Lê Chân)女性将軍像」へ。
ハイフォンのシンボル的な像で、7.5メートルもある英雄の巨大像で、たくさんの人がお参りに来ていました。
駐車場があったのでドライバーさんにはここで待っていてもらうことにして、この周辺は徒歩で観光することに。
ル・チャン像がある近くには、「花市場(Quan hoa Trung tam)」や…、
改装中だったけど「ハイフォン・オペラハウス(市民劇場)」が。