PIANO PIANO☆

劇団四季のミュージカルを中心に主観たっぷりで綴っております

キャストチェック

2005-07-19 | キャストチェック
今週観劇予定の美女と野獣から。
びっくりしました!モリースに林さんが登場です。
すっごい嬉しいんですけどーーー!!
先週はまだアンドレしてたし、次は李香蘭に行かれるのかな~と思っていたので
今回の登場は本当にビックリでした。
でも嬉しいな~、林さん好きだしアンドレ以外の役を見るのも初めて。
林さん、モリースを演じるには若くて素敵すぎるような気がするのですが…
早く見たいよーー楽しみだなぁ。ドキドキしてきた(笑)
柳瀬さんは開幕から2ヶ月が経ったのでそろそろお休みを…と思うのですが
代わりにビーストやれる人いないですよね。
内海さんがラウルやって佐野さんがビーストじゃダメなのかしら?
でも佐野さんも途中ちょこっと抜けたけど続けているようなもんですし
しばらくは柳瀬さんが福岡で頑張ることになるのでしょうか。
福岡ではまだ一度しか見ていない花代さんベル、初めての新木さんガストン
今週末の観劇はかなり期待しています。

オペラ座の怪人には抜けた林さんの代わりに寺田さんが登場です。
主要キャストに変化はありませんがクリスティーヌが今週も日替わり。
高木さんが慣れるまで?でも2週続けて日替わりって珍しいような…
まさかずっとこのシフトで行くことはないですよね~??
来月の観劇はできれば沼尾さんで見たいのですが、最近思い通りに
行き過ぎていたのでちょっと嫌な予感がします。
高井さん、李香蘭に行っちゃったらどうしよう…
それはないだろうと思っているのですが、何が起こるか分からないので
ちょっと心配になってきました。李香蘭がなければ8月は高井さんファントムで
間違いないと思うのですが…
8月頭に戻ってこなければ、本気で心配しなくちゃいけないかも…
佐渡さんが消えたままですが、そろそろクリスティーヌに戻ってくるかな?
それともこれから始まる作品に出演でしょうか?

マンマは数週間前と比べるとがらりとメンバーが代わりましたね。
まだ見たことない演目ですが、早水さんがドナならちょっと見たいかも…
今まではあまり興味なかったのですが、ちょっと気になります。
五十嵐さんはS&Dの元気いっぱいボーイッシュなイメージがあるのですが
こちらも気になります。
ファントム熱が落ち着いたら久しぶりに大阪行こうかな~。

アイーダにはいよいよ智恵さんの登場です。
アムネリスには五東さん。二人ともクリスティーヌで見たかったな…
五東さん、次は愛蓮だと思うのでそう長くは続けないと思うのですが。。
クリスティーヌが見れないのならせめて愛蓮だけでも見たいのに…
これでも逃げられちゃったらちょっと悲しいんですけど。
智恵さんのアイーダはどうでしょうね~、見たいけど当分行けそうにありません。
が、濱田さんが李香蘭に出演となると智恵さんは秋まで京都?

これから上演を控えている作品を考えると益々キャストが読めなくなってきました。
アルプ来月号のキャスト欄はちょっとドキドキで見ることになるかもしれません。
まぁ、いちばん気になるのは高井さんの行方ですが・・・
どうか汐留に戻ってきてくれますように・・・

道口さんインタビュー

2005-07-18 | 劇団四季
この3連休は買い物、いとこの結婚式等忙しく過ごしていたのですが
土曜日に博多・天神へ出かけた際、道口さんのインタビューの載った
‘AI-Vision PRESS’というフリーペーパーを持ち帰りました。
友人に頼まれていた分もあったので2冊いただいてきたのですが
これ大きいな~(笑)
インタビューの内容を少し抜き出します。
(文章を簡潔にするために少し手を加えています)

・ルミエール役に抜擢された時どう思ったか
道:僕じゃ絶対無理だろうと感じました
  僕では力不足だと思っていましたが、自分の力を出し尽くし全力で
  ぶつかってみようと思ったら、思いのほか役をつかめちゃったという感じです

・コンビネーションが良かったですがアドリブはあるのですか?
道:よく聞かれますが一切ありません

・あまりに自然なのでアドリブがあるのかと思ってました
道:出ているキャストによって変化はあるかと…
  でも、いつでも同じ水準のものをご覧頂けるように稽古をしているので
  その辺に関しては自身があります

・ルミエールの役作りについて
道:一歩間違えると女たらしの軽い奴と思われるけど、彼は
  人間が物になる過程で重要な役割を持っているんです
  最も人間的なところを訴えかけている
  その本質のところは絶対ハズさないようにしています

・ルミエールという役は道口さんに似ていますか?
道:ルミエールのようだったら、もっと女の子と仲良くなれるんだろうなって
  思います(笑)。少なくとも自分の中にある一部分だとは思っています
  友人には「ようやくお前のキャラクターの役柄やれたじゃん!」って
  言われたりして…自分ではそう思っていませんが(笑)

・衣装がすごく重いとお聞きしましたが…
道:初めて衣装をつけて舞台上で練習したときは気を取られちゃって
  何もできなかったです

・体力作りはどのように?
道:ダンベルを持ったりおもりの入ったバンドを付けたり…
  最終的には本番で慣れました
  これからスタミナを消耗される梅雨が怖いんです(笑)

・福岡のお客様はいかがですか?
道:福岡のお客様は熱い!
  こっちも負けないようにパワーを持ってやらないと
  お客様の熱い反応で作品も良くなっていくのでやりやすいです
  この作品は九州に合う作品だと思います

・美女と野獣の見所は?
道:ヒューマンなストーリーですね
  愛の素晴らしさ、生きていることの素晴らしさを描いているので
  まっさらな状態で見てくれたらと思います

・最後に一言
道:騙されたと思って一度観て下さい!
  ミュージカルを観たことある人にはもちろん、観たことのない人にも
  是非観て頂きたい作品です!

素顔の道口さんの写真、小さな舞台写真が載っていますが
道口さんルミエールの笑顔満開の写真が可愛いです。
う~~ん、舞台が見たくなってきた。
今週末行く予定なんですけどね。一ヶ月ぶりです。
一ヶ月前とは結構キャストが変わっているのでまた新鮮な気持ちで
見れそうです。あぁ、楽しみ!



キャッツ 7/9(土) マチネ

2005-07-15 | 観劇記録
キャッツは約2ヶ月半ぶり6度目の観劇です。
やっぱり楽しいですね~キャッツは。
ジェリクルソングではいつもゾクゾク鳥肌が立ってしまいます。
でも何処を誰を見たらいいのやら困ってしまいます本当に。
全体を見て楽しみたい気持ちもあるけど気になる役者さんもチェックしたい
だけどどこに居るか分からず探してると…終わってた(笑)。
特に今回は初めて見る方が多かったので、あちこち見すぎだったんですよ。
でもどのシーンで誰が何処にいるのか把握できてないからもうぐちゃぐちゃ^_^;
ぐちゃぐちゃになりながらも一応チェックできた部分のみ少しずつ。

芝さん(タガー)
タガーは芝さんと荒川さんでしか見たことありませんが私は断然芝タガー派ですね。
荒川さんのおちゃめでお遊びサービス満点なタガーもいいのですが
雰囲気や歌、演技、芝さんはタガーに本当にぴったりですよね。
スタイル抜群!足細いしお尻もちっちゃい!
身軽だけどちょっと濃いタガー、かなり好きです。
腰フリフリもあんなに様になってて(笑)
真鍋さんランペルを腰でハッ!!と突いたのには受けました(笑)

福井さん(マンカストラップ)
いや~~~!カッコイイ!
福井さんはラダメスでしか見たことなかったのですが福井さんマンカスは
最高に素敵なリーダー猫でした。頼れる兄ちゃんって感じかな。
踊る福井さんが凄く新鮮でしたし、歌うまい・声もいい。
私は趙さんのマンカスも好きなんですが、福井さんも大好きになりました。
出来ればあと数回は福井さんで見ておきたい…まだ京都には行かないで…
ちなみにこの日の席はマンカスをすぐ側で見ることができたので
福井さんのおでこににじむ汗もばっちり見てきました(笑)

スンラさん(ガス=グロールタイガー)
お久しぶりのスンラさんです。
スンラさんのガスのヨボヨボぶりにはビックリしました。
まさに落ちぶれた猫。村さんとは演技・立ち位置まで違うんですね~。
でもスンラさん、猫よりビーストで見たいわ~。
せっかくの甘い声をじいさん仕様にするのは勿体ない!
スンラさんは好きですが、やっぱり村さんガスが私は好きですね。

武藤さん&真鍋さん(マンゴジェリー・ランペルティーザ)
真鍋さんランペルは初めてでしたが、このお二人は凄い!
あれだけのダンスをしながら音を外すこともなく息が切れることもなく
見ていて気持ちいいくらいですね。
武藤さんは身体が大きいので迫力あるし真鍋さんは小さいけど
ダンスは上手いし歌も◎。二人の息もぴったり。
ヤヤさんランペルもカワイイけどトータルすると真鍋さんの方が好き。

秋さん(ジェリロ=グリドル)
今まで6回とも秋さんに当たっていますが、今回一目見て‘痩せた!’と思いました。
かなり細くなったんじゃないですか?
12月に初めて見たときはムッチリしてましたから(笑)
その頃バブだった池田さんと見た目も体型もそっくりで可愛らしかったけど
何となく身体が重そうなイメージだったんですよね。
今回すっきりと痩せられて、元々美しい猫でしたが更に美人猫になっていました。
以前は見たときは声の調子がイマイチだったのですが、今回は好調のようでした。
ただ、ソォ~~~~ノ~クィ~~~がちょっとキーーンと聞こえちゃいました。

飛田さん(ジェミマ)
メイクが怖かった(笑)
ナラで一度見たことありますが全く記憶になし(爆)

池田さん(ボンバルリーナ)
私は元々ボンバルの衣装(模様っていうのかな)やメイクが好きなんですね。
池田さんのボンバルは踊りがしなやかで色っぽくて顔がちっちゃくて
お気に入りの猫です。増本さんのボンバルもすっごく綺麗でしたよ~。
(ちなみに南さんは素人の私でも判るほど踊れていませんでした^_^;)
意識していなくても思わず目で追ってしまいます。

八幡さん(シラバブ)
歌声を聞いて、あ~~小夜ちゃんだぁ~!と懐かしくなりました。
お腹のピクピクは思ったほど気になりませんでした。
それよりウエストの細さにびっくり!
まだ仕草が猫というより人って感じでしたが見た目は可愛い子猫ちゃんですね。
あのとんがった顎がすごくキュートだと思います。
歌は前回見た山本さんよりは歌えてたと思うのですが、今まで見たなかでは
池田さんが好きかな~。一度でいいから荒井さんのバブも見てみたいです。

坂田さん(ヴィクトリア)
ウエスト細っ!細すぎーー!!
ダンスキレキレですね。足上がる上がる(笑)
坂田さんのダンスは見ててスカッとします。
キャッツもいいけどS&Dでまた見たいな~。女性とは思えない
身体能力ですよね。関心します。

鈴木さん(スキンブル)
鈴木さん何故目があんなに潤んでるの~~!
スキンブルナンバーの時は本当に幸せそうに楽しそうに歌って踊ってる姿が
微笑ましいです。歌は言うことなしですね。
あんなに爽やかな鈴木さんですが、ラウルを演じる時はどんな感じなんでしょう?
早く見てみたいわ~。やっぱり目は潤んでるのかしら?

キャッツは主要キャストが多すぎて感想残すのも一苦労ですね。
とりあえず今回はこんな感じで。

買っちゃった・・・

2005-07-14 | 劇団四季
Top Stage…仕事帰りに買ってきました。
北ちゃんが載ってるから…

あぁ、どうしよう(汗)
いやいやまだ大丈夫、載ってる雑誌を買うなんてまだまだ症状は軽いわ…
ニヤケながら読んだりしてないし、マイケルに歌のレッスンをしてる番組を
何度もリピートして見たりしてないよ、してないよ、
してないよ…してな…(大汗)

ライオンキングに出演されている方の対談ですがページにすると1ページとちょっと。
少ないよなぁ。でも写真は大きいです。
すっかり記憶からは消えていますが、私は北澤さんのシンバを一度だけ
見たことあります。
が、ラウルを演じている姿を見るとシンバを演じている姿は想像も出来ないですね。
線は細いしお上品な雰囲気だし。
対談を読んで、北澤さんに高井さんと同じ匂いを感じたのは私だけでしょうか?
なんか系統が一緒だと思うんですよね~。
(穏やかな顔して言うこと言ってるとことかも・笑)
守ってもらいたいというより守ってあげたいタイプ(笑)。
柳瀬さんもなんですが、どこか可愛さを感じるんですよね。
それにすごく優しそうな人だな~と思いました。
北澤さん、ラウルに専念しだしたらフニャってなっちゃうのかしら?
クリスティーヌ抱えなきゃいけないし、ちょっとだけどダンスもあるし
〔海〕でも筋トレ頑張ってください(笑)。
北澤さんに「顔やスタイルは十分いいんだから…」と言われた上田さん
可愛らしい方ですね~…って実は真っ先に胸に目が行っちゃいました(爆)
あぁ、羨ましいわ…私にもちょっと分けて頂きたいくらい。
同じように今ノースリーブを着ている私ですが、思わず鏡の前で
チェックしてしまったさ(バカ)。
んで、あまりの貧弱さに…(涙)

週末の舞台を見て~オペラ座の怪人~

2005-07-12 | オペラ座の怪人
昨日の時点で未定になっていたキャストが決まっていますね。
オペラ座の怪人はやっぱりきましたね、高木さんが。
金曜日以降は未定になっていますが木曜日の出来次第でしょうね。
それにしても最近はデビューラッシュですね。どの演目も。
新しい方が出てくるのはいいのですが、出来れば一人ずつで
お願いしたいというのが本音です。
一度に数人新しい方が登場すると、やっぱり舞台全体の出来というか
雰囲気と言うか…ね。

先週末は今週のキャストを見ると自分的にはかなりラッキーだったかな~と。
何より高井さんが今週からお休みになりましたし北ちゃんラウルも見れたし、
贅沢なことに二人のクリスティーヌまで。
一応観劇記録として書きましたがキャストごとに改めて感想を。

高井さん(ファントム)
高井さんのファントムはもう数え切れないほど(でもないけど)見てるけど
何度見ても飽きることはないし見る度にうっとり…
開幕当初に比べると歌声もずーーーんと響いているような気がしました。
来月も東京に行く予定ですが、高井さんだよね??
まさか最近の流れに乗って新しいファントム登場…ってありかなぁ?
でも誰がするって話ですよね。

沼尾さん(クリスティーヌ)
沼尾さんのクリスティーヌ大好きです。
沼尾さんは感情的になるとちょっと歌が疎かになる事があるのですが
それくらい感情が高ぶってるって事ですよね。
先週は今まで見たなかでいちばん声が出てましたし、いちばん可愛かった。
歌い方が可愛くなってたんですよ~。台詞や動きも本当に柔らかくなったし。
ファントムに対する愛情もたっぷりです。
何度も言っていますが、せめて一ヶ月は出続けてもらいたいです。

坂本さん(クリスティーヌ)
ちょっとクリスティーヌというイメージではないのですが
優しさと柔らかさを持ったクリスティーヌですね。
その優しさがラストに涙を誘うのですが、それまでがちょっと…
まだ表情が乏しい感じがしましたし、動きも硬いような。
出番が多い割にはちょっと存在感が薄いような気がしました。
これからもたくさん出演されるでしょうから徐々に変わっていくのでしょうね。
次回見るのが楽しみです。

北澤さん(ラウル)
シンバで見た時はなーんとも思わなかったのにボックス席の姿を見た瞬間
やられちゃいました
まだ台詞・歌・動作が舞台の流れに溶け込んでいないような感じがして
めちゃくちゃカッコイイんだけど素敵なんだけど、ちょっと所在無さげに
見えるところもありました。
でもこれから期待大です。シンバ並みにとは言いませんが
しばらくは腰を据えてラウルに取り組んでもらいたいな。
早くマスカレードで優雅に踊る北ちゃん見たいよ~(笑)
いっぱいいっぱいの北ちゃんも可愛かったけどね。
来月も北ちゃんラウルだったらいいな。

小林さん(フィルマン)
見た目があまりにも青木さんと違うのでちょっと戸惑ってしまいました(笑)
すらっとしててかっこいいですね~。
何か悪いことでも企んでそうな支配人でした。
時々気になったのが、四季独特のあの開口ですね。
ファントムからの手紙を口パクで読む時も気になってしまいました。
四季は開口発声が基本なようですが、いかにも…で不自然な人と
さらさら~と自然に言ってる人といますよね。
同じ発声?って思うくらいに。

寺田さん(アンドレ)
これまた林さんとあまりにも体型が違うので戸惑ってしまいました。
マスカレードの衣装が妙に綺麗だったので、もしかして寺田さん用に
新調したのかな~(笑)。
でも寺田さんのアンドレは好きでした。
割と自然な演技される方だな~と。残念ながら一週間で交代してしまいましたが
慣れてくるとかなりいい感じになるのではないでしょうか。
ただ、私は林さんアンドレも大好きなので…

デビュー間もないお二人をじっくり観察する予定でしたが
北ちゃんのおかげで予定が狂ってしまいました(笑)
高井さんチェックまでもが疎かになってしまったんですもん。

キャッツの感想も近いうちに書きたいと思います。


キャストチェック

2005-07-11 | 劇団四季
美女と野獣は今週から花代さんベルです。
花代さんと智恵さんのこの出演期間の短さは何なのでしょう??
こんなにころころ変わっていたら読めないですね~。
柳瀬さんは続投です。他のビースト役者も他の舞台に出演中。
いつまで続くかは分かりませんが頑張って頂きたいです。

オペラ座の怪人は、高井さんがやっとお休みに入りましたね。ほっとした~
久々の村さんですが、恐らく3~4週間くらいでしょうから村さんファントムが
見たければ今のうちですね。
8月には高井さん戻って来られるでしょうね。さすがに李香蘭に出ている暇は
なさそうですが今回の裁判長は誰が演じるのでしょうか?気になりますね~。
そして、ちょっとびっくりしたのが佐野さんの復帰。
てっきり福岡行きの準備中かと思っていました。
北澤さんもいい感じだったので今週も続投だと思っていたのに…
先週見ておいてよかったぁ~!またシンバに行っちゃったのかと思って
ライオンキングもチェックしちゃったよ。
荒井さんも戻ってくるの早かったですね~。見たかったな…残念。
林さんまで戻ってきてるし…先週のキャストは何だったんでしょう。
先週の出来具合を見てまたお稽古…なんですかね?
クリスティーヌとカルロッタは未定。
もしかしてクリスティーヌはもう一人の新しい方が登場されるとか??
高木さんは韓国の方なんですって。
何で四季の中国人や韓国人の役者さんは名前を変えられるのでしょうね?
そのままでいいやん!と思うのですが。
今週見に行く予定の方はドキドキですね~誰がくるのか。
カルロッタが未定というは何故でしょう。。岩本さん調子よさそうでしたし
彼女のカルロッタ好きなのでもっと長く出演して欲しいんですよね。

キャッツからは鈴木さんが抜けられました。
よかった土曜日見ておいて。
鈴木さんスキンブルはキラキラしてて最高にキュートでした。
鈴木さんって目が凄く潤んでるんですよね~、涙が溜まってるみたいに。

アイーダもアムネリスが未定になっています。
マンマにも未定の欄が。今週は未定が多いな…
ていうか最近は急な変更が本当に多いですよね。
行く予定がない時はいいけど予定が入っていたら当日まで
気を揉まなきゃいけないって事でしょう。嫌だな~。

ところで、昨日は美女と野獣の先行予約の日でしたが
まだ一日しか経ってないとはいえ、もの凄い余りようじゃないですか?
やっぱり会員の反応が良くないんでしょうね。
せっかく素晴らしい舞台が毎日上演されているのに勿体ない…
今週末の一般発売でも急激に売れることはないだろうし
やっぱり一年間は難しいのかな~とちょっと寂しくなりました。


オペラ座の怪人 7/10(日)

2005-07-10 | オペラ座の怪人
今日の舞台はとってもよかったです~~!
久々にグズグズと泣いてしまいました。

高井さん
昨日は北ちゃんデーでしたが、今日は高井さんデー。最高でした。
昨日よりも確実に色っぽかったです。
何度も何度も見て聞いているのに、今日は高井さんの動作・歌声に
ゾクゾクしてしまいました。
クリスティーヌを地下に連れてくるシーンでは歯を見せて笑ってましたし
Music of the Nigntでも色っぽく微笑んでいるので
本当にドキドキしちゃって照れちゃって大変でした。
The Point of No Returnも昨日より色気5割増って感じで
‘振り向くな~’がちょっと囁き口調だったのも嬉しかった~~!
ラストの‘もうだめだ取り返しはつかぬ~’以降は高井さんもう泣きそうな
表情になってて、それ見た瞬間涙がゴォーーって感じでもう。
‘お願いだーーー’の後ももうフラフラで倒れ込んでしまいそう…
小さく小さくなっていました。私が包んであげたくなってしまったわ~(笑)
あれだけ自信に満ち溢れていたファントムがあんな姿になってしまって
その落差が更に哀愁度をアップしていたと思います。
13週目でしたが歌のほうは心配していた程ではなく一安心。
むしろ本当に素敵なファントムを見せてもらったな~という感じでした。
が、もうそろそろ…早ければ来週からお休みかな?
(ていうか、そろそろ休んでください^_^;)
とにかく今日は高井さんの熱い熱い演技に惚れ直してしまいました。

北澤さん
ちょっと確認したいのですが、マスカレードのシーン。
昨日の観劇記録で北ちゃんが二回転してしまってたって言ってたけど
今日もだったんですよね~。他のラウルは違ったと思うんだけど…
もしかして私物凄い勘違いしてるのかしら?
ちょっと自信なくなってきた(汗)いったい何回見てるんだよ…
はっきり分かる方いらっしゃいましたらこっそり教えてもらえません?(笑)
今日の北ちゃん、昨日より柔らかかったように感じました。
そういえば、北ちゃんは沼尾さんと組んで舞台に立つのは初めてだったんですよね~
それも関係してるのかな?
今日はThink of Meのシーンで昨日ほど眉間に皺寄ってなかったし笑顔も多かったし…
それにしても本当に素敵なんですよ~ハンサムなんですよ~。
意識してなくても勝手に目がいっちゃうんです。
ファントムの高井さん、ビーストの柳瀬さんに続いて、北ちゃんのラウルも
何だか母性本能をくすぐります(笑)。かわいいんだもん。
結構難しい顔してる事が多いからこそ時折見せる笑顔が貴重でキラキラしてて
あのギャップはいいかも!と今日思いましたね~。
All I Ask of Youの‘君がすべて’と言ってクリスティーヌの腕を握るとき
北ちゃん結構勢いよくガシっと握ります。
割とクール目な北ちゃんラウルですが、クリスティーヌとのシーンになると
やっぱり恋する青年という部分も見えてよかったです。
クリスティーヌに対してはもっともっと熱くなって欲しいな~。
できればキスももっとぶちゅ~~っとして欲しいわぁ。遠慮してるのかしら?
マスカレードは相変わらずぎこちなかったです。クリスティーヌを抱えて
くるくる回る時もものすごく位置ずれてたし(笑)
でも笑顔で頑張ってました。
私、北ちゃんってけっこう胸板とか厚くてがっちりしてるかと思ってたんですね
でもかなり細くて華奢でびっくり。
そして彼の持っている雰囲気がオペラ座の怪人という舞台にぴったり
合っているように感じました。
いや~~惚れましたね、北ちゃんラウル。
(でも高井さんがいちばんだから、北ちゃんは2番目ね、で3番目は柳瀬ビースト)
高井さんがいなくても北ちゃんが出てたら福岡からでも飛んで行けそう…
あぁ、困ったわ。ちょっとセーブしようとしてた矢先にこれだもん。


坂本さん
初めて見る坂本さんはおっとりと柔らかいクリスティーヌ。
ハンニバルで登場したときは、うわ…おば…(黙)と思ってしまいました。
一人だけ年代の違う人が混じってる感じがしてしまって^_^;
最初から母性を持ったというか、母ちゃんクリスティーヌって感じでした。
だから最初はもの凄く違和感ありましたね。
多分昨日のソワレで沼尾さんを見ていたから余計にそう感じたのかもしれません。
あと、まだちょっと硬いかな~と思ったのですが…
それともあれが彼女の演技なのでしょうか?
歌・動作・演技が完全に分けられてる感じがしました。
歌いだすと手が硬直したように固まったままな事が多くて
結構気になってしまいました。広げたら広げたまま固まるって感じで。
ちょっと不自然かな~と。
歌声はちょと低めかな。高音はあまり得意ではない印象です。
北ちゃんと幼なじみという設定は、すみませんが無理があると思います。
姉弟を通り越してお母さんと息子に見えてしまいました。
そんな母ちゃんクリスティーヌな坂本さんでしたが、あの優しくて
柔らかい感じはすごく好きでした。
特にラストのファントムに対しての表情はよかったですよ~。泣けました。
指輪を返して去るシーンは本当に本当に辛そうで…
何となく沼尾さんの演技とちょっとですが似たものを感じました。
坂本さん、実際の年齢は分かりませんが、やっぱりちょっと老けて見えるのは
勿体ないですね。痩せすぎだと思うんですけど…
キャッツの特番ではもっとふっくらされてましたから。

昨日に続いて今日もちょっと笑ってしまったんですが
クリスティーヌの楽屋のシーンでラウルが帽子を取りに行った後、
坂本さんドアを閉めれなかったんです。というか閉まらなかったんですね。
あのドアってあの後自動的にパンって開くじゃないですか。
その装置が働いていたのか、坂本さんが手をはなすと扉がブンっと開いちゃって
それはちょっとまずいんじゃないですか…と思って見ていたら
少しずつ勝手に動いて閉まっています(笑)
でも完全に閉めることは出来なくて坂本さんが歌いながら押してたんですけど
それでもカチャっとしっかり閉めれてなくて開いてるのが客席からも分かってしまって。
わぁ~北ちゃんどうするんだろう(汗)
とちょっとドキドキで見てたら…ドアノブを握ったかと思うと
何のためらいもなくカチャっと自分で閉めていました(笑)。
自分で閉めたクセにそのすぐ後にバンバンっと一生懸命ドアをたたく
北ちゃんが可愛かったです(爆)

今日の舞台は本当に素晴らしかったですね~
旅の最後を締めくくる最高の舞台でした。
カーテンコールも昨日より一回多くて、久しぶりに手を振る高井さんを
見ることができて嬉しかったです。
相変わらず最後まで手を振ってくれる高井さん、大好きです。


オペラ座の怪人  高井治
クリスティーヌ・ダーエ  坂本泰子
ラウル・シャニュイ子爵  北澤裕輔
カルロッタ・ジュディチェルリ  岩本潤子
メグ・ジリー  松元美樹
マダム・ジリー  秋山知子
ムッシュー・アンドレ  寺田真実
ムッシュー・フィルマン  小林克人
ウバルド・ピアンジ  蔵田雅之
ムッシュー・レイエ  田代隆秀
ムッシュー・ルフェーブル  鈴木周
ジョセフ・ブケー  岡智


オペラ座の怪人 7/9(土) ソワレ 

2005-07-09 | オペラ座の怪人

約一ヶ月半ぶりのオペラ座の怪人は初めて見る人ばかりでどこを見ていいやら…
いつものメンバーだとだいたいどういう演技をしているのか分かる部分もあるので
サラっと見てたりするのですが、とにかく今回は皆さんどんな演技をされるのかしら…
と興味深々になりすぎちゃって舞台・物語そのものに没頭できなかったのが正直なところです。
いちばんの原因は北ちゃん、あなたです(笑)
今日は北ちゃんこと北澤さんの感想が主になっています。

まずは私の王子さま高井さん(爆)
13週連投というと嫌な思い出があり、今日も舞台を見るまではちょっと心配していたのですが
まだ限界という感じではなかったです。ホッとしました。
でも最初に登場した姿を見て、以前よりはふっくらしたような気がしたのですが
何だかやつれてるようにも見えました。さすがにお疲れなんでしょうか…
福岡の時は10週を越えたあたりから、ん??ちょっとやばいんじゃないですか?
って感じだったんですが今回は大丈夫のようです。
福岡公演の時とは状況が全く違いますけどね。舞台を離れたところでの負担が軽い分
体力も温存できるって感じでしょうか。
でもね…やっぱり疲れてるんだろうな~って気はしました。
そろそろお休みに入ってほしいです。
なんて今週続投で喜んでいた私が言うのも何ですけどね。
でも2幕途中から終盤にかけては激しかったーー!
沼尾さんを引き寄せるのもぐっと寄せていたのでドキっとしました。
ちょっと沼尾さんが羨ましかった(笑)
あ~~それにしても今日は高井さんチェックがおろそかになってしまったよ~~
これは北ちゃんのせいよ!

沼尾さん
今回見ることは出来ないと思っていたのに嬉しいサプライズでした。
以前、沼尾さんは見る度に素敵なクリスティーヌになっていると言いましたが
今回も期待を裏切らず!です。
声もとってもよく出ていて安心して見れましたし、何と言っても可愛さがUPしてました。
屋上のシーンの‘すぐに馬車を呼んでちょうだい~~~私を導いて’の可愛さは
極上です。あまりの可愛さに、私も惚れそうになりました(笑)
沼尾さんで見るときは最近いつもそうなんですが、彼女の演技に泣かされます。
今日は北ちゃんの存在でちょっとのめり込めなかったけど、やっぱりクライマックスの
沼尾さんの演技・表情見てたら泣けてきちゃって…
最後の指輪を返して去るシーン、半ベソ状態になりながらも去っていく沼尾さん
あれは本当に彼女の精一杯なんだな~って思いました。
沼尾さんのクリスティーヌは本当はファントムと一緒にいたかったはず、
そう感じさせてくれる演技でした。
沼尾さんの演技は自然なので見てる方も無理なく入り込める感じです。
いつもすぐに消えてしまうけど、ある程度の期間は出ていて欲しいな…
北ちゃんともめちゃくちゃお似合いのカップルでしたよ~、思った通り!!
でも素敵なラウルを目の前にしても心はファントム…な沼尾さんクリステイィーヌ大好きです。

さーーーて、いきますか。北ちゃんラウル!
まず言わせてもらいますが、
めちゃくちゃハンサムです!素敵です!でもって歌も上手いです!!
でもね今日は思ったことそのまんま書かせて貰います。
って別にけなす訳じゃないけどね(笑)
Think of Meのシーンで登場した時は思わずニヤけてしまいました、あんまりの
素敵っぷりに(笑)
‘あれはクリスティーヌ…’と歌うとき、他のラウルはクリスティーヌと気づいて
ちょっとビックリなような嬉しいような…っていう表情なんですが
北ちゃんは眉間に皺が。え?何故眉間に皺??
と思っていたら、北ちゃんは歌うとき(じゃない時もですが)結構眉間に皺寄せてます。
だから最初はちょっと神経質ラウルに見えてしまいました。動きもコチコチだから。
舞台を通してみると多少は笑顔も見られましたがイメージとしては眉間に皺。
台詞や動きは間違えないようにと気を張っているのか、結構ぎこちなかったです。
歌もタイミングがずれてたりする事もちょっとありました。
緊張がこちらにも伝わって、ハラハラしつつも心の中では頑張れよ~~!
応援せずにはいられませんでした。
もうね、それくらいコチコチだったんですよ。
そりゃデビューしたてだもんね、無理もないよね。
ここ最近見てた佐野さんが結構こってり演技だったので、北ちゃんラウルはとても
クールなラウルに見えました。見た目は甘いんですどね。
でも時折見せる笑顔がね、最高に素敵なんですよ。
目じりの皺がすっごく優しさを醸し出してて、かなりイイです。
硬さが取れて熟れてくると…私、やばいかもです(汗)
でも今日は北ちゃんのコチコチが故の不自然な演技・動きにちょっと受けてしまいました。
ごめんなさいね、一生懸命なのは分かるんだけど、でもでも北ちゃん頑張れよぉ~!!
北ちゃん今日立ち位置間違ってたような??
プリマドンナでカルロッタがマフラー(っていうのかなアレ?)を首に回して、
後ろにいるラウル達が一人ずつ体を横に曲げるちょっとおかしなシーンがあるでしょ。
ここで北ちゃんカルロッタのすぐ傍で止まってたんですよね。。
そんなにカルロッタの傍に立ってたらマフラーをブンって振り回したとき
ぶつかっちゃうよ~!ってハラハラしましたから。
あとね~マスカレード。本当にごめんなさい。笑が止まらんかった(爆)
だってもの凄い必死なうえに、タイミング悪い悪い(笑)
ハッキリいって内海さんのデビュー時より数倍ハラハラしましたから。
それはそうとマスカレードでは北ちゃんやらかしてなかった??
マダムの前で一回転して手を出し‘待った!’のポーズ取るところ
北ちゃん二回転しちゃって止まった頃にはマダムは向こうに行ってたし。
右手を出して待った!のポーズできなかったようです。
ていうか何で二回転したんだろ…(爆)パニックになってたんだろうな~きっと。
他のラウルは一回転後にピシっと止まって‘待った!’ポーズでしたよね?
マスカレードで物凄く必死な北ちゃんを見て、今までダンスとは無縁だったんだろうな~
大変だね~としみじみと思ったのでした。
シーンは前後しますが屋上のシーン、まだまだ余裕がなくて沼尾さんに
引っ張ってもらってる感じでしたが、ちょっとドキっとするところもありました。
クリスティーヌの手をぎゅ~っと握るところや、フードを取った後の頬への手の当て方とか。
まだまだクリスティーヌを包み込む余裕はないようですが、これからですね。
でも今回デビューしたての北ちゃんが見れてよかったです。
場数を踏むと絶対最高のラウルになると思うんですよね、そのプロセスを見守るという
意味でも(お母さんみたい)初々しいぎこちない北ちゃんラウルが見れてよかったです。
お母さんといえば、2幕のマダムと手をつないでファントムの隠れ家に連れて行ってもらうシーン
お母さんに手を引かれる子供にみえちゃった(爆)
でも最後のボロボロになった姿はやばいくらいに素敵です。
絶対ファン増えると思う。

最後になりましたが、北ちゃんラウルには髭があります。
多分髭がなかったら若く見えてしまうからかな~と思うんですが…
見た目は石丸さん系かな…と私は思いました。
品のある顔立ちが子爵様にぴったり、ただ現段階では演技にも品がありすぎなので
せっかく若いのだからもうちょっと熱く演じてほしいな~と。
身長はあまり高くはないようです。沼尾さんと並ぶと違和感ありませんが
佐渡さんだとちょっと厳しいかも?見てみないと分かりませんが。

何か批判ぽい事ばかり書いてますが、この先北ちゃんがトータルで素敵なラウルに
なるのは間違いないと確信してるからです。すっごく楽しみにしてます。
どうしよう惚れちゃったら…ドキドキ

他のキャストについての感想は福岡に戻ってからにします。

オペラ座の怪人  高井治
クリスティーヌ・ダーエ  沼尾みゆき
ラウル・シャニュイ子爵  北澤裕輔
カルロッタ・ジュディチェルリ  岩本潤子
メグ・ジリー  松元美樹
マダム・ジリー  秋山知子
ムッシュー・アンドレ  寺田真実
ムッシュー・フィルマン  小林克人
ウバルド・ピアンジ  蔵田雅之
ムッシュー・レイエ  田代隆秀
ムッシュー・ルフェーブル  鈴木周
ジョセフ・ブケー  岡智


キャストチェック・・・金曜なのに(笑)

2005-07-08 | 劇団四季
何と!今日もキャストに変化ありです!!
し~か~もっ!めちゃくちゃ嬉しい変更です。

土曜日ソワレ クリスティーヌ 沼尾みゆき
きゃ~~~!沼尾さん土曜日ソワレだけ出演なんですね!
高井さん、沼尾さん、北澤さんは是非とも見てみたかった組み合わせ。
あぁ、幸せ二日間で別のクリスティーヌが見れるとは何て贅沢なんでしょう!
やば・・・今日眠れないかも。テンション上がってきた…
なんて言ってたらキャッツも変わってるじゃないですか~!
私の好きな池田さんボンバルリーナ!!
いいんでしょうか…こんな嬉しいことばかりで。
しかも今回の旅は全くの一人旅になる予定でしたが、急遽友人も東京に
来ることになり向こうで落ち合うことになりました。
何だかもう嬉しいこと尽くめで怖いくらい…
こりゃ思いっきり楽しんで来いってことですね、そういうことにしときます。

今回あまりにもテンション上がりすぎで観劇後は抜け殻になりそうですが
頑張れたらこっちに感想載せます。できるかなぁ。

では、浮かれた気分で明日の準備に取り掛かります

キャストチェック・・・木曜なのに

2005-07-07 | 劇団四季
今日はオペラ座の怪人、カルロッタがチェンジです。
岩本さん久しぶりですね~。またまた週の途中の交代ですが
種子島さんより岩本さんのカルロッタの方が好きなので私的には嬉しい交代。
種子島さん高音の伸びがすごく綺麗なんですけど、演技が可愛げなくてね…
河合さんのちょっと憎めないカルロッタが好きだったので…
岩本さんはカルロッタにしてはまだ優しい感じがするような気もしますが
歌はもちろんお上手ですし可愛らしいので好きですね。
でも以前岩本さんで見た時、Think of Meで手に持っているあの
布(布ってのも変だな)が頭に付けてる飾りにひっかかっちゃって
岩本さん物凄く焦ってたんですね。
しかもなかなか取れないんですよ(笑)
見てる私も焦りましたが、あのシーンって舞台上にいる他の出演者も
皆カルロッタを見てるじゃないですか。
ああいう時ってみんな普通に演技してるけど焦るでしょうね~。
最初はあわわわ・・・と焦っていた私ですがなかなか取れない布を
必死に外そうとする岩本さんとそれを見る出演者一同・・・っていう光景が
妙にツボにハマってしまって思わず笑いそうになってしまいました。
なんて失礼な奴でしょう、私。
その翌日もオペラ座の怪人を観劇したのですが、布を後ろに回すところで
ものすごーく大きく回してた岩本さん、可愛かったです(笑)。
それ以来、岩本さんのカルロッタであのシーンになるとハラハラしちゃうんですよね^_^;
うまくいくと、よしクリア!って感じ。

実は、オペラ座の怪人を見ているとハラハラする場面が結構あります。
The Music of the Nightの‘心は空に高く~’の‘く~’がちゃんと出るか
‘心のおもむくまま~’の‘ま~’がちゃんの伸びるか・出るか
マスカレードの後、階段を下りるところで足を踏み外さないか
高井さんのことばかりですが、これらのシーンはいつもドキドキ。
他にもありますよ~、ファントムが投げるスコアをアンドレさんが
ちゃんとキャッチできるかとか、佐野さんがラウルの時はマスカレードで
肩にのせてクルクル回るのが成功するか…とか。
福岡でハラハラしてたけど東京ではしなくたった事が一点。
佐野さんの「ぬれねずみ」。福岡ではちょっと滑舌悪くてちゃんと
言えてなかったんですが、佐野さん克服したんですね!(エラそうだな、私)
ちゃんときれいに言えてます(笑)。
なので、心配事が一つ減りました。ハハ…