Cotton candy

羊毛フェルト かぎ編み 石けん作りなど
てしごと日記と気まぐれ日記を公開中

羊毛教室2回目

2008年12月11日 19時44分52秒 | 手芸

 

MJファクトリーさんの羊毛教室に行ってきました。
今回もまたテンヤワンヤの楽しいレッスンでした

こもも先生のアドバイスを受けながら、セナっぽい犬を作ってみました。



前回の雪だるまと違って4本足で立つ方法を教えてもらいました。
足とボディにはワイヤーが入っているんですよ~。
そのワイヤーにまたひたすら羊毛を巻きつけ巻きつけ犬の形にしていきます。

犬の種類によっても足の向きや毛の生え方が違うらしく、
よりリアルに作る場合はいろんな写真を見ながら作るそうです。

    
あれれ?セナの顔ってどんなだったかな?
意外と見てるようで見てないのかな?目のバランスとか難しいです。

最後の仕上げはリボンの首輪。
ちゃんと小さなCカンの金具も付いてるんですよ~
ちょっとした工夫で可愛さ倍増ですね。
  

いただいたポストカード    

羊毛フェルトで作った小物でポストカード作成も面白いですね。
私も・・・作ってみようかな。

講師のこもも先生、来週は渋谷文化村でイベントがあるそうです。
展示&販売&製作をされるそうです。
渋谷に行かれる方はぜひ遊びに行ってみてくださいね。
かわいい子達がた~~くさんいますよ~。

     

designed by chee


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きちきち )
2008-12-12 00:42:10
羊毛教室ではお世話になりました。
楽しかったですね~。

楽しいときはあっという間で、次が待ち遠しいです。
うちのわんこ3匹は先生の手術を受け、かわいく生まれ変わりました。
先生がちょっと治しただけで、かわいくなっちゃうんです。本当にスゴイですよね。

来年も、手術してもらう予定です。
家に引きこもってサクサクつんつん、指もチクチクしながらやってます。

セナちゃんカワイイですね~~。
クロはいつになるかしら・・・・。
返信する
セナちゃんだー (粒あん)
2008-12-12 01:14:36
こんばんは~

羊毛セナちゃんの出来上がりですね
可愛い可愛い・・いっぱい作品が出来て楽しそう

ポストカード作ったら記念になるかも
ぜひに!!申し込んじゃいますよー
返信する
いい感じ♪ (ななかーちゃん)
2008-12-12 06:26:57
おはようございま~す
いい いい セナちゃんに似てる!!
大変可愛く出来ました♪♪
こもも先生のイベント
実家が近いのですが~
この時期は無理だわ~~
返信する
Unknown (わたすげ)
2008-12-12 11:40:03
羊毛セナちゃんが、いよいよ完成したんですね。おめでとう。
ふんわりした毛並みと、くりっとした目が、よく似ていますね。とっても可愛らしいです!

素敵なポストカードが出来そうですね。楽しみです。
返信する
Unknown (miko)
2008-12-12 11:42:46
似てる似てる~!
可愛い羊毛フェルトのセナくんですね

針一本?でつくれるなんて不思議です!
返信する
Unknown (mog)
2008-12-12 14:28:00
★きちきちさん こんにちは~

楽しかったですね~。
いつもバタバタ参加させてもらってすいません。
あの後プードルちゃん完成しましたか?
先生の手術、ほんと手品みたいですごいですね~。
いつか手術しなくてもいい子達が作れるようになりたいですよね~。
年末年始、お仕事も大変でしょうががんばってくださいね。
返信する
Unknown (mog)
2008-12-12 15:39:51
★粒あんさん こんにちは~

一頭目のわんこはセナを作らないとまずいなあと思っていましたが、顔はちょっとプードル似かな?
ポメの毛並みをフェルトで作るの大変みたいです。でもそのうち挑戦してみますね~
返信する
Unknown (mog)
2008-12-12 15:46:25
★ななかーちゃん こんにちは~

ご実家が渋谷ですかぁ!なんかすごい!
この時期忙しいですもんね~。
こもも先生のブログ見てくださいね~。可愛いですよ~
返信する
Unknown (mog)
2008-12-12 15:50:45
★わたすげさん こんにちは~

今度は本物を見ながら作ってみようと思ってます。
想像だとちょっと違うような気がしたので。
ポストカード作成は・・・得意分野でした(笑)
返信する
Unknown (mog)
2008-12-12 15:52:27
★mikoさん こんにちは~

毛糸セナより羊毛セナの方が作りやすいみたいです。
アモちゃんの毛色はミックスされてて難しいかな~。
返信する

コメントを投稿