それさえもやはりヲタクな日々・・・

まったり生温いヲタク生活を続ける今日この頃を、ゆるゆると書き連ねる

ブレイブストーリー観てきちゃったデス

2006-08-14 22:57:06 | アニメ
劇場公開中の「ブレイブストーリー」を観て来ました。

宮部みゆき原作のアニメ映画です。


まったく、全然、露ほども観る気はなかったのですが、我が家の幼児もどき「たまちゃん」がどうしても行きたいというので、しかたなく行ってきました。

たまちゃんは、みつるくんの声をやったウェンツ瑛二君(←この字でOK?)がお気に入りで、どうもそのとばっちりがやってきちまったようです。

ああ、疲れた・・・・


あ、ブレイブストーリーを愛している方は読まないでくださいね
気分を害するだけかと思いますから・・・



みごとに盛り上がらないアニメでした。

行く気はなかったというもののアニメならもともと何でもOKな私なのですが、退屈で退屈で・・・・


宮部みゆきってどうということもないような話でも、ある一定レベルまでは面白くしてしまう作家だと思うんだけどなあ。



松たか子が主人公のワタルを演じているのですが・・・・

先に言っときますが、私、松たか子好きです!
声もきれいで好きです。

しかし、声の演技はまったく・・・・・でした。

彼女の声や演技は最初から最後までまったく同じで、いろんな経験をして成長しているはずの主人公の心を全然表現できてなくて。

アニメの脚本というか構成にももちろん問題があるのですが、声によるよい演技というのは、その難点をカバーして感動を与えられるものだと思うんですよ。

私はけっこー感動したり情にもろかったりするので、おいおい、こんなどうしようもない話のこんな場面で感動するなよ!と自分で突っ込みたくなるようなところで、涙うるうるになることも有るのですが・・・・

当然ジーンとくるはずの場面、セリフでちっとも感動できなかったッス!!


主人公がいろんな苦難・・・というか、精神的な苦しみを乗り越えて成長することがテーマのように思うのですけど、本当に苦悩して正しいと思われる答えにたどり着く、そんな心の揺れが表現できてない!

彼は自分が正しいと思う道を進むために、いろいろなものを諦めて歯を食いしばって選択したと思われるのに、ただ、ラッキーとものごとを深く考えない子供っぽい正義感だけでそうしたように見えちゃうんだよね。


今時はそんなものなのかなあ?

子供向けってこんなもん?

コドモをバカにしてる?

それとも、今時のコドモはそれこそこんなもん??



自分が子供の頃を思い出しても、「なんだこりゃあ!?」と感じちゃったんじゃないかなあと思うんだけど。

松たか子の声では主人公が最後まで、ちょろちょろしてるねずみみたいなイメージなんですよね。

私この頃アニメに煩いでしょうか・・・・?? 

『今時』・・・・から浮いてるでしょうか??



それにしてもホントに盛り上がりませんでした。

たまちゃんのおにいちゃんにそう話すと、「エンターティメントの基本も出来てないわけね」という意見をもらいました。


声をあてているのが、松たか子、ウェンツ瑛二のほかに常盤貴子とかね。

今時のはやりで、けっこー有名な俳優やら、若手の人気のある人やらを持ってきてるんだけど、俳優さんたちでもベテランさんたちがやると、すごい演技だったりして素晴らしいんだけど、話題性だけで選ぶのやめて欲しいと思ったりします。

だってね、もっとましになるはずの作品が、話題づくりのため台無しなる。

そういうのって、アニメファン暦○十年の人間からすると許せないわけです。

俳優だってタレントだって声優だって新人だっていい。実力があってその世界が表現できるのなら。



ああ、もしかしてあれは、松たか子の実力のせいではなく(常盤貴子の演技も!カッコいいはずのお姉さんが全然カッコよくなかった)監督の指示によるものなのでしょうか?

でも、アレが監督の要求による演技だとしたら、論ずるにも値しない駄作ということになります。


作る人間に問題があるのかなあ


話題になるアニメにはそれなりの覚悟と思い入れを持って作って欲しいなあ、と思っちゃうんですけどね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜みなとみらい-それはグ... | トップ | 夏はポルノだ!!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アニメ」カテゴリの最新記事