それさえもやはりヲタクな日々・・・

まったり生温いヲタク生活を続ける今日この頃を、ゆるゆると書き連ねる

正月明けはまったりと・・・『いろはにほへと』14話

2007-01-12 20:10:51 | アニメ
正月も明けて、やっと更新された『幕末機関説いろはにほへと』

オープニングの初っ端、タイトルが出てくるところだけ、ホンのわずかに変わりました。
折り返しということで、気は心で変えてみたのかな。わはは・・・



さて

みんな北に向ってます。

主人公もヒロインも茨木さんも左京之介くんも・・・・・あ、茨木さんを慕う太夫も

覇者の首に取り付かれた榎本武揚率いる、旧幕府の残存艦隊とともに北へ向かう茨木さん。

一番最初に出てきた時に着ていた洋装姿でカッコイイ


今回はお話にはっきりした進展はなく、次から次に現れる左京之介くんの不幸な過去が一番印象に残ってしまいました。

左京之介くん、あまりにトラウマいっぱいの不幸な生い立ちのため、覇者の首を自分もろとも葬り去ろうとした海千山千の腹黒おっさん、パークスに言いくるめられてしまいます。

ああ、ますます不幸。

今回はイギリスで連れ去られる母親を追っかける哀しいシーンのほかに、日本でもイギリスでも子供たちに石を投げられていじめられるところが出てきます。

こういう人って、精神的な傷を利用されていいように利用されちゃうんだよなあ。

ところは主人公耀次郎くんと左京之介くんは性格の基本部分が似たもの同士のように見えるのは気のせい?

どっちも不器用で、けっこう素直そうで根がお人よしっぽいし。

違いは、「こまの里」(相変わらず字がわかんねえ)でじいさまやおっさんに愛されて育ったこところと、誰にも愛されずに寂しく育ったところ。
更にヒロインに愛されてるかどうかのあたりでしょうか・・・ 

・・・・・・

左京之介くんの不幸1番の人生から目が離せません。


そういえば、ヒロインが北に向う主人公を追っかけていくんだけど・・・・・

追いつきます
先に出発したはずなのに・・・・追いついちゃいます。

あまりに遅くないかい耀次郎。
とろすぎるよ!!

榎本も茨木さんも、フランス軍の船を奪った左京之介くんもみんな船で向っているのに、間に合うのか主人公??

相変わらず何考えてるのか良く分からんし。


最後に座長(=ヒロイン)に置いてけぼりを喰った座員に茨木さんからのお手紙が届いたところで以下次週

予告では座長が永遠の刺客デヴューっぽいし。
座長、スーパーヒロインに大変身でしょうか

どうなるんだろう??

でもそんなことになったら、きっと主役交代だね
どう考えても座長のほうが強そうだもん

ちょっと、そっちの方がいいかなあ、とか思っちゃったり。
強い女性キャラに萌え~なヤツなんで。


最後の敵(候補)茨木蒼鉄さんとムサシとコジロウ状態の(意味不明)耀次郎、赫之丈コンビの対決とかあるのかもしれません。

ま、お話が動くのは次回からのようです。

ところで、主人公・・・・・
一番良くしゃべるのは次回予告のとき、っていうのは・・・・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竜導往壓はドラゴラムをおぼ... | トップ | 聖闘士聖衣神話牡羊座ムウ様... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アニメ」カテゴリの最新記事