スローライフ

楽しみを見つけよっかな

初めてのロールケーキ作り~

2017-10-31 | 今日のおやつ
上の写真は ロールケーキを作る前から

騒いでるパン君の様子(笑


集中したいんですけど・・・

どうなることやら。





材料は地元産をなるべく使ってます。




卵はたなべ 

牛乳は木次乳業

バターは大山バター


撒き込むクリームは前日に作った奥出雲産のサツマイモで。

粉は、全粒粉と米粉を同量で。


生地の作り方は、この前のと同じだけど焼き時間と温度は変わります。




天板にシートを敷き生地を流し込み焼くこと12分






バターのいい香り♪


この瞬間も好き~^^





完全に冷まして サツマイモクリームを乗せるんだけど・・・


明らかに少ない!




塩煮したリンゴでかさ増し、それでも少ないねぇ・・







ちょっと不安になりつつも 巻きました。


ラップに包み生地を落ち着かせて出来上がり。


まるで・・・





太巻き寿司のような(笑  

まッいいか



カットしましたよ^^





クリームも均一じゃないので  こんなロールケーキに


奥のやつが 一番それっぽいか?






なかなか難しロールケーキ作りでしたが楽しかった~


またリベンジしまっす!


 
作ってる最中のパン君




 
前足をひっかけて 


こちらの様子を伺う。


ちょっと目を離したすきに 使い終わった泡立て器を舐めてた!


まったく・・・




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さとう式リンパケアって? | トップ | 汚れたところだけ。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるまき)
2017-11-01 09:36:46
かぁちゃんさま

美味しそうなロールケーキ、すごいです!
かぁちゃんさまは、美味しいものを見つけるのも
作るのも上手なので、尊敬してしまいます
やはりセンスが違うのでしょうね~

最近ようやく風邪から復活してきました!
年齢とともに回復力が落ちたらしく(涙)
治ったと実感できるまで2週間以上かかりました 
かぁちゃんさまもお体に気をつけてくださいね!
返信する
はるまきさま (かぁちゃん)
2017-11-01 14:43:12
こんにちは^_^

風邪たいへんでしたね!
朝晩だいぶ冷え込むようになったので気を付けますね!

美味しいものを嗅ぎ分けるのは得意だけど笑
作るほうは全然ダメですね(*´Д`*)
写真は、それっぽく写ってますが、実物は残念なものがほとんどで!
返信する
可愛い (LUNAパパ)
2017-11-02 03:42:06
パン君の「まだ! まだ!」と言ってる姿が可愛いですね。こんな顔をされたらつい甘やかしてしまい、泡たて器を舐めても許してしまいますね。
返信する
パパさん (かぁちゃん)
2017-11-02 21:14:22
ちょこんと乗せた前足がまた可愛くて^_^
怒るに怒れなくなっちゃいます!
返信する

コメントを投稿

今日のおやつ」カテゴリの最新記事