擬似餌釣熱中症

釣行記をメインに釣った魚の処理や食べ方など。
そして今後は時々、ダイエットネタなんかも放り込んでいきます。

アシストフック改良?

2007-04-08 11:28:36 | その他
先日、新しいアシストフックの結び方を教えてもらい、早速作ってみました。


左上 ツナブレード7/0  左下 ダブルバーブ5/0  右上 モロコ40号  右下 管ムロ35号

です。かなりデカイフックです。一体、何を釣るんだ??
ダブルバーブのザイロンは100号!!!
ちょっとやりすぎかも・・・

ツナブレードもタバコと比べると・・・

こんな感じ。


ダブルバーブと管ムロは一般的な結び方ですが、ツナブレードとモロコは
ちょっと変わった結び方をしています。

見にくいかなぁ~?
もちろん、収縮チューブは外してあります。
ザイロンが中で折り返してあって、アイの方が太く、リングの方が細くなる
テーパー状になっているんです。
結び目が無く、吸い込みもいいそうです。
ちなみに重さはダブルバーブが5g、ツナブレードは6g。他は測ってません^^;


いろんなパターンをたくさん作って、比べてみると面白いかも・・・

アシストフックで釣果は大きく左右されますからね~。




小さい針にも応用できるので、鯛などに使えるかも・・




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろい (Gissimo)
2007-04-08 20:30:27
結びかたですね。こんど教えてね

それにしても、デカくねぇ?
返信する
Unknown (ヒロ@管理人)
2007-04-08 21:58:27
デカイっしょ(笑)
でも250g~のジグに抱きつかないフックだと
こうなってしまうんですよねぇ。
で、刺さりが良くてバレにくいそうです。
狙う魚もデカイ?ですから(爆)
返信する
回遊報告 (にしやん)
2007-04-11 22:34:49
>ヒロさん
昨日はお忙しいところ電話ありがとうございました。
A丸後の釣具屋回遊で、友達は『10諭吉オーバー』の獲物をGETしてました!!
オイラがジギングにはめてしまったんだけど、まじビビッタ!
・・・来週はランスルーにでも挨拶しに行こうかなぁ~
返信する
Unknown (ヒロ@管理人)
2007-04-12 21:45:20
おおっ!!大物をGETしたんですねぇ。
ふか~い海の底へ沈んでいく友達の姿が見えます。
初めは伊良湖で・・・なんて思っていても、
だんだん日帰り釣行が遠くなっていく・・・
よくある話です。(爆)
そのうち飛行機に乗って釣りに行く・・(再爆)
返信する
『ラ』 (にしやん)
2007-04-24 23:11:21
『ラ』のつく船で伊勢湾ジギングしてきました♪
サバ場とタイ場の波は気持ち悪かったけど、
最後は船長を口説いて移動し、70cm前後シーバスを4GET!餌釣り船もビックリ!
・・・さて、次はアオリですぞぉ♪
返信する
『レ』 (ヒロ@管理人)
2007-04-25 08:18:17
に乗ってました。
サバ3本
ド貧果でしたがな。
『ラ』は4人くらいしか乗ってなかった?

そろそろアオリですなぁ~
今年もバンバン行きますぞぉ。

その前に対馬へ・・・
   もちろんアオリタックルも忍ばせて。
返信する
Unknown (にしやん)
2007-04-25 15:44:59
『レ』に乗ってたんでしたか!?
『ラ』は6人でしたが酔っ払いがキャビンで寝てたので・・・
オイラは操舵席の隣でやってました。
オイラは早々にサバを5匹釣って満足し、サワラを狙ってて一回スパッとやられて、エソばかりなんで飽きてしまい寝てました。気持ち悪かったし・・・。
鯛場で復活したけど、駄目で『幻の鯛よりシーバス狙おう』って提案して頂きました♪

『レ』のHPでは爆って書いてあったけど・・・
まっいいか、対馬アオリがんばって!?ナハハhh
返信する
Unknown (takakong)
2007-04-26 19:36:03
今度の日曜日、『レ』に行ってきます。。

マダイをジグで… 奥が深いっすねw



寒い時期にヒロさんがジグでマダイ2枚あげてましたよね…

オラも続きますよw





>にしやんさん。

『レ』は23日までしかHP更新してないぞい…

だから更新してないのか…納得。。







サバも日ムラがムラムラですなぁ~(@_@)。

返信する
納得しないでぇ~ (ヒロ@管理人)
2007-04-26 21:37:18
『レ』のHP更新してないよねぇ。
エソ大爆釣だったのに・・・
日曜日行くだか?
頑張ってきてくろ。沖上がりするころに
港でクーラーを持って待ってます(笑)
返信する

コメントを投稿