擬似餌釣熱中症

釣行記をメインに釣った魚の処理や食べ方など。
そして今後は時々、ダイエットネタなんかも放り込んでいきます。

夏だっ!!銭洲だっ!! スッテンテンだっ!!

2009-07-28 22:23:45 | 釣行記
室戸ディープライナーへ行く予定でしたが、大雨&大荒れで中止。
連絡をもらった時には既にCAPE CODさんと飯を食いながら夢を語っている最中だった。
中止となると、日本海のマイカか、玄達か、御前崎?伊豆?
頭の中でグルグル考える。
嶋田先生とも話した結果、とび島丸で銭洲へ行く事になった。
行く途中は、恐ろしいくらいの大雨に降られながらも、集合時間の1時間前に到着。
エサ(泳がせ&高級五目)が5人。ルアーが我々4人を含めて5人の計10名。
銭洲を目指していよいよ出港
5時間ほどの間、船室で横になり、目が覚めたときには超ド



遠くに入道雲が見え、銭洲は梅雨明けしている感じ。
日差しも強い。ジリジリと焦げるのがわかる。


まずはアオダイ狙い。水深○○○m(ポイントの事なので伏せておきます)
エサ&ジグがボトムを目指す。
魚探の反応も良いらしく、船長も興奮した様子でアナウンスしている。
でも、なにかおかしい
シャクッているジグの抵抗がいつもと違う。
おまけに潮目にはゴミがワンサカ漂っている。
エサにも食ってこない。しかも天秤仕掛けが変な絡まり方をしている。
しばらくやってもアタリがないのでポイント変更。
カンパチ、ムロ(エサ用)狙い。
エサ釣りではムロが快調にあがる。おまけにアオダイまで釣れ始めた。

う、うらやましぃ・・・

2ozで攻めていた根魚先生に何か来た!!
ロッドがギュンギュンにしなって、メッチャ楽しそう
上がってきたのは2kg程のカンパチ(笑)

その後、アタリも遠のき、ポイントをグルグル。
後半にはシマアジの入れ食いタイムもあり(もちろん、エサ釣りの方だけです)
かなりの魚が上がりました。もちろん、エサ釣りの方達だけです。
我々ルアーは、根魚先生の「かんぱち」一本のみ。

165ℓのクーラーに氷満載、魚一匹。
埋まった魚を掘り出すのが大変でした


港に上がってから、今日の海底の様子を船長から聞き、またN本先生からも
色々とお話を聞く事ができ、釣果はスッテンテンでしたが、大変勉強になりました。
また一つ、引き出しが増えました


さて、今後はまたホームへ帰って勉強してきた成果を試してきたいと思います。
もっともっと経験を積まなきゃ。。

職場釣り教室

2009-07-22 22:15:01 | 釣行記
ウチの職場で年一回の釣り教室がありました。
昨年は違う職場にいたので参加できませんでしたが、
今年はメンバーに入れてもらった。
ってか、なぜか講師?に(笑)
船の手配などは同期がやってくれていたので、オイラは船上でのお世話役。
全くの素人さん~ベテランまで幅広い方に参加していただきました。
当日は天気も危ぶまれましたが、雨はパラパラ程度。
でも、大潮ということもあり、潮が速過ぎて釣り難く、釣果はイマイチ
それでも何とか楽しんでいただく事ができました。 かな?

元気な人たちは帰りもミヨシで景色を見る余裕っぷり。
前にいる子供達が大人顔負けで一番釣っていました。




疲れた方達はグッタリ
釣れなさ過ぎてガックリしています。


事故もなく、なんとか無事に終わることが出来ましたが、釣果が・・・
コレに懲りずにまた機会がありましたら、参加してください。
色々と準備をしてくださった自治会役員、同期に感謝。
ありがとうございましたm(__)m

衝動買い

2009-07-18 20:53:25 | その他
結婚して10数年・・・
去年はテレビが壊れ、

今年初めに冷蔵庫が壊れ

次は洗濯機かそれともクーラーか

かかってこいやぁ!

と思っていたら・・・

なんと 掃除機が逝ってしまいました

そこで、○○デンキに行って品定め。
近所の人達の評判も良かったdysonを購入。

なんと!!!
7諭吉では足りない!!


財布の中身が逝ってしまいました(T▽T)