擬似餌釣熱中症

釣行記をメインに釣った魚の処理や食べ方など。
そして今後は時々、ダイエットネタなんかも放り込んでいきます。

1年ぶりの夜遊び

2016-08-03 23:02:26 | 釣行記
日本海マイカも開幕して随分経過してしまいましたが、ようやく夜遊びに参加することが出来ました。
今回はワタシ一人釣行。どこの船にしようか迷いに迷って、福井県敦賀の豊漁丸に決定。
この船は20年ほど前、船釣りを始めた頃に1度乗ったことがあります。(もちろんエサ釣りです)
しかも職場の同僚がこの船の常連でもあり、色々と話を聞いていたので興味があった船です。





14時過ぎには現地へ到着して、準備に取り掛かります。
既に何名かの方も到着していてマッタリムード。
さっさと準備を済ませて付近をウロウロ。。。


岸壁にはウニがドッサリいます。食えるかどうかは知りません(笑)


16時30分くらいから受付をして、釣り座のくじ引き。

ここで受付を済ませます。


ワタシは左舷の一番前になりました。ココが良いのか悪いのかはサッパリ分かりません(笑)


今日は20人以上が乗船。

3名が胴付きのスッテ。ほとんどの方がイカメタルです。
イカメタルて洒落た名前になりました。ワタシが始めた頃は「鉛スッテ」でしたけど・・・(;^_^A


17時30分、いよいよ出船です。
そこそこ走ってポイント到着。

どこへ行っても海と太陽は絵になります。


入れ食いにはなりませんが、ポツポツとイカが上がり始めました。
みなさんは下に鉛スッテ、上に小さいエギを付けています。


でも、ワタシの今日のテーマは浮きスッテのローテーション。


鉛は値段が少々するので、浮きの方をカラー、形を沢山用意して、ローテーションしていく方針です。
まだ明るい時、夕方、完全に陽が落ちてから、を基本として、漁火がMAXから徐々に減灯していきますが、
そのタイミングで浮きを変更していきます。
一応、目安として胴付きの方を参考とさせていただきました。


まぁ、結果は1回やっただけじゃぁなんも分かりません(笑)


他の方よりもはるかに上げているイカの数が少ないので途中からエギを参戦させます。
ここから一気に数が伸びますが・・・・・
時すでに遅し・・・
時合いは終わり、単発でポツリ、ポツリ。。。。


後ろの胴付の方にはタルイカが来てお騒ぎ。
メッチャ楽しそうです。


そして隣の方にはコロモダコ。
デろ~ん  びろ~ん  ドロドロ~
と落ちた皮というか、組織というか、体の一部がトモの方向へ・・・
そしてみなさんのラインをドロドロビロビログッチャグチャにしていきました。


そういえばこの船には各釣り座に簡易の生簀があり、イカを活かしておくことができますが・・・・・

ワタシのイカ君、それまで白っぽくなってリラックス状態だったのに、なぜか急変。
真っ赤っかの大興奮状態に。
そしてやらかしました。


となりの方へ向けて大噴火!!

イカ汁      ブッシャー


墨と海水とイカのヨダレ?でとなりの方はビッショビショ


うわ~・・・・・っゴメンナサイっ。


いえいえ。全然いいっすよ~。

と言いながら笑っていましたが、多分、めっちゃ怒ってたやろなぁ。

ホントにすみませんでいたm(_ _)m



全体的に渋い日ではありましたが、どうにかこうにかイカも確保できたので、また次回の釣りの許可が出そうです。
スルメが2、マイカ13でした。
いつもは配ったりもしますが、今回は数も少なく、今年の初物なので全てウチで消費。
やっぱイカは美味いすね~O(≧▽≦)O


次回は16日の夜かな~。


























                               あ~・・・



























               釣り                                 (;`ー´)o/ ̄ ̄~ >°))))彡

























                       行きたい!!


















                                                       。