擬似餌釣熱中症

釣行記をメインに釣った魚の処理や食べ方など。
そして今後は時々、ダイエットネタなんかも放り込んでいきます。

合宿(最終日)

2008-05-09 21:04:08 | 釣行記
いよいよ泣いても笑っても、本日が最終日。
どうなることやら・・・

昨日の雨も上がり、天気は快晴
まずは浅場のポイントから・・・

すぐに中層でHIT!!
あんまり引かない・・・  シオ?ハマチ?
なぁ~んて思っていたら、バレちゃった
まぁいっかぁ。。小さかったし。。。

タックルを63Mに持ち替えて、ワンピッチでシャクリだす。
ちょっとドラグが弱いなぁ。。。
ボトムから3mくらいのところで一旦停止。
ドラグを締める。。
「カチカチカチ・・・」@ドラグ
こんなもんかな?? ある程度締めたので、シャクリ再開。
チョンっ!とティップが動いた。
「あれ?」@オイラ
ハンドルに手をかけ、まわし始めた途端
「ジィィィィィィ~~ッ!!」@ソルティガ

     プツッ

瞬殺ですぅ(TT_TT)
またかよ。やらかしすぎだよ。。


その後も、アタリはあるものの、フッキングまでには至らず大苦戦。
ジグにまとわりつく魚の気配はあっても、なかなか口を使わない。
嶋田先生も魚の気配は感じているけど、食わん。。。こちらも大苦戦。


結局、最終日も厳しい結果になってしまいました、
それでも、ジグの横をすり抜けていく魚の気配が
わかるようになったのは凄い収穫。
タックル(レンタル)の違いがココまで現れるとは思ってなかった。
目から鱗
です。ますますスロージャークの虜になっちゃいそうです。


そろそろ各地で青物が騒ぎ始めているようです。
日本海の青物に通用するのか、試してみようと思います。
玄達でもやってみよっと。


それにしても・・・釣れんなぁ。。。ヘタっぴだよなぁ・・・(泣)





合宿(二日目)

2008-05-08 22:41:58 | 釣行記
今日は朝から模様。
風もあり、条件的にはあまりよろしくない。
西の方へも行ってみたけど、魚の反応は悪く、結局ノーバイト。
船中、丸焦げになってしまいました。

陸に上がって、ノンビリしていると、なにやら怪しい二人がコソコソと・・・

サビキの準備をしています。


ネンブツダイは入れ食いです。パーフェクトまであと一匹。


大物狙いで、ポイントを沖へ移しました(笑)

この後、オイラは記憶を失い、車の中で爆睡
目が覚めると、テーブルの上に

オニの刺身とチビキの刺身、アオリもあったかな?


ホットプレートにはチビキとワラサのアラ焼きです。
これがまた絶品でした

もちろん、この後はアルコールも注入しての大宴会。
最終日に向けての作戦会議と、夢を語って遅くまで盛り上がりました。


さて・・・明日はどうなるのかなぁ・・・???

合宿(1日目)

2008-05-07 20:49:57 | 釣行記
GWを利用しての合宿。
とは言っても、ただ泊まりでジギングに来ただけですが・・・(笑)
当初の予定では2日間でしたが、なぜか3日間の釣行となってしまいました。
船は最近、よくお世話になっているかわばた渡船さん。


まずは1日目。
今回はCAPE COD氏と2人でアオリを探しながら串本へ出掛けました。
現地では、嶋田先生と根魚先生、ウッチーと合流して、いよいよ出船。

天気はサイコーでぇ~す
でもサカナが・・・(爆)

いくつかポイントを移動して、灯台下の大物ポイントへ。

いかにも・・・って場所です。

隣を見るとCAPE COD氏が「根掛かりしてしもうたぁ・・・」の様な渋い顔。
次の瞬間・・・
ぎゅうぅいぃぃ~~んん!!!
10ozの竿がブチ曲がり、竿を立てる暇もなく、
「エっ!??あれっ??うそぉ~」
まさに瞬殺でした。
ヘニャヘニャと座り込むCAPE COD氏。
「デカかったねぇ~。たぶんヒラマサでしょ?」@オイラ
「ビビッたぁ。なんもできんかったぁ」@CAPE COD氏

昼近くになってようやく魚が動き出した。
オイラと嶋田先生、乗り合いの人、3本同時にメジロが上がる。


ウッチーはメジロ、ハマチ、チビキと絶好調 ウラヤマシィ
結局、その後はパッとせずにこのまま終了。。。
明日に期待するかぁ・・・と帰港したら・・・???


エギぶら下げてどこ行くんですかぁ~??(爆)
第②ラウンド開催です。
でも風ビュービューだし、潮はぶっ飛びだし、最低の条件でした。
それでも船長は2杯釣ってました。流石っス。
あ、オイラも1杯釣りましたけどね。
あれ?他の人は・・・?(笑)

条件が揃えばアオリもいい感じに釣れそうです。
実際、船の生簀の中には超デカアオリが入っていました。
陸っぱりでも楽しそうです。



1日目の釣果です。

今切涙橋

2008-05-01 13:10:37 | 釣行記
ディープジギングから帰ってきて荷物を積み替え遠州へ・・・
新居出船の隆栄丸。今日の乗合は10人。よ~け乗るなぁ・・・と思っていたら
1台の車が駐車場に止まった。ボンゴフレンディ、ナンバーが○○○。
ん?なんだか見たことある人が降りてきたぞ・・・
Yさんだ! 
あ~・・・ 終わった(爆)
今日の釣果は望めない。カツヲキャスティングにもかかわらず、CAPECOD氏とオイラは
トモへ荷物を積み込み、クルージングの準備。
「Yさん、なんでこんな日にくるの~?? 勘弁してよぉぉ。」
「久しぶりに会ったのに冷たいなぁ」@Yさん
そんな会話をしながら船は沖を目指していく。

今日も天気は最高。
でも魚が・・・(笑)

潮目に近づいてきたら船長が「引っ張り」を流し始めた。
ショボイナブラもあり、単発でカツヲが上がる。
「引っ張り」にも掛かった。でも、なぜかカツヲのアゴだけが上がる(爆)
オイラにもカツヲがHIT!!
やり取りしていると隣の人のラインと交差してテンションが抜けた瞬間にバレた(号泣)
あ~・・・  やっぱりね。
こんなもんです。まぁ、久々にカツヲの強烈な引きを味わったからいいか(笑)
オイラとCAPE COD氏以外はみよしに陣取り、ナブラを撃っているけど、頭に血が昇っているらしく、
魚の進行方向を見極める前にキャストしてお祭りしたり、まったく違う方向へ投げたりとハチャメチャでした。
その中でも、冷静な人は一人で3本獲っているので、やっぱり上手い人は違うなぁ・・・


カツヲは諦め、お土産のアジ・サバを狙う。
ボチボチとお土産確保。
何度目かの流しで、アジが一匹だけ掛かった感触。
欲張ってもう少し掛けようと、一旦、20mくらい上げて、再度ボトムへ・・・
10mくらい誘い上げてくると、突然、アジが暴れる。
「ん?あれ??あっ!!」@オイラ
「グぅン!!ゴンっ!!ブチッ!!!」
あ~あぁぁ・・・  またやらかした(爆)
どうやらヒラメらしい。ほぉぉ~・・・喰わせサビキってこんな感触なんだぁ・・・
と一人で納得して、ジギングモード突入。
スロージャークでシャクリ倒しましたが、その後は何も出ませんでした。


久々のキャスティングでしたが、天気も良く、最高の釣り日和でした。
あとは魚さえいれば・・・(泣)
今年はカツヲも近くまで来ている様子なので、また出かけようっと。


タックル
カーペンター73ML
ステラ8000HG PE3号 リーダー40ポンド

パームス コーラルスター8016
ソルティガ4500H PE3号 リーダー40ポンド


近場の遠征??

2008-05-01 10:15:22 | 釣行記
行ってきました。ディープジギング。船はありもと丸。
2時間以上も走って、陸地が全く見えない場所。
ちょっとした遠征気分です♪

まずは140mから。
何が釣れるか分からない。そんなドキドキ感もあり、テンションバリ高。
350gのジグを放り込み、ボトムを目指す。
さすがに着底に時間がかかるわぁ。。
トモでは早速、黒ムツが上がった。
「魚おるやん」(爆)
すると、隣のCAPE COD氏にヒット!!
すぐにオイラにもHIT!!
130mくらいのところで掛けた。ボチボチ引いてる。。。
なんだ??なんだ??
上がってきたのはサバでした。

「こんなトコにもサバおるの~??」(笑)


その後、ボトムタッチした瞬間に何かが掛かった。
重い。とにかく重い。おまけにユラユラ揺れている感触。
ゆっく~り上がってきた。 船長は
「巨大エイだな。こりゃぁ。。」
マジで??160mくらいで掛けたんですけど・・・
ようやく上がってきたソイツは・・・
玉網でした(核爆)
重いはずだわ~。約120cm、3kgほど。得体の知れないモノがいっぱい付着してました。


気を取り直して再度投入。
いろんなジグ、シャクリを試してみる。


400gのNAMUJIGにも食ってきた。 ボトムから20m~30mくらいでのアタリが多く、
ボチボチと黒ムツが上がりだした。
カサゴなども混じり、かなり楽しい。
160mでフォールに食ってきたのにはビックリ。


結構、貪欲なんですねぇ>黒ムツ

今回は160m~280mを探って、ボチボチと数も上がり、BIGONEは出なかったものの、夢のある釣りができました。
次回参加するときは、もうちょい重いジグを用意していこうかなぁ。。
さすがに280mを400gは時間がかかる。 キロジグラあるかな?(笑)


タックル
ハイピッチジャーカー504
トルサ16 PE4号 リーダー 14号

リップルフィッシャー577
オシア4000P PE5号 リーダー18号

ウェイワールド52XH
ソルティガEXP6500 PE4号 リーダー14号


ジグ色々  300g~400g