擬似餌釣熱中症

釣行記をメインに釣った魚の処理や食べ方など。
そして今後は時々、ダイエットネタなんかも放り込んでいきます。

ハシキンメの臭いにノックアウト

2016-03-06 11:24:01 | ジギング
前回の釣りから2週間。


そろそろ釣りに行きたいかも~


ということで今回も紀伊勝浦浦神のたいし丸へ遊びに行ってきました。
狙いはもちろん中深海ジギングでのアカムツです。
今日の旅の友はナベさん。小平さんは現地で集合です。
現地集合の小平さん・・・2日に舞鶴のノースポイントに行ってそのまま日本横断。
3日の午後便乗って、4日の丸一日便というド変態を成し遂げたド変態です(笑)


さてさて、ナベさんに迎えに来ていただいて、ナベさんのハイエースで出発です。
途中、ラーメン食べて浦神には1時くらいに到着。
さすがハイエース。2人が足を伸ばして楽々で寝れます。


早めに起きて準備開始です。
今日は我々3人と大阪からTeam GACHI の3名。


天気予報は晴れ。しかもかなり気温が上がる模様




船はいつものポイントへ。。。
いつもならここでアタリがあるのですが・・・   ない!
テンポよくポイント移動していきます。

ポツリポツリとアカムツが上がりますが、ワタシとナベさんには配当がありません。
ようやくアタリがあり上げてくると小さなムツ。


き、きびしい~


諦めずにシャクっているとフォールでラインが止まった。
そしてアカムツではない強い引きで締め込んでいく。


大きいムツかな?


カガミダイ?  いや。引きすぎるから違う。
アラ?     にしては弱いし、もっと下へ突っ込むから違う。
サメ?     あ、、、そんな気がしてきた。

正解は大きなムツでした。

60cmないくらいかな。


その後も船長は走り回ってアカムツを探してくれましたが午前便タイムアップ。
一旦、港へ帰ります。
いつものカップラーメンを食べてメンバー変わらずで再度、沖を目指します。

猛烈に暑くなってきました。
みんな着ていたものをどんどん脱いでいきます。


朝とはちょっと違うポイント。
そしてようやくアカムツらしいアタリが・・・

これは間違いないでしょう。

途中のドキドキタイムもあり、姿を見せたのは


よかった。  で、なんで小平さんがピースサイン?Σ(゜д゜;)(笑)


そしてナベさんにもアタリ。

めっちゃドキドキしてますけど~。

最後はワタシがネットに入れ損なって焦りましたが、無事にネットイン。

ワタシと同じくらいのサイズでした。


一瞬で時合いは終わってまた我慢の時間。
それでも釣る人は釣るんですよね~。
自分には攻略できませんでしたヽ(;▽;)ノ


太陽も西に傾いてきた。






もうラストチャンス。
ここで小平さんにHIT!!。

間違いないわ~。アカムツだぜぃ。

少し遅れてワタシにもHIT!!


う~ん・・・アカムツにしては重い。  フックが両方掛かったか?


先に上げた小平さんは
ハシキンメ!!(T▽T)p

ヤバイ (´д゜`ll)   あいつの存在を忘れてた。

そして例の匂いが・・・


く、臭い( ;∀;)


当然、ワタシの魚もハシキンメ確率が急上昇。
そして確定してしまった。

く、臭い( ;∀;)

周囲からも苦情が・・・

臭いっすよ。

す、すみません  (´Д`;)ヾ ドウモスミマセン


でも、この魚、見た目と臭いはアカンですが、味はいいんです。
なので、とっとと締めてジグを放り込みます。


着底後、底から4、5mでアタリ。

ヤバイ。さっきと同じアタリ。そして同じ引き。


キンメも居ますよ  @船長


でもこの引き、間違いなくヤツだ。
しかもサイズアップしてる。


いや。もしかしたら0.1%の確率でアカムツかもしれない。
なんて無駄な期待をしながら上げてくると、、、


ああぁあぁあぁぁぁ


サイズアップしたやつでした。
フックを外すのにモタモタしてしまい、またもや

臭いすよ


た、たいへん、ごめいわくをおかけいたしております


ホントクサイんです。サワラ、鯛、シイラなども独特の臭いがありますが、コイツは別格(笑)
でも美味しいんです。ウチでは炙りと煮付けでいただいてます。
でもやっぱり臭いんです。気ぃ失いそうです。   ちょっと大袈裟です
朝一で釣れなくてよかった(笑)


で、フックを外すのに手間取ってしまったので、この魚が最後となりタイムアップ。
港へ戻ります。
船が動けば臭いが飛ばされます。   よかった。




ワタシとナベさんの釣果。   ハシキンメの口、デカイなぁ



上がワタシのムツ。真ん中、下は小平さんのムツ。  そして小平さんのハシキン(笑)



全体ではこんな感じ。
アカムツ、メッチャおるやないですか!!


厳しかったですが、魚は間違いなく居ます。
日によってパターンもあったり、なかったり。
この日はジグは小さいのから大きいのまで、ヒラヒラからロングまで何でもアリでした。
誘う棚、誘い方に秘密があったようですが、ワタシには見つけることが出来ませんでした。


まだまだ修行が足りません( ;∀;)


帰りはいつもの温泉、いつもの食事で帰宅。
ナベさんに

途中で運転変わりますね。

と言って寝かせてもらい、目が覚めたら湾岸走ってました。      ゴメンナサイ





厳しい状況でしたがアカムツの顔を見ることが出来ました。
でもあの状況で3つ、4つ上げている方もいるので、何かが違っていたのかな。
その「何か」に早く気付けばもぅ少し数も伸ばせたかと思います。
あとは永遠の課題ですがバラシ対策ですね。  フックを変えてみるかなぁ。


ナベさんお疲れ様でした。1日中、あの水深のジギングは疲れたかと思いますが
すぐに慣れます
そして変態への道を歩んでいくことになるかと思います(爆)
またリベンジに行きましょう。

でも来週はムリ(ヾノ・∀・`)ムリムリです


次回釣行までアシスト作って、ラインを巻きかえて、妄想して・・・
深海アタックもやらんとなぁ。   

















                                あ~・・・





























                 釣り               (;`ー´)o/ ̄ ̄~ >°))))彡














                                  















                                              行きたい。



























     













                。