擬似餌釣熱中症

釣行記をメインに釣った魚の処理や食べ方など。
そして今後は時々、ダイエットネタなんかも放り込んでいきます。

ジグを買いました

2010-08-30 17:40:29 | その他
なかなか釣りに行けないのでウサ晴らしでジグを買ってきました。

とはいうものの、大人買いは出来ませんので、ほんの少しだけ・・・



とりあえず今、不足している重さを補充してみました。


左から530g 450 430 330 330 270
で、おまけが100 100 70

これでしばらくはなんとかなりそうです。
300~500のCXはまだ数個あるのでディープゾーンでも遊べる   と思います。

ジグを買っても釣りに行かなきゃ意味がないんですが・・・



ということで明日は串本ではなく、久々に御前崎へ遊びに行ってきます


先日、そんちょうさんがいい釣りをしてきたようなので、楽しみです






初物GET

2010-08-18 20:11:56 | 釣行記
フカセにするかジギングにするか迷った結果、ジギングで出掛ける事にしました。
前日に電話して、バタバタと準備をして出発。
今回は単独釣行なのでタックルはセッティングした状態で車へ積み込む。
こうすれば朝が楽チンなんですよね~

途中、尾鷲近辺でパンダ色した車に張り付かれ、ドキドキしましたが、無事に振り切り?
1時頃に現地へ到着。ビールを飲んで仮眠を取る。

今日はH船長の船での出船。
フカセの船を見送り、我々も沖を目指す。
陸では風が結構吹いていたけど、沖へ出るとそうでもない。
潮は・・・

「潮速いわぁ~」@フカセからの無線

潮目があるところでは海面がジャブジャブしている。
でも潮目を越えるとそうでもない。
魚探の反応もなかなか良いのが出ている。

「多分、チビキやと思うけどやってみよかぁ」@船長

水深は120m前後。潮の状態がわからないのでCXの300gをぶち込んでみる。

「おっ。これならフレックでもやれそうや。」@オイラ

船長はオキアミでパッツンパッツンに太ったチビキを上げた。
少し時間が空いてオイラにもチビキのアタリが。

「なんか変な引きしよる。スレかな」@オイラ

予想通り、頭にフックが掛かって上がってきた。

次は途中で引きが変わった。

「ハリが一本外れたかも~」@オイラ

これまた予想的中
なんだか今日は冴えてるなぁ。魚の様子が良く分かる     ような気がする   だけです(笑)


チビキも移動しながら捕食しているようで、流すたびに場所が移動している。
とりあえずお土産は確保したので、夢を探してウロウロ・・・ウロウロ・・・


場所によっては一流し目は300gで底が取れていたのに、次は430gだったり、2枚潮で底が止まったりと
今日は状況の変化が激しい。上潮は走り、中層で湧き上がり、下が止まってる?
なかなか難しい状態でした。

昼近くになって暑さが更に厳しくなった頃


船長がスイカを切ってくれました。
ありがたいです~。生き返ります。水やお茶だけでは辛いですもんね~。

力も回復したのでシャクリ続ける。

「気ぃ抜いた時に来るからね~」@船長

「今、気ぃ抜いてるんやけどなぁ」@オイラ

それから約10分後・・・

ドン! グゥィ~ン!

                          ポロリ

「あ~ぁ。マジで気ぃ抜くとこれやもんなぁ」@オイラ

「エエモンやったなぁ。カンパチ?」@船長

「いやぁ。多分底物ですわ。」@オイラ


毎回毎回よくバラシますなぁ~。
必ず何かが起こるんですよね~


「最後に浅い所を見て帰ろうか」@船長

ということで浅場の30mくらいを見てみると・・・

「うわぁ~。ベイトがギッシリやぁ

さらにそのベイト周辺には他の反応も写っている。

さっそくVBの150g(一番軽いジグ)を落とすと一発で食ってきた。

なかなかエエ引きしよるけど・・・

バラハタでした。

初めて釣りました。綺麗な魚ですね。形はスジアラみたいです。

そして次は・・・
エソでした

また掛かった。

「入れ食いやぁ~
「これはシオやろぉ。。・・・・  あれ?違う。底モンや」
アザハタでした。これも初物です


そして今度こそ・・・

「おっしゃぁ。今度はシオやでぇ~」

上がってきたのはハマチでした。なんで?

やればやるほどまだまだ釣れそうでしたが、時間もかなり過ぎてしまっていたので
ここでタイムアップ。最後に久々の入れ食いタイムを楽しみました。


初物が2種とパンパンに太ったチビキ、なぜか傷だらけで上がってきたハマチ
ジギングの内容も濃かったので、コレだけ上がれば上出来です。
いやぁ。タップリと遊びました。


いつもなら上陸してビールを飲んで少し寝てから帰るのですが、今回は何故か目がパッチリ

15時に出て途中、大渋滞に巻き込まれながらも

それでも21時過ぎに帰宅できました。まだお盆休みだったんですね



次はいつかな~



串本ジギング №∞

2010-08-02 20:22:04 | 釣行記
暑いですね~。
この暑い中、更に暑い串本へ行ってきました。
今回は久々に福ちゃん(寝魚先生)も同行。
そして船に乗ったメンバーは愛知から寄ちゃん、ウッチー、福ちゃん、オイラ。
大阪からK中君、K端君、T淵君の7名。

2時前に到着してアシストフックの仕上げをしてから仮眠。
4時に起きてみんなと挨拶。
前日はヨレヨレの2枚潮で酷かったらしい。
今日はフレックの出番は無いかも・・・


朝一は沖からスタート。確かに上潮が走っているけど、何とかなりそうな感じ。
フレック450gを投入。
小さなアタリが数回。でも掛からないのでアシストを小さく、長く。
それでも掛からない。ポツポツと小さいガシラが上がる。

「正体はコイツか・・・」

アシストを再度、大きく、短く、フニャフニャに。
ボトムタッチ後、いつものシャクリを数回繰り返して、止めた時・・・

「あれ?なんかおかしい?」@オイラ

一気に持っていかれてPEから根擦れ。

「今の魚とちゃうん?」@一部始終を見ていたy船長

「たぶん・・・。でもどうにもならんかった」@オイラ

早速450gをロスト。
その後もポイントを転々としたけど場所によっては潮が湧き上がって、430gのFBでも底が取れなかった。
ちなみに水深90mくらい。

なんとかジギングができる場所を探してみんなでガンバル
するとK中君が掛けた。

来たわぁ~。

始めはいい引きを見せたけど、すんなり上がってきた。
正体は・・・

コイツかぁ・・・


オイラはジグをみんなと違うラインを流そうと遠投したら大惨事に

再起不能になりました(号泣)

気を取り直して違うタックルで再開。
アレコレ手を変え、品を変え、いろんなシャクリを試し、いろんなジグを投入し、
更にユレックにまで手を出し、それでもダメ。
この間にK中君が真鯛とヒラメ。K端君がカンパチ?シオ?を上げてました。

ポイント移動を繰り返し、遠くにフカセの船団を見ながら

シャクシャク。

「上げてぇ~」@船長

の声でみんなジグを回収。

ドン!
来たわ~@オイラ

ドン
コッチも~@誰?

ドン!
わ~い@これも誰?

ドン!
・・・無言?@誰ですか?

なんと4発同時HIT。

「ウッワァ~。4人いっぺんに食うたわ。」船長

カツヲ?メジ?っぽい引き。

ラインが交差しないように、慎重に取り回して上げて来た。
この流しで3人がメジ。一人が(福ちゃん)がメジロ

なんでやね~ん@福ちゃん

こんなことがあるんですね。
キメジと一緒にメジロが泳いでいる?
そういえば、ある場所ではマグロとカツヲとブリがナブラになっている。
ってのを聞いたことがあるような・・・ ないような・・・?


これでみんなの気分が上昇
再度、同じラインを流したけど、2回目のお祭りは無かった。

昼近くなり、残り時間も僅か。
気温はドンドン上昇してとにかく暑い!
そこで今回は福エモンの秘密兵器登場


噴霧器を持ち込んでいました。
暑い船上では大活躍。
火照った体を冷やしていました。

こんな風に・・・
この写真はヤバイか?  一応、誰か分からないように目を隠しましたが・・・



釣果はパッとしませんでしたが、いつものメンバーで福ちゃん久々の参加で楽しく釣りができました。
やっぱ楽しいが一番ですね。

帰りは18時まで寝て、起きたらみんないませんでした(笑)
それでも福ちゃんを送って1時にウチへ到着。
あ~楽しかった。



次回は2週間後の平日を考えていますが、ジギングのお客さんがいなければフカセで行こうかな。
あ、日本海のマイカっちゅう手もあるなぁ。
悩むゾ。



本日のタックル
ポセイドンスロージャーカー
3oz トルサ16 PE2号 リーダー10号
4oz トルサ20 PE2号 リーダー12号
4oz マーフィックス5 PE2号 リーダー12号
6oz オシアジガー4000H ファイヤーライン2号 リーダー12号
6oz オシアジガー4000P ファイヤーライン2号 リーダー10号

パチモンジャーカー3.5oz
オシアジガー1500 PE1.5号 リーダー8号


ジグ 220g~530g   メインはだいたい430g~450g

90mで530gに手を出した時は泣きそうになりました(笑)