擬似餌釣熱中症

釣行記をメインに釣った魚の処理や食べ方など。
そして今後は時々、ダイエットネタなんかも放り込んでいきます。

ヘタこいたぁ~

2008-01-20 19:41:27 | 釣行記
前回、みんなが青物を上げている中、オイラだけ赤物だった。
あまりにも悔しかったので、またまた単独でリベンジへ・・・(何回目だ??)
船はもちろん小途海
今回は行く道を変え、手前のI.Cで降りる。
ドキドキしながらなんとか記憶を辿って到着した。(2回くらい間違えたけど・・)

今日は9人。6時30分に出船して朝の地合に備える。

海は今のところ凪いでいる。
いつもこの瞬間は「やるぞぉ~っ!」っていう気になります。

まずは西のポイントへ。
鳥もパラパラと飛んでいる。
でも誰も釣れない
黒潮の反転流が入ってきたらしく、水温が17.5度 高すぎだわ。

だんだんと風も出てきた。もちろん波も高くなってきた。
前回と同じくらいの海況に。
それでも頑張るおバカな釣り人達。

しばらくしてから胴の人にHIT。
ボチボチサイズのワラサが上がった。
当然、人間の活性も上がったけど、後が続かない。
オイラはミヨシに陣取っていたので、掛かるならトモからでしょ~
と思いながら、ちょっと体勢を変えて気を抜いた瞬間・・・

「グぅンっ!」@63M

「スポッ!!」 抜けた?

おわっっ?? 不意をつかれ、合わせ損ねたので、一気にジャカ巻きの後、STOP。
あ~~~・・・追い食いしてこない
ガックリしているとマイクから声が・・・

「決定的瞬間を見させてもらいました。最初から最後まで見届けましたよ」@船長

「見とったの~??? 恥ずかしい~

その後は誰にもカスリもしないまま時間だけがドンドン過ぎていく。
途中、大王崎まで移動したけど、魚っ気がないのでまた戻ってきた。

また朝のポイントでひたすらシャクル。シャクル。シャクル。
そして何度目かの流しで、ボトムタッチ。早巻き10回→大きなジャーク3回
→スローワンピッチ3回→大きなジャーク2回目が終わって次3回目っ!!
「ちゅドォ~ンっ!」

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

ブゥンっブゥンっ。大きくてゆっくりした首振りをしている。
565がいい感じで曲がってナイスサイズは間違いない。
「ゆっくりやってよ~。慎重にね。」@船長
無理をしないようにジワジワと上げてくる。
波もあるので慎重に、慎重に。だいぶ上がってきた。
ここで一気に走り出した。それでも耐える。
そしてまた大きく首振りの感触が伝わってきた。

フワッっ


???あれ??
ヘタこいたぁ~  (T_T)

やっちまいました。貴重な魚をバラシてしまいました。
魚の顔を見る前にやっちまったので正体は不明ですが、ナイスサイズの魚でした。
真鯛だったらショックですが・・・

その後はアタリもなく、船長も遅くまで頑張ってくれたのですが、残念ながらリベンジ成らずでした。
船中3回のアタリ。一人は見事に捕らえ、ワラサをGET。
アンポンタンは貴重なアタリが2回もありながら、しかも1回はフッキングまでしているのに
獲物を捕らえることができませんでした。

遅くまで頑張ってくれた船長。 ごめんなさいm(__)m
次は獲るでよ~。  ←いつも言ってますが・・・


悔しいなぁぁ・・・   来週は行けないから次は9日か11日だな。

なんでオイラだけ・・・・・??

2008-01-14 22:52:41 | 釣行記
今日はライジングのメンバーで小海途をチャーター。
事前情報では朝一に勝負できれば勝算があるとのこと。
でも、その地合が終わるとドMの釣りになるらしい・・・
ここは男らしく勝負をしようじゃぁないの。
という事で、少し早めに出船。

まだ真っ暗闇で準備をすすめる。


沖へ出てみると風、波共に強い
それでも、最近釣れているポイントへ向かい、一斉にジグを落とす。
イカパターン、、という情報があり、オイラは桜花の250gをチョイス。
シャクらないように気をつけながら、スルスル~・・・っと引いてみる。
いろんなパターンを試したけど、時間だけが過ぎていく・・・
と、その時、オイラにアタリが・・・
中層であたった。最初は元気イッパイ。上まで来るとすんなり寄ってくる。
もしかして・・・・
サゴシでした。
その後も沈黙が続き、今日はこれで終了か?? と思っていたら

「サンマが沸いてるらしいので移動しましょう。」@船長

波風が強く、早く走れない。それでも近づいていくと鳥がやる気モード。
もちろんみんなもやる気モード。目が血走っている。
潮上で待ち伏せをして、ジグを一斉に落とす。

そして遂にその時がやってきた
まず電結さんにHIT
次に前田君にHIT
そしてオイラにHIT
確変だわさ~
次は誰だっけ?
とにかく
全員の竿が曲がった!!!

船長は
「うわっ! うわわっ!!」
タモを持って船上を走り回っていた。
ココで全員青物GETとなるハズが・・・・
あれ?なんで?
オレだけ真鯛やんけ~




サンマを食ってる青物は移動が早く、次の流しには群れは移動していた。
ココからまた忍耐の時間がやってきた。

どれくらい時間が経ったのかなぁ・・・?
今の時期、青物は偏食しているから・・・なんて思い、
それまでのリスキーⅠ300gからヒラジグラ300g(センターバランス)
に変えた途端にHIT

「また赤いんじゃないのぉ~?」@通りすがりの人

ハイ。その通りでした。2枚目の真鯛がプッカリ浮かんだ。
みんな爆笑
「さすがだわ~。」
「よっ!鯛名人!」
「青物の中から鯛を選ぶのって難しいよね~」
イジラレまくりです


その後はエソが上がったり、ノット抜けをやらかした人がいたりして
本日の釣りは終了。



魚は船長が丁寧に血抜きをしてくれます。


その間にみんなは商品争奪ジャンケン大会

ちなみにオイラの魚は外道なので参加権もありません


最後にみんなで記念撮影


今回は久々に血が沸騰するくらい大ハシャギの釣りができました。
それもこれも最高の仲間と最高の海のおかげです。感謝


タックル
デッカイ鯛
 フェイクレジュ63M
 ステラ8000H
 PE4号 リーダー12号
 リスキーⅠ300g

ちいちゃい鯛
 ミューズ565
 オシアジガー2000P
 PE3号 リーダー10号
 ヒラジグラ300g(センターバランス)


2008年初釣り

2008-01-05 19:30:57 | 釣行記
いよいよ2008年のスタート。
ココで勢いをつけて1年をぶっ飛ばして行きたいとLEONへ乗船。
朝日が眩しいっ


まずは1年間の大漁と安全を祈願。

船長がお神酒を船にかけて、残りを少しもらう。
朝から日本酒は効きますなぁ


まずはサワラ狙い。
隣の人にサゴシサイズが掛かる。
オイラはハイピッチジャークで誘う。

バシュッ、バシュッ、バシュっ、スカッッ!!
へ?なんで?なんの感触も無く切られてしまった
その後は誰にも何にもアタリが無く、移動開始。

どんどん東へ移動していく。
赤羽根を越えた。高塚を越えた・・・どこまで行くの~??
ついには今切まで見えてきた。
こんなトコまで来たのは初めてです。

色々試すけど全くアタリが無い 
移動を繰り返し、少し深場へ。
水深70m。みんなは100g前後のジグを落としている。
オイラはスパイ180gに変えてボトムからフワッ・・フワッ・・
ココで来るやろ~・・・  ドンっ!
来たぁ~!!

予想通りの展開に思わずニンマリ
でも後が続かない。

結局、魚を追加する事も無く、船中ハマチ5本、サゴシ1本、エソボチボチ。
という結果で終わりました。


2008年の釣りがスタートしましたが、貧果とはいえ、自分のイメージした様に釣れたので満足。
次回から頑張ろうっと
あ、次は14日の小海途だわ。
また厳しい釣りになりそ・・・