擬似餌釣熱中症

釣行記をメインに釣った魚の処理や食べ方など。
そして今後は時々、ダイエットネタなんかも放り込んでいきます。

志摩沖 「ボ」釣行記

2007-04-01 14:59:29 | 釣行記
いよいよ終盤戦を迎えた志摩沖の青物。
最後に一花咲かせようと行ってきました。



出船前、他の人がいない。
「あれ?貸切?」
船長がやってきてタックルを積み込む。
すると2人組がやってきた。
オイラと同行のA君と2人組。そして少し遅れて2人組の計6人。
遅れてきた2人組が
「遅くなってすいませんでしたぁ。」
と気持ちの良い挨拶をしてくれた。そんなこと言われたの初めて♪

いよいよ出船。
荷物を整理しながら、ジグをセッティングしている時

「グギっ」

背中に激痛が走った。息が出来ない。ぐるじぃ~
肉離れ?筋肉が悲鳴を上げていました。
寝転がって空を見上げて
「ボ~」
としていました。

10分くらい動けず、なんとか痛みも和らいだので、セッティング再開。
運動不足だな(ー。-)ボソッ




見慣れた景色を見ながら太平洋へ・・・

あれ?海が穏やか♪
ところがポイントに近づくにつれて波がドンドン高くなる。
風も強い。
「あ~・・・やっぱりね


いつもより浅い場所からスタート。
すぐにオイラにヒット!!
「引かな~い。何だろ?ハマチ?それとも・・・」
上がってきたのは「それとも・・・」のエソでした。
ハマチとエソの区別もつかなくなってきた。(笑)
ちなみにヒットジグはケイタン150gシルバーです。

再び沈黙。

風も強く、ウネリも高い。でもひたすらシャクル。
すると、ジグに魚が絡んでくる感触。
「食えっ。食ってくれ。。」
願いは通じなかった。すると、2つ隣の人の竿が曲がった。
やられた~!!ジグはZERO1。同じモノがぶら下がっていた。

気を取り直して再びシャクル。
「コッ」いつものアタリ。もちろん掛からない。
今度は
「ゴンっ」
よっしゃ!  ・・・うわぁぁ・・・スカったぁ。


西風に変わり、ウネリも更に高くなってきたので13時頃帰港。
同船者の釣り上げたワラサには小さなイカが入っていた。
「なんやぁ。イカかぁ。」
そういえば、アタったのはシルバー。アクション無しのただ巻き。
そこにヒントが隠れてたのね。気づくのが遅かった。



帰りにショップへ寄り道してフラフラで帰ってきました。
今後はアオリイカ中心の釣行になってきますが、チャンスがあれば
大物へ挑戦したいと思います。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでしたか、、 (Gissimo(旧総統))
2007-04-01 15:44:39
結果は芳しくなかったようですが、、、。

ジグに纏わりつく感触!凄い!わかるなんて(尊敬)。

実は、息子の誕生日プレゼントに管釣りに釣れていけと要求されまして。現在、エリアトラベラーズ見て勉強中。スプーンの後ろにつかれた時(スリップストリームというらしい)の感触を判断、、、、はぁ~???ってな状態です。
返信する
そうだそうだ、 (Gissimo)
2007-04-01 15:48:39
ブログへのリンクは嬉しいのですが、リンク先が間違っていて更新されたものに飛べませんよぉ~。下記に修正してもらえると、ありがたいっす。

http://luring.exblog.jp/
返信する
失礼しました(^^;) (ヒロ@管理人)
2007-04-01 16:58:56
>Gissimoさん
修正しましたぁ。m(__)m

大王沖は渋チンでした。
魚は居るんですけどね。下手っピです。
掛けることができない。
釣行の度に勉強させてもらってます。

ジグに纏わりつくのは
「モワモワァ~・・」っていうのか、
感触が変化するんですよぉ。
もちろん、潮に絡まっている感触とは別物です。

息子さんと釣りに行けるなんて素晴らしいっス。
いつの日か追い越される時が来るんでしょうね。
返信する
撃退したよ(^.^) (takakong)
2007-04-05 22:46:35
闇の漁師ってやつ…

全削除してやりましたわ~(^o^)/



へんなやつが居ますわ(-.-)



土曜日は伊良湖リベンジに行って来ます(^o^)

帰って来たら期日前投票に♪







また土曜日○合活動をブッチしちゃった… 書○長に怒られる…(@_@)

来週も土日で東京だったけど、もちろんキャンセルw



あとが怖いわ… (>_<)







返信する
Unknown (ヒロ@管理人)
2007-04-06 08:22:54
昨日、てんちょ と話をしていて、
「絶対に挑発したらあかんでぇ~」
って言ってたよ。
放置プレーが一番らしい。
いろんな人がおるわ。

久々の土日休みになるわぁ。
遠征準備の為、大人しくしてます。
もしかしたらアオリに行くかもしれんけど・・・
だぶん、昼まで爆睡やな。

土曜日は良い事があるかもしれんよ。
リーダーチェックを忘れずに!!
返信する
Unknown (にしやん)
2007-04-07 12:17:23
にしやんです☆ < ヒロさん、見っけ♪
・・・あら?皆さんいらっしたのねぇ~♪
これからもココも回遊ルートに入れておきます(^0^*
よろしいですか??

>takakongさん
闇の漁師ってやつ・・・消えたねぇ・・・
あとでイジッてやろうかと思ったけど・・・
2chとかもムカつくけど、まあ2chだから面白いけど
健全なところで言うやつわぁ~ いじってやりたかった(笑)
でも、削除or放置プレイがいちばんいいよね。。。

オイラも火曜日にジグってくる予定です・・・今夜はオフショアメバルの予定です。
返信する
いらっしゃいませ~ (ヒロ@管理人)
2007-04-08 01:35:12
見つかっちゃった
隠してるつもりはなかったけど、自慢できることも書いていなかったので・・・
まだまだ発展途上です。
回遊ルートありがとうございますm(__)m
ネタがあれば更新していきますのでコメントもよろしくお願いします。

変な投稿は放置プレーですわね。
相手しているとだんだんムカついてくるから・・。。


火曜日出撃っスか?
頑張って~♪
今日は船によって釣果がバラけてたみたいですが、
まだ「爆発」はしてないようです。
次回の大潮が新月なので、その頃かなぁ~・・?
と勝手に予想してます。
返信する
Unknown (にしやん)
2007-04-08 10:41:31
>ヒロさん
ありがとうございます♪では回遊ルートに指定しておきます♪

今朝は寝坊・・・理由は昨晩メバルに夢中でしたから♪
火曜日はA丸にしようかなぁ・・・
ヒロさんは大潮狙いですか?がんばってください♪
にしやんの大潮狙いは『潮干狩り』かな?ナハハhhh
返信する
Unknown (ヒロ@管理人)
2007-04-08 11:38:51
いやぁ、しばらくは行けそうにないんですよ。
22日までほとんど休みがなくて
その後は、遠征準備に入ってきますので、とても余裕はありません。
今はみんなの釣行を、ヨダレ垂らして眺めてます。
返信する

コメントを投稿