擬似餌釣熱中症

釣行記をメインに釣った魚の処理や食べ方など。
そして今後は時々、ダイエットネタなんかも放り込んでいきます。

ブリを探しに松山へ・・・

2007-10-27 23:18:24 | 釣行記
普段、なかなか行く事が出来ない松山へブリ探しの旅へ行ってきました。
メンバーは名古屋組がMaRoさん、しんちゃん、タテマツさん、かぜっち、オイラの5人。
大阪組は平井さん、おっちゃんの2人が参加の7名で仕立てです。
MaRoさん以外はみなさん 「初めましてm(__)m」 でした。
 
片道530km。途中、豪快な雷雨に出くわし、
「今日はホントに出れるんやろ~か??」と心配したけど、なんとか出船時間に間に合った。
船はKaisei。初めて乗りましたが、メッチャ綺麗で大きい船でした。
船長の話によれば、前日はブリ2本。バラシ10回程、ラインブレイク6発もあったらしい。


気合十分のメンバーを乗せた船はポイント目指してベタ凪の海を走る



ポイントに到着してビックリ!!
潮が早いっ。  ってか渦巻いてるんですけど・・・
ま、覚悟していたことなんで、とりあえずジグを落とす。
まずはリスキーⅠ300g。タチウオをイメージして誘ってみる。
すると・・・

この通り
よ~引きました。激流で育ったハマチは元気です。
その後、雷と豪雨に襲われ、船長のアナウンスが聞こえない程に・・・
「ヤバイぞぉ~。早上がりか?」なんて不安になる。

しばらくすると雨も上がり、晴れ間も見えてきた。
でも「魚はどこぉ~??」と探し回る。
ようやく群れを見つけ、ポツポツと魚がキャッチされてきた。
オイラもリスキーⅠ、アスナロⅡ270g、ナムジグ380gを交互に落としてなんとか4匹をキャッチ。

同船者の方にはブリの配当がありましたが、オイラはハマチのみ。

でも、みんなジグを豪快にロストしている中、オイラはロスト無し
実はボトムを取ってなかったりして・・・    そんなことありません。


今日は集中力が凄かった。ボトムの感触、ジグの動き、魚のじゃれ付く感触が
手に取るようにわかった                  ような気がした。



今回はどんな場所かわからずに、みんなの話を聞いて、妄想タップリでチャレンジしてきました。
そのおかげで釣れたのかもしれません。

次回はこの経験を活かして色んな事を試してみたいと思います。


マグロってなぁに??

2007-10-14 11:38:01 | 釣行記
久しぶりに小海途へ行って来ました。
日ムラが激しいものの、チャンスはある・・・んじゃぁないかとGTタックルを準備。



「○○kgクラスも飛んでるんやわぁ」@船長
「人魚じゃないの?」@オイラ
「飛んでる時に胸の貝が取れるかも・・」@船長
「写真撮らにゃぁイカンで。金髪かなぁ?赤毛かなぁ?」@オイラ

そんなおバカな会話をしながらナブラ待ちのジギング。

魚っ気は十分。すると・・・
「ヒット~っ!」@剛田君(笑)

「やられたぁ~」@オイラ
でも、引きをどうみてもマグロの引きではない。
安心したところで、
「来たぁ~^0^」@のび太君(爆)

ダブルヒットですかい。でも、剛田君のやり取りがおかしい。
テンションが抜けたり掛かったり。 もしかして絡んでる?
「ちょっとぉぉ。邪魔せんといてぇ~。」@剛田君
「そんなことないってぇ。僕のも魚だってぇ。よく引いてるもん」@のび太君
バトルが始まった。 結局、上がってきたメジロの口には剛田君のハリ。
のび太君は剛田君のラインに絡んでいた。

その後も激しい船上バトルが繰り返され、ラインシステムの組みなおしで剛田君が遂にダウン。
「冷凍マグロみたいやな」@オイラ


移動を何度か繰り返し、田畑さんにヒット。
生命反応はあるけどなんだか重たそう。
上がってきたのはナイスサイズのマハタの幼魚。
「あ~・・・この魚は毒がありますので(爆)」@船長
「みんなで毒があるかどうか確認せなイカンね」@オイラ
みんな恨めしそうに見つめていた。

でもオイラの本命はマグロとカツヲ。
ポイント移動を繰り返しポッパーを投げまくったけどノーバイト(泣)
カツヲの気配はあったものの掛けることが出来ませんでした。

結局、オイラはツバスの子供(オガミジグサイズ)1匹という大貧果で終了。
(当然ですがリリースしてます。)


マグロ狙いということで大きめのジグを中心に持って行きましたが、ヒットしていたのは
小さいジグばかり。

ちなみに剛田君のメジロは小さいイカを吐き出してました。


ジギングって難しいですね~(泣) (T0T)


新天地を求めて・・・

2007-10-06 11:31:53 | 釣行記
今日も張り切って行ってきました。
まずはいつものポイントをチェック。
すぐに一杯GET。

今日はイケルか?

なぁ~んてことを考えながら移動開始。

だ~れもやっていない堤防?みたいな場所でとりあえず投げてみた。
すると・・・


ごっちゃんです

しばらくすると初心者らしい団体様がやってきた。
「釣れますか?」@若者

「う~ん。イカはおるみたいよ。」@オイラ

「ココでやってもいいです?」@若者

「エエよ~。海はみんなの物だで。そろそろ移動しようと思ってたし。」@オイラ


というわけで移動開始。


次のポイント。テトラの7~8m先まで捨石が入っている場所。
近くでは家族連れがサビキで遊んでいる。
すぐに先程と同じサイズGET。

「アオリちゃんおるやんかぁ」@ルンルン気分のオイラ

写真を撮ってゴソゴソしていると、家族連れがやってきた。
「何が釣れるんですか?」@パパ

「アオリイカですよ」@オイラ

「アオリイカ?イカですか??」@ビックリしたパパ

しゃべりながら投げているとまたGET。
それを見ていた子供が

そのイカ欲しいビームっ!!を発射。

「イカ欲しい?食べる?」@オイラ

無言で満面の笑みを浮かべる子供。

クーラーの中から袋に入った4杯のイカを渡すと
「ありがと~っ!!!」

オイオイ・・・ビックリしたじゃんか。

パパ、ママも喜んでくれてるし、良い事したなぁ~。
でもこれでクーラーの中身は空っぽに・・・

この場所も捨てがたいけど、家族連れに見られてたら集中できないので移動。

なかなか良さげな場所が見つからず、ウロウロ・・・ウロウロ・・・。
結局、辿り着いたのが先程の堤防?みたいなトコ。
若者達はいない。

「あ~・・・時間が無いぃ~」@オイラ
などと独り言を言いながらキャスト。
1投目・・・GET。
2投目・・・GET。
3投目・・・スカ
4投目・・・GET。
5投目・・・エギだけ飛んでった。
6投目・・・バラシ
7投目・・・GET。





30分程たったところで時間切れ。

良い事した後には自分にも良い事があるのかなぁ~

なんて事を考えながら帰宅。
とりあえずお土産が確保できてよかったよかった。


まだまだ開拓されていないポイントがあるようで、今後が楽しみです。
他にも目を付けている場所があるので近いうちに行ってみよっと。