星港、香港、そして上海流れ旅

シンガポールから香港へ、そして上海で働くことになったオジさんエンジニアの日常

半沢直樹最終回と、中国では放送出来ないと思う訳

2013年09月23日 | 日記


昨晩は半沢直樹の最終回。
ネタバレするので詳細は控えるが、あの終わり方には賛否両論あるかな。
確かに原作とは違うし、ある意味原作よりも斬新。
ただ個人的には、「スターウォーズ 帝国の逆襲」「エヴァンゲリオンテレビ版」のエンディングを見たようなデジャヴを感じた。
まだ発表はされていないけれど、おそらく原作の第三作「ロスジェネの逆襲」が映画化されるんだと思う。そうでなければ・・・という感想。

ところでこのドラマ、中国でも評判。
「やられた事はやり返す、倍返しだ!!」は「以牙還牙、加倍奉還!」って訳されてるし、DVDも最終回を待たずに売られている。台湾ではこのドラマが公式に放送されるらしいが、中国では絶対無理だと思う。
だってこの国、お上に逆らう者がヒーローになるなって有り得ない話だから。
仮想敵国(あるいは本当の意味の敵国)に立ち向かう人物がヒーローというのは受け入れられるけれど、同じ組織の中の上層部に「百倍返し!」を叫ぶ人物をヒーローにしたら、いろんな意味で体制維持が出来なくなる。

「○○革命(そのまま書くとNGワードになるので伏字)」ってのがこの国にはあるけれど、ひょっとして「半沢革命」ってのも生まれたりしてね。

おそらく最終回まで入ったDVDは今週水曜日迄にはリリースされる筈。まだ見ていない方は是非!!


よろしければ、ポチっとお願いします。
    ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村