星港、香港、そして上海流れ旅

シンガポールから香港へ、そして上海で働くことになったオジさんエンジニアの日常

[自炊]アスパラ塩ラーメンとゴーヤチャンプルー

2014年07月25日 | 日記
ゲーム部で譲って頂いた塩ラーメン。
何の具材を使おうか考えた結果、あっさりと鳥ササミを使うことに。
塩麹に漬け込んでおいたササミは筋を抜いて、スチームクッカーでチン。
続いて、アスパラは茎の硬そうな部分をピーラーで剥いてから同じくチン。
(ピーラーで剥けば食べられるのねーー。今まで結構捨ててたなと反省。)

平行して麺を茹で、丼にはスープを作っておく。
茹で上がったところで充分に水を切り、スープに浸したら具材を乗せて完成。
日本の昨今の生麺風インスタントラーメン、凄いわー。
中国でこれが食べられる幸せ・・・。持ち込んでくれてありがとう!!



ゴーヤが売っていたので、チャンプルーを作ってみた。
スパムが無いので、鶏もも肉を薄くスライス。
豆腐が無いので、冷凍してあった油揚げを細くスライス。
ゴーヤは種を取ったら、2mmぐらいの厚さにスライスして水にさらしておく。

まずはごま油でニンニクと鷹の爪を炒め、匂いが出てきたところで鶏肉投入。
色が変わったら油揚げを入れてクレイジーソルト少々。
ゴーヤを入れて炒めつつ、本だしを少々振り入れる。
完全に火が通ると美味しくないので、6割程火が入ったらあらかじめ醤油を
垂らしておいた溶き卵を流し込み、軽く炒めて出来上がり。


ゴーヤはビタミンC豊富だから、これからの季節は頻繁に食べることになるね。

ブログ更新のモチベーションになります。
よろしければ、ポチっとお願いします。
    ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のレシピーです (のりた)
2014-07-25 08:04:06
夏場は簡単に食べたいですよね。
鳥のささみは、塩ゆでにします。中が生の状態でさっとゆでる(殺菌?)、そぎ切りして、もりづけをして、ポン酢で食べると美味しいです。

ゴーヤは中の綿をスプンで良く取って、下炒めをして、
卵は半生状態の炒り卵にして、とうふうは、炒めすぎて水分が抜けすぎない程度に炒めて、それぞれに下ごしらえをしておいて中皿に入れておきます。

フライパンに強火で、スパム(沖縄のチュリップ印)、をスプンでそぐようにして投入し、下ごしらえしたそれぞれを入れて、炒め・混ぜる。調味料で味付けをする。

火力で一気に炒めます。

もしも、モヤシを入れるなら、水洗いを良くして、塩素臭を取って、炒めすぎてシャキシャキ感が無くならないように注意が必要です。


大皿に盛りつけをしてお終いです。下ごしらえしてあるので、造った料理の色合いが美しくなります。

料理好きにあまえて、貴殿には失礼な事を記しました。
Unknown (JB。)
2014-07-26 14:45:20
美味しそうなレシピ、ありがとうございます。

ささみの半ナマは、大根おろしにポン酢、ネギをパラりで頂きます。ただ、これは新鮮な物が手に入った時だけ。上海では望むこと困難ですので、一時帰国の時に楽しんでます。

ゴーヤはチャンプルー以外で食べる方法を模索中。
良いレシピが見つかったらまた投稿します。w
Unknown (のりた)
2014-07-28 08:49:10
ゴーヤの簡単な食べ方です。広島の沖縄料理店で食べました、あっさりとして美味しかったですね。

ゴーヤをチャンプルする程度の大きさに切りますが、
それまでに下ごしらえで、白い綿を丁寧に除去後に水で良くあく抜きをします。
切ったら、その上にカッオを掛けて醤油を垂らして食します。

コメントを投稿