星港、香港、そして上海流れ旅

シンガポールから香港へ、そして上海で働くことになったオジさんエンジニアの日常

タクシーの運転席蹴った日本人女性に1100元の賠償命令

2012年08月31日 | 日記
 28日付の上海紙・労働報(4面)によると、上海市長寧区法院はこのほど、
今年3月タクシーに乗車中、ラジオの音量をめぐる口論の末、運転席の背もたれを
蹴った日本人女性に対し、1100元の損害賠償を命じる判決を言い渡した。
蹴られた運転手が血尿などの症状が出たとして、医療費や休業補償など1700元余りの
賠償を求めていた。
 判決では、運転手を検査した医者が当時、運転手の腰と背中が赤くなっていたと証言
したことなどを重視し、女性の暴力を認定。運転手側にも乗客の求めに応じてラジオの
音量を下げなかった落ち度があったとして、賠償金額を減額したという。

単純に考えれば分かる事だが、腰と背中が赤くなっていたという事は、女性客は後部座席に
座っていたと思われる。この女性が空手の有段者かどうかは定かでないが、分厚い運転席の
クッションを通して運転手の背中や腰を赤くする程の、そして血尿が出る程のダメージを
与えられるとは思えない。完全に運転手のゴネ得という結果。
「声がデカイ方が強い」と言われる上海で、公安だけでなく法曹会(って中国でも言うのか?)
までが後ろ盾になったら、勝てる裁判も負ける筈だと思った次第。

アウェイの洗礼を浴びた女性は可哀想だが、私も気を付けねば。

よろしければ、ポチっとお願いします。
    ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村

在中国大使館から「在留邦人に注意喚起」

2012年08月30日 | 日記
 北京の日本大使館は28日、丹羽宇一郎大使の公用車が襲撃された事件を受けて、
在留邦人らに対して公衆の場での言動に注意するよう、メールを通じて呼び掛けた。
 大使館は週末に中国の一部で起きた反日デモについて「沈静化に向かいつつあると
考えている」としているが、反日デモが行われている場所に近寄らないよう注意を喚起。
日本人同士で集まる場合でも刺激的な行為を慎むよう促した。

公用車の襲撃ニュースは衝撃を持って伝わっている。
記事を幾つか読んで想像すると・・・。
まず犯人がドイツ製の高級車に乗っていたこと。渋滞中に日の丸を付けた公用車を見かけ
突発的に思い立った犯行と考えられる。
以前香港駐在中に北京に出張した時、代理店の老板(社長)に食事とKTVを誘われた。
メーカーの技術者を連れて行ったKTVで、その社長は小姐に「世界の豚が笑う」って
日本を馬鹿にした歌を歌わせたのだ。ちなみに社長の車はAMG仕様のベンツ。

今回の事件は平日の夕方、何処かの会社の老板が昼間から友人と酒でも飲んでいたのかも。
渋滞でイライラしている所に日の丸を付けた車が走って来たので、国旗でも一つ強奪
してやるかと犯行に及んだ気がするな。高級車に乗っていても民度が高い人物とは
限らないし、地方出身で田舎丸出しの老板が多いのは確かだし。

特に大きなデモも無く平穏無事な上海。
中国人の友人は「あんなデモに参加する人、僕は嫌いだ」って意見が殆ど。
香港から出航した船員が、民間人に化けた党員だって事も理解しているし。
少ない割合で変な(偏った)人が居るけど、何しろ人口が多い中国。
割合が少なくても人数は多くなる。注意に越した事はないよね。

よろしければ、ポチっとお願いします。
    ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村

「零戦燃ゆ」と今の日本

2012年08月29日 | 日記
東宝の戦争映画「零戦燃ゆ」を見た。
ミニチュアラジコン機の戦闘シーンは興ざめだったし、豪華出演者といっても
一寸だけ顔を出すだけだし、戦争なのか恋愛なのかテーマが散漫。
正直あまり面白いとは思わなかった。

ただ、唯一気になったのは現在の日本と状況が似ているところ。
零戦とアメリカ戦闘機の違いは、パイロットの保護にあった。
アメリカの戦闘機の操縦席が分厚い鉄板で覆われているのに対し、零戦のそれは
ペラペラでパイロットの身の安全など無視した構造になっていた。
会議で実務を担当している将校が
「ベテランパイロットの身の安全が航空軍事力向上には必須であります」と上申したのに対し、
「パイロットの命は消耗品である。我々には大和魂がある」と言い切った。

政府の無策に踊らされ、企業力の低下を招いた挙句、従業員のリストラ・・・。
従業員は消耗品なのか。
大本営発表に踊らされた当時の日本と、今の日本は何も変わらないのだろうか?

よろしければ、ポチっとお願いします。
    ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村

AKBよりも・・・

2012年08月28日 | 日記
小さなジャーをゲット。
中古のジャーなので、動作確認も兼ねてご飯を炊いてみることに。

炊きたてのご飯のお供と言えば、そう、生卵である。
生卵と醤油、これぞわが友「卵かけご飯」。略称TKGなのだ。

飯の炊けるまでに準備。生卵と醤油。


念のため中身を確認して・・・・


ご飯にかけて醤油をタラリ。
出来上がりーーーー!!ガッツリかき込んであっという間に一杯目終了。


続いては醤油の代わりに「ゆかり」ふりかけ。
これも旨し。オカズ要らずだなぁ。


日本人に生まれて良かった、って大げさかな。
でも上海でも生卵が食べられて幸せだぁ。

よろしければ、ポチっとお願いします。
    ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村

高島屋が出来る

2012年08月27日 | 日記
虹橋路に建設が続いていた高島屋。
ようやく開店準備に入ったようだ。


古北2期の真後ろにあたる場所なので、買い物は楽になるかも。
個人的には日本的なデパ地下が出来れば良いなぁと思っているけれど
上海では無理かなぁ。


よろしければ、ポチっとお願いします。
    ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村