「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

心房細動と房室ブロック両方でました

2022年03月01日 17時11分54秒 | トレーニング2022

2月の振り返りと3月の目標については明日以降のブログで報告したいと思います。今日は時間が取れないので今日のトレーニング内容だけです。

 

今日は9時前から母を眼科医院に連れて行き普段使っている点眼薬を貰ってきました。他の病院の様に私だけが行って処方箋を貰えれば良いのですが、眼科医院は眼の検査が必須なので毎回母を連れて行かなければなりません。まあしょうがないです。

そして帰宅後は確定申告書提出のために大和税務署へ行ってきました。申告書の作成は先月の内に終わっていたのですが、提出作業がめんどくさくて行っていなかったのでした。でも今日は母の補聴器をその掃除と乾燥作業のために取扱店に持っていく用事もあってこの事務所が税務署の側にあるので序でに行ったのでした。税務署内の駐車場は結構な台数が停められるのですが、この時期はいつ行っても満車なので税務署の側にある大和警察署の駐車場に停めています。警察署の方は大方駐車場が空いているのです。万一ここも満車の場合はこれも側にある法務局の大和出張所の駐車場ならいつも空いているのでこちらもお勧めです。

税務署は申告書の提出だけなら10人程度の待ち人数で、受付窓口も3か所あるので10分程の待ち時間で終了しました。相談や作成などの人達は整理券が配られている様ですね。かなりの人数が外に並んでいたのです。

 

そんなことで午前中は過ぎてしまい、今日のトレーニングは午後から行いました。

BCTと3本ローラー台でのバイク練習、そしてその後はお地蔵さんコースで10km走ってきました。

 

まずバイクですが、距離20km軽めに行いました。

 

サイクルコンピューターのデータです。
 
距離 20.0km
時間 39分54秒
時速 最大33.8km/h 平均30.0km/h
 
心拍数は最大心拍数116bpm、平均心拍数97bpm。
 

 

心拍数のグラフはふたコブラクダの様になっていましたが、最高でも116bpmで平均では97bpmと低い数値が残っていました。私の植え込んでいる心臓ペースメーカーは運動しているかどうかの判定を加速度センサーで行っているのでローラー台でのバイク練習だと身体が殆ど動かないために加速度センサーが反応してくれません。このためレートレスポンスで設定されている運動時になると120bpmへと心拍数を上げてくれる機能が働かないのです。

 

 

午後2時の天気は曇り、気温17度、湿度28%で南よりの風が4-5mでかなり強く感じました。でも春一番の条件は8m以上の風だそうですから春一番はお預けですね。しかし花粉は結構飛んでましたね。走り終わったら目が痒くなりました。

 

今日はあまり良い体調ではなかったです。昨晩は実家に泊まったのですが夜中に何度も目が醒めてしまいました。ちょっと寝不足でした。なのでゆっくりゆっくりを心がけて走っていましたが、やはり体調が良くないと不整脈が出ますね。

走り始めは直ぐに120bpm近くになって心臓ペースメーカーは私が運動時と判断してくれていて良かったのですが、その後は徐々に心拍数が上がって行き最大では166bpm、それに上下動も細かくあって心房細動が出て、ミネルバ機能で抑え込むを何度か繰り返していました。走りながら心拍計を見ていたので160bpm台になった時も確認していたのです。

そして後半には房室ブロックも出てしまった様でした。何か苦しいな、と思い心拍計を見ると70bpm台へと心拍数が下がっていたのです。こうなるとなかなか走るのはキツイですよ。しかし房室ブロックに関しては気が付くのが遅くなってしまい、というか遅くなったのが幸い(?)してか歩きはしなかったのですが、また心拍数は120bpmへと復活してくれたので何とか事なきを得ました。

 

今日のデータです。

 

 

凄い心拍数のグラフですよね。たかが7分弱/kmのペースで走っているのにね。心房細動も房室ブロックもいつ出るのか予想がつきませんが、自分の体調が万全でない時には注意しておかないといけませんね。そんな時こそ出やすいのでしょう。

 

 

2022年3月の距離合計   ラン10.0km、スイム0.0km、バイク20.0km

2022年1-2月の距離合計   ラン469.0km、スイム15.1km、バイク545.0km
2021年の年間距離合計    ラン2,568.0km、スイム66.0km、バイク3,500.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も暖かでした & 2日連続... | トップ | 父のデイサービスのこと & 今... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿