「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

デイサービスの施設コロナで3日間閉鎖 & 昨日と今日のトレーニング(お地蔵さんコースNo.009)

2022年01月18日 18時15分37秒 | トレーニング2022
父が週2回通っているデイサービスのスタッフさんから昨晩電話にて連絡がきました。職員さんが1名と通所の利用者さん1名が新型コロナウィルスに罹ったそうで今日から木曜日までの3日間は取り敢えず施設を閉鎖するそうです。その後の対応をどうするかは現在検討中で木曜日に改めて連絡をくれるとのこと。
 
多分オミクロン株なんでしょうね。感染のスピードが速いそうですから外にも罹ってしまった職員さんや利用者さんが出るかもしれません。父は濃厚接触者にはなっていない様ですし、現在のところコロナの症状らしきものは出ていませんが、気を付けて観察していないといけないのでしょう。
 
そして施設の閉鎖が長引く様だと父が家に居る間は私が終日面倒を看なくてはなりません。そうならないことを祈るのみですが、覚悟しておかないといけないのでしょう。明日はこの施設へ通う日でしたが行かれないので私が終日家に居て面倒を看ることになりました。
 
ところが、今朝ケアマネージャーさんから電話があり、父が通っているもう一つ別の施設に連絡をしてくれて、明日父がその別の施設へ通える様に手配してくれたとのこと。丁度空きがあった様です。助かりました。私が連絡しなくても気を利かせて先回りして手配してくれたことに感謝しかありません。お陰で取り敢えず明日は私の自由時間が確保されました。施設閉鎖が3日間だけでどうか済みます様に。
 
 
 
さて、トレーニングです。昨日は忙しくてブログを更新できませんでしたので昨日と今日の2日分まとめてアップします。
 
 
まず昨日です。
昨日は12時40分にスポーツクラブへ行ってスイム1000m、そして自宅に戻り2時からBCTと3本ローラー台でのバイク練習行いました。
 
昨日はプールでガッツリ泳いできたのでバイクでは身体が思うように動かずタラタラ廻していました。パワーなくなってますね。こんなことではトライアスロンの大会にエントリーできませんね。困ったものです。
 
 
サイクルコンピューターのデータです。
 
距離 20.0km
時間 44分39秒
時速 最大31.3km/h 平均26.9km/h
 
心拍数は最大心拍数94bpm、平均心拍数88bpmでした。
 
 
 
 
 
 
そして今日です。
今日は12時過ぎからBCTを行い、その後お地蔵さんコースで19km走ってきました。アップとクールダウン含めてです。
 
今日の天気は晴れ時々曇り、気温7度、湿度24%で北寄りの風2m程度あり風がとても冷たかったです。今日はランパンの上に薄手のウィンドブレーカーのズボン、上は長袖Tシャツの上にウィンドブレーカーそして手袋に帽子という格好でした。最初は少し暑いかなと言う感じでしたが、汗をかいてくると北風で身体が冷えるのでこの格好で丁度良かったです。
 
 
今日もペースはそれ程上がらずでしたが、19km走れただけでも良しとします。そして心拍数ですが、前半2km過ぎでの心拍数の上昇は心房細動なんでしょうね。でも短い時間でした。それよりも最後クールダウンに入ってから110bpmだった心拍数が141bpmまで上がっていた方が問題かなぁ?最後クールダウンになってから心拍数が上がることが時々あるのです。
 
 
 
今日のデータです。
 
 
 
 
 
 
 
 
2022年1月の距離合計   ラン134.0km、スイム4.5km、バイク210.0km

2021年の年間距離合計    ラン2,568.0km、スイム66.0km、バイク3,500.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km 
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとスッキリしました & 今... | トップ | デイサービス施設閉鎖のその... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿