「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

デイサービス施設閉鎖のその後、代理通院 & 今日のトレーニング

2022年01月19日 17時32分38秒 | トレーニング2022
職員さんと通所者さんの計2名にコロナ感染が判明した父が通っているデイサービスの施設ですが、今朝ケアマネージャーさんからその後の情報を教えていただきました。別の職員さん2名も陽性の判定が出たそうで、施設の閉鎖は今週土曜日まで延長になったそうです。
 
土曜日も父がお世話になる日だったのですが残念ながらデイサービスの利用をすることが出来なくなりました。また父が利用しているもう一軒のデイサービスさんへ土曜日に空きがあるのか問い合わせもしてくれていましたが、空きなしとのことだそうです。なので今週土曜日は私が実家で父の面倒を看ることになりました。
 
その後の施設の再開の見込みはまた土曜日までに連絡をくれるそうですが、これ以上閉鎖が延びないことを望みます。そしてコロナ感染された職員の方々、通所利用者さんの容態が一日も早く快方に向かうことを願っています。
 
 
実は今週土曜日は両親がそれぞれデイサービスの施設へ行った後に、トライアスロン仲間たち3人での練習会とその後私の自宅にて新年会をしようと予定を立てていました。楽しみにしていたのですが、とても残念ですが今回は中止することになりました。2月中はまだまだ収束しないでしょうから練習会は3月に入ってからでしょうかね。それまでは今までの様に一人での練習で頑張ります。
 
 
 
さて、今日は母の薬がなくなるので病院へ行って処方箋を貰ってきました。母はデイサービスに行ってくれたので私一人で病院へ行きました。母がデイサービスの迎えの車に乗ったのを確認して直ぐに出掛けましたが、病院到着は9時半ごろでした。この病院、普段はそれ程混雑していないのですが、今日はとてもとても混雑で、患者さんで溢れていたのです。そして発熱外来でしょうか?外の道路脇にテントが3つほど用意されていてそこにも患者さんらしき人達が列を作っていたのです。お陰で1時間以上待ちました。やっと順番が来て先生と話ができましたが、これからまだ暫くは母の状態が悪くない限りは今日の様に私一人が薬を貰いにくれば良いですよ、と言っていただきました。かなりの発熱外来の患者さんが来られているそうです。
 
 
ソーシャルワーカーさんや高齢者の方々の3回目のワクチン接種がまだ終わっていない状態ですからそろそろ彼らの免疫力が低下してきてオミクロン株に罹ってしまう人達が急増している様です。ここ大和市では14日から昨年5月までに2回目の接種が終了した方々に3回目のワクチンの接種券が発送されると聞いていたのですが、両親にはまだ郵送されて来ていません。1日も早く3回目の接種が受けられることを希望しています。
 
 
 
 
さて、今日のトレーニングですが、予定ではスポーツクラブへ行ってプールで1500m泳ごうと思っていたのですが、病院へ行ったりスーパーへ行っての買い物とかしていたら泳ぐ気力が失せてしまいました。病院での待ち時間は結構疲れます。
 
そして外はまた結構な寒さですし走る元気もなくなってしまって、室内でのBCTと3本ローラー台でのバイク練習に変更しました。全く情けないですね。
 
TVを見ながら廻していましたが、気合いも入らずゆっくり30km乗って終了しました。
 
 
サイクルコンピューターのデータです。
 
距離 30.0km
時間 1時間04分50秒
時速 最大32.0km/h 平均27.7km/h
 
心拍数は最大心拍数95bpm、平均心拍数87bpmでした。
 
 
 
 
 
 
 
明日は何とか頑張って外ランしたいと思います。
 
 
 
 
 
2022年1月の距離合計   ラン134.0km、スイム4.5km、バイク240.0km

2021年の年間距離合計    ラン2,568.0km、スイム66.0km、バイク3,500.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km 
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デイサービスの施設コロナで... | トップ | BCTとお地蔵さんコース(No.0... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hsato215)
2022-01-20 05:12:41
こんにちは、オミクロンでこちらも外出しにくくなってきました。いろいろと不便になってきましたよね。
ワクチン接種早くできます様に🙏
返信する
オミクロン株 (げたのうら)
2022-01-20 12:11:46
hsato215さん、

こんにちは、日本は第6波で日増しに感染者が増加し人数も過去最高を更新の毎日です。
かなり身近に感染者が出ていてとても心配です。
重症化は少ないそうですが、高齢の両親のことを考えると早く3回目の接種が出来ると良いのですが。

hsato215さんも感染対策しっかり行い罹らないようにしてくださいね。
返信する

コメントを投稿