「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

エッ?!どうなってるの?

2022年01月15日 18時07分00秒 | トレーニング2022
今日は両親が共にデイサービスに行ってくれたので夕方まで自由時間が取れます。こんな日はしっかりトレーニングをしたいのですが、どうも身体が動いてくれません。このところずっとこんな感じでシャンとしていません。
 
でも時間がもったいないと思い、9時半からトレーニング始めました。
BCTをやってその後はローラー台でバイク20km、その後ラン10kmは走れるだろうと思っていました。
 
取り敢えずBCTです。BCTにはスランプはありませんね。ダンベル代わりに4リットルのペットボトル2個を使ってもいますが、これは筋肉増強ではなく走る際の腕振りのためのものです。ショルダープレス、フライ、ベンチプレスなどです。腹筋は3種類、サイドプランクは動きを入れた6種類、片足立ち、スクワット、腕立て伏せ、など30分程度やっています。
 
そしてローラー台をやり始めたのですが、今日は全く足が動いてくれませんでした。そして心拍計を見ると140bpmを表示していました。えっ!?うそでしょ?と思いバイクを降りて手首で直に計ってみるとそんなことはなく60回/分程度の脈拍です。胸にベルトを巻くタイプのガーミンの心拍計です。誤作動だろうと思い、今日は左腕にガーミン、右腕に追加でエプソンの心拍計も装着してみました。こちらは光学系の心拍計です。
 
そして再度バイクに乗ってみたらガーミンの心拍計は70bpm台の数値を表示していたので正常に戻ったのだろうと思いそのままペダルを廻していました。しかし今日は全く身体が動いてくれずタラタラ廻しで終わってしまいました。距離にして10km、20分ちょっとで終了でした。
 
そして心拍計のデータを見たらビックリでした。
どちらかと言うと胸にベルトを巻いて計測するガーミンの方が正確だと思っていたのですが、ガーミンでは最大が82bpmで平均は75bpm。そしてエプソンのデータは最大が140bpmで平均では122bpmとなっていました。こんなにデータが違うことってあります?
 
ガーミンのデータは実際より低いと思いましたし、エプソンの方はそんな高くないでしょ?って感じです。
 
 
 
 
サイクルコンピューターのデータです。
 
距離 10.0km
時間 23分19秒
時速 最大28.1km/h 平均25.8km/h
 
 
ガーミンのデータです。
 
 
 
 
エプソンのデータです。
 
 
 
 
 
その後は昼食を食べてから午後に外ランをしようかと気分転換を図りましたが、どうもその後も走る気分になれずにいたのです。まあこんな日もあるか、明日に期待しようと今日は結局走らず実質休養日になってしまいました。
 
明日は走れるだろうと思います。そして明日もまたガーミンとエプソンの両方の心拍計を装着して走り、2つのデータを比較してみようと思っています。
 
 
 
 
 
2022年1月の距離合計   ラン101.0km、スイム3.5km、バイク170.0km

2021年の年間距離合計    ラン2,568.0km、スイム66.0km、バイク3,500.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km 
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気分を変えてジムでトレッド... | トップ | やっとスッキリしました & 今... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿