「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

兄の検査結果 & 今日のトレーニング

2020年11月21日 15時55分06秒 | トレーニング2020

放射線治療と抗がん剤を使った治療のために昭和大学横浜市北部病院に入院していた兄ですが、6週間の治療を終え今月11日に退院しました。退院前にどの程度の回復具合かを診る為の検査をしましたが、その結果を昨日兄と共に病院へ行って説明を聞いてきました。

 

ある程度小さくなっていてこれなら手術が出来る、とかの話が聞けるものと兄も期待していたのですが、担当の医師からの話は「大きな変化はなし。」とのこと。

入院時(左側)と退院時(右側)の画像です。それぞれ右下の白い部分が癌細胞です。

 

 

先生の話では治療の効果はこれから徐々に出てくるそうです。治療中に、あるいは治療が終了したからと言って直ぐに変化がある訳ではなく、今後の経過観察が必要で、毎月1度はレントゲンと血液検査をして病巣の変化を見ることが必要とのことでした。

また、効果もそうですが、同時に治療の副作用もこれから出てくるそうで、何か異常があれば病院へ来てください、とのことでした。入院時には何の副作用もなかったと喜んでいたのですが、副作用はこれからだそうですから毎日心配な日々になってしまいました。

 

あらまあ、です。兄もかなりの落胆具合でした。

しかし癌治療とはこういう物なのですね。結果を急いではいけないのです。

 

次回は12月17日にレントゲンと血液検査があってその日の内に検査結果を聞けることになりました。また12月3日に予定していた放射線科の先生との診察予約は変更になり17日にまとめて行ってくれるとのこと。何度も足を運ばなくても良い様に考慮してくれたのでこれは大変助かる話です。

 

そして今後の治療方法ですが、イミフィンジ と言う抗悪性腫瘍剤があって希望すれば2週間ごとの投与をする選択ができるそうです。しかしこの薬を使った場合でもその効果はそれ程高くないらしく、またその副作用が強いそうです。脳梗塞を患っている兄にとっては、先生もこの薬を強く勧めることは出来ない、とのことでしたので兄の判断としてこの投与は受けずに暫くこのまま経過観察をすることになりました。

 

昨日の病院での話は以上です。

 

 

 

さて、今日のトレーニングです。今朝も5時前に起床したので朝ランをしようと思いましたが、疲労感が結構あって2度寝こそしませんでしたが結局は走らずじまいでした。走りたいと思えない時は素直に走らない方が良いと勝手に解釈する根性なしでした。*_*

 

その代り午後からはBCTと3本ローラー台でのバイク練習行いました。

最後のクールダウン1kmも入れて合計21km。軽めに行いましたが、汗をしっかりかき気分は爽快でした。

 

サイクルコンピュータのデータです。

 

距離 21.0km、 
タイム 40分28秒
時速 最高33.2km/h、平均31.2km/h

 

心拍計のデータです。

最高心拍数124bpm、平均心拍数114bpmでした。

 

 

そして心拍数が落ち着いていたので今日はなによりでした。

 

 

さて、明日はトライアスロン仲間との久し振りの練習会と飲み会があります。しっかりストレス発散しようと思っています。

 

 

 

2020年11月の距離合計 ラン134.0km、スイム0.0km、バイク161.0km

2020年1-10月の距離合計 ラン1,469.0km、スイム29.6km、バイク2,572.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.70km、バイク2,060.0km 
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km 
2017年の年間距離合計 ラン1,548.8km、スイム41.6km


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝ラン9km | トップ | 仲間と境川沿いでロングジョ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一路)
2020-11-22 03:05:27
ご家族の介護、お兄様の付き添いにと大変な毎日にお疲れかとお察します。
お天気も暑いくらいの日になったり、寒くなったりとおかしな気候。
そして季節の変わり目には免疫力も落ちると聞きました。
お忙しい毎日に体調など崩さぬよう、どうぞご自愛くださいね。
遠い空から応援の気を送っておりますよ。
返信する
Unknown (げたのうら)
2020-11-22 19:17:07
一路さん、

コメントありがとうございます。どう言う訳かこんな状況になってしまいましたが何とか過ごしています。期限があることでしょうから引き続き楽しむ気持ちを失わずに続けるつもりです。
今日は仲間と一緒にジョグして飲み会🍺やって気分転換もできています。

一路さんも新しい職場で大変の様ですし無理せず頑張って下さい。ラインで連絡しようと思ってはいるのですがなかなか出来ずにすいません。気長にお待ちください。
返信する

コメントを投稿