「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

暑いとビールが美味い! & トレーニング(6/02-05)

2023年06月05日 20時03分39秒 | トレーニング2023
関東はまだ梅雨入りしていないのですね。台風2号と共に梅雨入りかと思っていましたが梅雨入りは今週の木曜日か金曜日辺りらしいです。そして台風2号が去ったあと今日もかなりの暑さでした。暑いとついビールを飲みたくなってしまいます。

私は去年の暮からアルコールの摂取量を減らしていて、今月に心臓の手術を控えていることもあって先月の飲酒日は4日だけに抑えることが出来ています。しかし以前このブログでも書きましたが、夏前まではなんとか飲酒日を減らせても夏の暑さになった時は必ずビールが飲みたくなってしまうのでは、と心配していたのです。そしてその心配が現実になっています。今日の暑さでビールを無性に飲みたくなってしまったのです。

今日は朝の毎度のルーティン(実家の庭と家回りの道路や駐車場の掃除、両親と自分の朝食作り、食器洗い、洗濯、父の着替えの手伝いなど)後は両親をデイサービスに送り出し(母)たり送り届け(父)たりした後ジムへ行ってプールで泳ぎ、その後スーパーで買い物。一旦実家へ戻ってスーパーで購入したおにぎりを頬張りながら集金を一件。そして月に一度の母の処方箋を貰うため掛かりつけの病院へも行きました。午後からは一旦自宅に戻って家内に頼まれた買い物を届け、午前中とは別のスーパーで買い物。食材の買い出しも1か所の店では終わらないのが面倒くさいですね。その後はちょっと休憩してから処方箋をネットで流しておいた薬局へ薬を貰いにも行きました。そしてその後は夕方4時に父を迎えにデイサービスの施設へ。帰宅後は両親と自分の夕食の準備。結構ビッシリなスケジュールのこともあって、そして暑さも手伝ってビールを飲みたくなってしまったと言う訳でした。

こうなるとノンアルコールビールでは満たされません。夕食時にしっかり350mlのビール頂きました。とてもとても美味しかったです。そして飲酒量が減っていることもあって酔いが早いです。たった350ml缶1本で十分なんです。今月は1日に続いて早くも2回目の飲酒となってしまいました。入院するまでに多分あと2回は飲むでしょうね。2回で抑えられれば御の字でしょう。

しかし今からこうだと退院後の体調がどうなのかで変わってきますが、元気に退院なら夏場はビールの量が増えるでしょうね。あるいはもう一回自己暗示をかけ直そうかな。「蒸し暑くても、スポーツで汗を流してもビールが不味くなる、不味くなる。」って。さてどうなりますか。


さて、今月2日からのトレーニングです。まとめて書きます。

[6月02日] 13:00~
2日は午後から体幹トレーニングを約30分、その後ローラー台でのバイクを40分ちょっと乗っていました。この日は台風2号と前線の影響で終日雨模様で湿度も高ったです。でも乗り始めた時にうっかり扇風機を回し損ねていて余りの暑さで一旦バイクから降りて扇風機を点けたのですが、扇風機だけでは大した効果がありませんでした。しかたなくクーラーを除湿にセットして使用しました。温度設定は23度。これでやっと気分良くトレーニング出来ました。今後はクーラーと扇風機両方を利用しないとキツイかも。

*体幹トレーニング30分 
*3本ローラー台 
20km 43分18秒 最高時速30.1km/h 平均時速27.7km/h





[6月03日] 10:15~
そして3日です。この日はジムに行って泳いできました。出来れば1500m、更に調子がよければ2000mまで泳ごうかと思っていたのですが、土曜日はプールが思いの外混雑していました。往復コースは常に2,3名が同時に泳いでいる状態でそれぞれ泳ぎのペースもバラバラだったためにとても泳ぎ辛くなってしまいました。なので気分が乗らず1000mで上がりました。
加えて終始ゆっくりペースで泳いでいたにもかかわらず前半は心拍数が140bpm台になってました。こんなに上げてしまっては駄目ですね。それでも高いままではなく後半は110bpm台後半で落ち着きましたので良しとします。

*体幹トレーニング30分 
*スイム 
1000m 25分00秒 平均ペース 2分30秒/100m SWOLF 54





[6月04日] 13:00~
昨日は午後から体幹トレーニングとTVを観ながらのローラー台でバイク練習でした。20kmを40分。終盤は35,36km/hまでペース上げたのですが終了後にデータを見るとこの時の心拍数はそれまでと同じ120bpmで変わらずでした。心臓ペースメーカーで設定された運動時の第一段階の心拍数が120bpmです。負荷を掛けると第二段階として130bpmまで上がる様になってはいますがまだ負荷が足りないのでしょう。

*体幹トレーニング30分 
*3本ローラー台 
20km 39分59秒 最高時速36.6km/h 平均時速30.0km/h





[6月05日] 10:05~
そして今日です。先に書いた通りジムへ行って泳いできました。体幹トレーニングもプールサイドで行いました。平日はやはり空いています。独り占めの時間も長く、ゆっくりでしたが楽しく泳げて満足でした。心拍数の動きは3日の時と大きく違いますね。終始120bpmを越えていたのでひょっとしたら自脈だったのでしょうか?良く分からない心臓の動きです。でも気分良く泳げているので良しとします。感謝です。

*体幹トレーニング30分 
*スイム 
1200m 30分51秒 平均ペース 2分34秒/100m SWOLF 55






2023年6月の距離合計 ラン7.0km、スイム2.2km、バイク40.0km
2023年1-5月の距離合計 ラン323.0km、スイム47.0km、バイク1,181.0km

2022年の年間距離合計 ラン2,136.0km、スイム117.9km、バイク3,572.0km
2021年の年間距離合計 ラン2,568.0km、スイム66.0km、バイク3,500.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2週間振りのジョグとビール... | トップ | トレーニング(6/06-09) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2023-06-06 04:55:34
おはようございます。
暑い季節になってきましたのでビールが欲しくなりますよね。
美味しくいただく事がストレスをためずにいいと思います。
小生はもう欲しいと思わなくなりました(笑)
これも習慣なんでしょうね。
体調整えて頑張ってください^_^
返信する
Unknown (げたのうら)
2023-06-06 14:44:56
azmさん、

こんにちは、コメントありがとうございます。
そうですよね、ストレスが身体に一番悪いと思います。主治医の先生も私が身体を動かさないとストレスになることを知っているのでこんな身体でもトライアスロンをすることに同意してくれているのです。

でもアルコールはたばこと一緒で止めることが出来るならその方が良いのは分かっています。azmさんは飲みたいと思わなくなったそうで流石です。おめでとうございます。

私はまだちょっとどうかな?(笑)
返信する

コメントを投稿