「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

2週間振りのジョグとビールが美味い!

2023年06月01日 21時06分53秒 | トレーニング2023
月が変わって6月に突入。関東でも台風2号と前線の影響でこれから明日にかけて大雨が予想されます。そして入梅なんでしょうね。暫くはジメッとした暑さに耐えなければいけません。

でも昼の時点ではまだ雨は降っていませんでした。走れる時に走っておかないと今月は外ランが出来る日も限られるでしょうからね。と言うことで久し振りに「おじぞコース」で7kmジョグしてきました。

この「おじぞコース」ですが、従来は10kmのコースを走っていてその途中にお地蔵さんがあるのでこれを「お地蔵さんコース」と呼んでいました。そして途中で引き返してくる7kmのコースを途中で引き返すので名前も途中までの「おじぞコース」としたんです。でも「お地蔵さんコース」より3km足りないので「さん」を抜いて「おじぞコース」ってのもありだな、って今日気が付きました。あっ、でもそれだと正確には「おじぞうコース」になっちゃいますね。やっぱり「おじぞコース」にしておきます。この方が何か謎めいた名前で気に入っています。

12時の天気は曇り、気温24度、湿度64%、南の風3m。

12時から体幹トレーニングをやってその後12時半からのジョグでした。
久し振りのジョグです。5月18日以来2週間振りとなりました。

久し振りに走ったので走り始めは脹脛が張りました。でも1km程度で張りが取れ、まあ何とか途中で歩く様なこともなく戻ってこれました。一方少しの痛みと違和感が続いていた腰と右膝の具合ですが、今日の走りでは全く問題がなかったです。ホッとしました。

帰宅後データを見るとゆっくりジョグなのに心拍数は平均で127bpmと高かったです。でも最高でも130bpm止まりだったので高いなりに安定はしてました。この数値は心臓ペースメーカーの運動時の第一段階の設定より更に負荷が掛かった第二段階の設定心拍数ですね。頻繁に走る様になれば平均でも120bpmに下がってくるのでしょう。

今日のデータです。







そして昨日病院での血液検査も終わったので今日は数値を気にする必要がありません。なので夕食時に缶ビール(500ml)1本頂きました。正確には13日振りのアルコール摂取でしたがジョグとビールが揃って2週間振りとなったのでした。久し振りのビールはとても美味しかったのですが流石に酔いが早いです。1本で十分でした。

明日は終日雨でしょうからトレーニングは体幹トレーニングと室内で3本ローラー台でのバイク練習になるのでしょう。




2023年6月の距離合計 ラン7.0km、スイム0.0km、バイク0.0km 

2023年1-5月の距離合計 ラン323.0km、スイム47.0km、バイク1,181.0km
2022年の年間距離合計 ラン2,136.0km、スイム117.9km、バイク3,572.0km
2021年の年間距離合計 ラン2,568.0km、スイム66.0km、バイク3,500.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のトレーニング & 5月の... | トップ | 暑いとビールが美味い! & ト... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2023-06-02 16:01:38
久しぶりに飲むと酔いが早いですよね。
美味しくいただけて何よりでした^_^
返信する
二つの2週間ぶり (文科系)
2023-06-02 16:36:17
 二つの2週間ぶりって、ランは何よりも、心肺機能、心拍数にクルでしょ? そしてビールもとは、お見事。意志がお強いのですね。
 手術はいつからだったですか?
返信する
Unknown (げたのうら)
2023-06-02 20:18:32
azmさん、

そうですね、久し振りだと直ぐに酔ってしまいました。次回からはロング缶でなく350で十分なんでしょう。でもazmさんの様にはアルコールを断てなくて今後も週2回のペースで飲むと思います。(^^♪
返信する
Unknown (げたのうら)
2023-06-02 20:23:58
文科系さん、

バイクは続けていたので、それとゆっくりジョグだったので心肺機能は問題なかったです。心拍数は高めでしたね。間隔を空けずにジョグを続けていかないと元には戻らないでしょう。
ビールですが、今は何とかなっていますが夏場が問題です。暑いとつい手が出てしまいそうです。

12日入院で13日に手術、問題なければ退院は15日の予定です。
返信する

コメントを投稿