「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

雪の影響 & トレーニング

2024年02月06日 19時46分41秒 | トレーニング2024
昨日からの雪は都内でも結構積もったのですね。積雪8cmだそうです。2,3年に一度程度の積雪なのでその為の準備は十分とは言えず交通機関はあちこちで運休やら通行止めやら大変不便な日となりました。東名高速や中央道が通行止め、その影響で地方への高速バスが運休、ノーマルタイヤのままの車が坂道の途中で身動きが出来ずに止まっていたりの光景がTVニュースで流れていました。JAFを呼んでも手が足らず数時間待たされてしまったり、スリップでの交通事故も多発、そして雪道で滑って救急車で搬送された人数はなんと120数名だそうです。
そんな状況でも皆さん頑張って通勤、通学しているのですね。ご苦労様です。

しかし温暖化、沸騰化の影響で都心部での降雪は2.3年に1回ではなくて毎年何度も起こる様になるのではないでしょうか?その度に今回の様な対応をしていたのでは不便極まりないし経済損失も多大なものになってしまうでしょう。直ぐには無理でしょうが、5年先10年先には北陸や東北、北海道並みの対応が必要になってしまうのではと大変危惧しているところです。

ここ大和市では積雪5cmというところでしょうか。深夜は雨になっていた様で積もってはいましたがシャーベット状になっていて、朝6時半ごろ玄関前や駐車場の雪かきをしましたが、スコップを使って簡単に取り除くことが出来ました。その後も小雨が降っていて夕方にはもう殆ど問題ないくらいに綺麗な道路になっています。良かったです。今年はもう積もる程の降雪はないと思っていますが、果たして来年はどうなるのでしょうか?簡単な雪かきだけで済むことを望んでいます。


さて今日のトレーニングです。路面がこんな状況でしたから外ランは出来ませんでした。それに今日は父が終日家にいたこともあって、昼食後に父の様子を窺いながら室内でのトレーニングとなりました。

毎度の開脚ストレッチと体幹トレーニング、そしてローラー台でのバイクです。取り付けてあった負荷装置を外してからはどうも楽ばかりしています。今日も外したままで乗ってました。

最初はゆっくりで徐々にスピードを上げて行くのは毎度のことですが、今日の心拍数もスピードに比例して右肩上がりでした。ランニングの時には徐々にペースを上げてもこうはいかないのです。バイクの時はギア操作で負荷の掛け方が違うからなのでしょうね。

今日のデータです。
*3本ローラー台(負荷装置なし) 
距離20km 42分23秒 最高時速32.2km/h 平均時速28.3km/h
最大心拍数125bpm 平均心拍数111bpmでした。




明日からは負荷装置を取り付けて少しもがいてみようかと思っています。




2月の距離合計 ラン10.0km、スイム0.0km、バイク100.0km
体幹トレーニング 6日、飲酒日0日

2024年1月の距離合計 ラン54.0km、スイム3.0km、バイク210.0km
体幹トレーニング 20日、飲酒日0日
2023年の年間距離合計 ラン812.0km、スイム82.6km、バイク2,356.0km
ウォーキング107.0km
2022年の年間距離合計 ラン2,136.0km、スイム117.9km、バイク3,572.0km
2021年の年間距離合計 ラン2,568.0km、スイム66.0km、バイク3,500.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼から雪 & トレーニング | トップ | 気持ち良くランニング10km »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿