「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

昼から雪 & トレーニング

2024年02月05日 19時22分44秒 | トレーニング2024

写真は今日午後1時過ぎの実家の庭に積もった雪の状態です。


さてインフルエンザを発症した母はその後もなかなか咳が取れずにいましたが、昨日から大分治まってきました。そして今朝も殆ど咳をしていません。なので朝8時前に施設へ電話し、今日からまたデイサービスの再開をお願いしました。

8時過ぎには父を別のデイサービスの施設へ送り届け、そして9時過ぎに母のお迎えの車が到着。これでやっと私も自由な時間が持てる様になりました。感謝です。

このところ両親の面倒を看るために殆ど実家での生活になっていたので、母が出掛けてから直ぐに自宅に戻りました。自宅の私道の落ち葉掃除が出来ていなかったので気になっていたのです。そして30分程で掃除が終わりその後はまた実家へ戻って洗濯物を部屋干し。今日は昼から雪になるとの予報でした。

そしてやっと待ちに待った時間がやってきました。トレーニングで久々の外ランが出来るのです。ヤッホー!!って感じでワクワクしてました。
まず毎度の開脚ストレッチと体幹トレーニングを行い、1月15日以来本当に久々21日振りの外ランです。10時半からお地蔵さんコースで10km走ってきました。

10時の天気は曇り、気温5度、湿度56%、北風2m。ウエアはロングタイツに薄手の長袖Tシャツ、その上から上下ウィンドブレーカーを着て手袋と帽子。ウィンドブレーカーの下が薄手の長袖Tシャツだけだったので走り始めはちょっと寒い感じがありましたが、2km程度走れば身体が温まり丁度良かったです。しかし走り始めは雨は降っていませんでしたが、3km辺りからポツポツと落ちて来て5km付近からは霙、そして雪になってまた霙。手袋をしていましたが手はとっても冷たかったです。

でもやっとのことで外で走ることが出来たと言う喜びの方が大きかったです。雨でも霙でも雪でも全く気になりませんでした。ウキウキしながら走ってました。でも走り始めはゆっくりゆっくりと自分に言い聞かせながら走っていたのです。なにせ21日振りの走りですからね。自分の感覚では最初の1kmは8分以上掛かっていたと思います。ところが心拍計は800m辺りで1km通過のサインが出てました。「アレッ?」と思いましたが、その後もそれぞれ1kmがちょっとずつ短い感じがしていました。

晴天だとこんな事はないのですが、曇りや雨の日だと時々心拍計の誤作動が出ている様な気がします。天候不良の時には衛星との電波のやり取りに乱れが生じるのでしょうか?
帰宅後データを確認したら、最初の1kmが6分34秒でその後5kmまでは6分5秒、6分5秒、6分8秒、6分5秒なんぞと言うタイムが記録されていました。そんな速く走ってはいませんし、走れません!(笑)21日振りにやっと走れたと言うのにこんなタイムで走れる訳がないのです。

ガーミンはその後6分2秒を記録し、6kmから7kmの1kmでは急ブレーキで7分20秒となっていました。徐々にペースを上げていったのでこんなペースの落ち込みはあり得ないのですが、多分ここでガーミンが合計時間を調整したのでしょうか?その後のラスト3kmは6分49秒、6分40秒、6分25秒となっていてこれはその通りだったと思えます。

今日のガーミンのデータです。そもそも地図上のスタート地点のマークが大いにズレていました。距離は普段から走っているコースなので間違いはないと思いますが、タイムは参考程度です。





心拍数はゆっくり走っていた割りには走り始め2km辺りまで急上昇で最大が174bpmと記録されていました。本人的にはこんな心拍数だとは全く感じていなかったのですが、また心房細動が出たのでしょうかね?でもその後は心臓ペースメーカーのミネルバ機能が効いた様で心房細動が治まり(?)まともな心拍数に戻っていました。その後の心拍数は120bpm台前半で最後まで変わらずでしたからまずまずでした。

走り終わってからはあれよあれよと言う間に雪は降り積もり午後1時過ぎには冒頭の写真の通りでした。そしてその後も少しずつ積もっていて明日の朝は多分雪が凍ってしまい雪かきが大変なことになりそうです。


さて、昨日もトレーニングを行っていました。
昨日は日曜日で両親共に家にいたので私はスーパーに買い物に行った以外はずっと家にいました。トレーニングも両親の様子を窺いながら室内でした。

毎度の開脚ストレッチと体幹トレーニングですが、開脚ストレッチは2種類のメニューをやる様になってから少し深く曲げられる様になっています。足の開き具合も広がっているし、頭と床の間は拳1個分位まできています。写真を撮ろうと思っているのですがなかなか果たせずにいます。もう暫くお待ちください。

体幹トレーニングをやった後はTVで別大マラソンを観ながらローラー台でのバイク練習をしました。昨日は少しゆっくりペースでしたが汗はしっかりかけて気分もスッキリでした。

*3本ローラー台(負荷装置なし) 
距離20km 45分44秒 最高時速29.9km/h 平均時速26.2km/h
最大心拍数120bpm 平均心拍数112bpmでした。









2月の距離合計 ラン10.0km、スイム0.0km、バイク80.0km
体幹トレーニング 5日、飲酒日0日


2024年1月の距離合計 ラン54.0km、スイム3.0km、バイク210.0km
体幹トレーニング 20日、飲酒日0日
2023年の年間距離合計 ラン812.0km、スイム82.6km、バイク2,356.0km
ウォーキング107.0km
2022年の年間距離合計 ラン2,136.0km、スイム117.9km、バイク3,572.0km
2021年の年間距離合計 ラン2,568.0km、スイム66.0km、バイク3,500.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もローラー台で | トップ | 雪の影響 & トレーニング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿