「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

母、胸椎圧迫骨折

2023年04月10日 18時43分24秒 | 健康・病気



昨夕母が実家の廊下で転んで腰を痛めてしまいました。「痛い、痛い。」と大騒ぎしているので今日の午前中に近所の整形外科医院へ車椅子で連れて行きレントゲンを撮ってもらったら、胸椎の一番下12番目を圧迫骨折とその脇の肋骨も骨折しているとの事。

3ヶ月間はコルセット着用だそうで今週金曜日に腰のサイズを測って来週の金曜日に出来上がってくるとの事。それまでの2週間弱はコルセットなしのまま生活するので私が昼間だけでなく夜も泊まって母の介助をする事になりました。

また、ずっとベットに横になったままでは筋力低下や体力自体もなくなってしまうので車椅子とか普通の椅子に座っての生活をする様にと勧められました。まあ母のことですから1週間もしないで元気パンパンになるのではと思っています。現に帰宅後は家の中ですが廊下など移動時は私の介助なしで歩いていますし、ベッドでは自力で横になったり起き上がったりもしているのです。

とは言え無理は出来ません。また母を一人だけにすることも出来ないので暫くの間トレーニングは実家での体幹トレーニングとローラー台でのバイク練習だけになるでしょう。でも少なくもそれらが出来ることに感謝しないといけませんね。

冒頭の花は実家の庭に咲いている小手毬 (コデマリ)です。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイム1000m がキツカッ... | トップ | 訂正、骨折箇所は胸椎です & ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さぬきうどん)
2023-04-10 20:23:21
お母様、徐々に痛みが増して来ると思います。食欲低下と便秘が問題になってきます。げたのうら様、大変ですが介護、頑張って下さい。
返信する
ありがとうございます (げたのうら)
2023-04-10 21:15:14
さぬきうどんさん、

これから痛みが出て来たり食欲低下と便秘になるのですね。貴重なコメントありがとうございます。
湿布とカコナールは処方してもらっています。そして昨晩、今日と食欲は普段の1/3程度になっているので心配はしていました。食事の内容を考えて少しでも多く食べてもらえる様にします。ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (harurarara)
2023-04-11 06:58:41
げたのうらさん、おはようございます。

お母様、大変なことになり、早く痛みが取れると良いですね。そして1日でも元気になられますように。
肋骨は、骨の中でも一番脆い骨だから、骨折しやすいんですよね…。
余談ですが、私の亡き母も、当時60代でしたが、10年間、薬を飲み続けた結果、自然骨折で、肋骨が折れました。。それだけ、脆い骨だと。

>また母を一人だけにすることも出来ないので暫くの間トレーニングは実家での体幹トレーニングとローラー台でのバイク練習だけになるでしょう。でも少なくもそれらが出来ることに感謝しないといけませんね。

最後のげたのうらさんの「それらが出来ることに感謝しないといけませんね。」の言葉が、私も父親を介護までは行きませんが、見てるだけに、全く同感です。

今日も良い1日になりますように!
返信する
Unknown (げたのうら)
2023-04-11 10:18:54
harurararaさん、

おはようございます。コメントありがとうございました。まず訂正です。うっかり胸骨と入力してしまいましたが圧迫骨折したのは胸椎でした。記事も訂正しました。

母は以前から月に1回通院して内科の薬を処方してもらっているのですが、今日がたまたまその日で午後に私一人で行ってきます。そしてこの病院に、コルセットができるまででも入院できないかどうかお願いしてこようと思っています。痛みが酷くてオムツも一人では替えられない状態になってまして、そんな母と要介護3の父と二人の面倒を看るのはかなりシンドイ作業になっています。

昨晩は両親がベッドに入った後に体幹トレーニングとローラー台に乗ることができました。本当に感謝ですが、いつまで出来るか心配でもあります。

今日はこれから暑くなるそうですね。harurararaさんも良い1日になります様に。
返信する
Unknown (azm)
2023-04-11 12:34:14
大変でしたね。
なかなか安静には難しいと思いますが、無事に回復される事を願っています^_^
返信する
ありがとうございます (げたのうら)
2023-04-12 14:27:10
azmさん、

コメントありがとうございます。
現在はかなり酷い痛みがあるようですがベッドから車椅子に移りトイレやキッチンへ私が押して移動している状態です。痛み止めは殆ど効いていないです。
コルセットは来週の金曜日にならないと装着できないのでそれまでは市販の腰ベルトで代用と大変ですが、こうならない様に転ばないことが大事ですね。
返信する
ちょっと驚きました! (文科系)
2023-04-12 14:31:05
 年寄りの胸骨って、もろいのですね。僕も年寄りですから驚き、一歳年下で80歳の連れ合いにこれを読んで聞かせたところです。お母さん、何歳?
 誰かのコメントにもあるように、痛くないのでしょうか。そして、次第に痛くなってくる? 寝たきりにならないようにって、いろいろお疲れ様です。

 家の庭にも、大きな小手毬が二株も咲いています。一方は3メートル近くあるが、良い花ですよね。
 
返信する
Unknown (げたのうら)
2023-04-12 15:52:21
文科系さん、

最初の記事では胸骨と書いてしまったのですが、これは間違いで実際は12番目の胸椎の圧迫骨折です。昨日の記事で訂正し、また10日の記事自体も正しい部位に書き換えました。失礼いたしました。

母は今年1月に93歳になりました。因みに父は97歳です。転倒後2日目ぐらいまではそれ程の痛みではなかったのですが、その後かなり酷い痛みになっていてベッドで静養している時間が長くなっています。日に何度かベッドから車椅子に移りトイレやキッチンへ移動する程度です。

来週コルセットが出来てから3ヶ月間はそれを装着した生活らしいのですが、痛みが引けば装着したままデイサービスなどにも行かれるそうです。兎に角痛みが引かないと動きようがなく困っているところです。ロキソニンを処方されていますが、全く効いてません。

少なくとも今月いっぱいは実家で終日母の介助、介護になりますが、母がトイレに行った後などに体幹トレーニングとローラー台でのバイクは出来ていますのでもう暫くの辛抱です。
返信する

コメントを投稿