「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

流行語大賞2023 & 今日のトレーニング

2023年11月02日 17時40分28秒 | トレーニング2023
「現代用語の基礎知識 選 2023 ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされた新語・流行語が発表になりましたね。全部で30語。「ひき肉です/ちょんまげ小僧」は全く知らない言葉でしたが、私の感覚では「I'm wearing pants!」が大賞だと思っています。果たしてどうでしょうか?12月1日の発表が楽しみです。

「I'm wearing pants!」は
「安心してください、穿いてますよ」でおなじみのお笑い芸人「とにかく明るい安村」さんが、イギリスのオーディション番組に出演してこの裸芸を英語で披露し喝采を浴びました。
でもこの言葉、日本語で「安心して下さい、穿いてますよ」は、2015年の流行語大賞でもトップ10入りしていて、今回は英語でのノミネート。その後にフランスでも披露しているそうですからフランスでも大受けしたら来年はフランス語でノミネートでしょうかね?
因みにエントリーされた30の新語・流行語は下記です。
  • I’m wearing pants!(アイム・ウェアリング・パンツ)
  • 憧れるのをやめましょう
  • 新しい学校のリーダーズ/首振りダンス
  • 新しい戦前
  • アレ(A.R.E.)
  • 頂き女子
  • X(エックス)
  • エッフェル姉さん
  • NGリスト/ジャニーズ問題
  • オーバーツーリズム
  • 推しの子/アイドル
  • OSO18/アーバンベア
  • 蛙化現象
  • 5類
  • 10円パン
  • スエコザサ
  • 性加害
  • 生成AI
  • 地球沸騰化
  • チャットGPT
  • 電動キックボード
  • 2024年問題/ライドシェア
  • ひき肉です/ちょんまげ小僧
  • 藤井八冠
  • ペッパーミル・パフォーマンス/ラーズ・ヌートバー
  • 別班/VIVANT(ヴィヴァン)
  • 観る将
  • 闇バイト
  • 4年ぶり/声出し応援
  • Y2K



さて、今日は午前中に接骨院へ行って腰の治療をしてもらいました。腰の治療と言っても実際に施術をしてもらうのは腰ではなくて太ももから踵までの足です。両脚共に足の外側の筋肉が固くなっているそうで毎回その部分を指圧とかマッサージとかで解してもらってます。これをしてもらうと途端に腰が楽になるのです。どうやら歩いている時も重心が後ろへ行っているそうです。歩く時も踏み出した足の真上に頭が来るように意識していないといけませんね。走る時ばかりではなく、歩いている時も同様に意識することが必要なんですね。

そして午後から開脚ストレッチに体幹トレーニング、そしてその後はローラー台でのバイクでした。今日も心拍数は落ち着いていたのでとても良かったですし、40分ちょっと乗って良い汗かけました。

*3本ローラー台 
距離20km 時間42分14秒 最高時速33.7km/h 平均時速28.4km/h
最大心拍数124bpm 平均心拍数115bpm。





明日は起床時の腰の具合次第なんですが、出来ればゆっくりジョグをしようかと思っています。


11月の距離合計 ラン0.0km、スイム0.0km、バイク40.0km
体幹トレーニング 2日


2023年1-10月の距離合計 ラン662.0km、スイム68.1km、バイク1,786.0km
ウォーキング107.0km
2022年の年間距離合計 ラン2,136.0km、スイム117.9km、バイク3,572.0km
2021年の年間距離合計 ラン2,568.0km、スイム66.0km、バイク3,500.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月スタートです | トップ | 東日本実業団駅伝 & 今日のト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿