心房細動を治療するためのカテーテルアブレーショという手術をしてきました。12日に入院して13日に手術、そして昨日14日に無事退院。当初は15日退院ということでしたが、予定より1日早く2泊3日での退院となりました。私は高齢の両親の介護をしていることもあって短期での退院ができたことは本当に有難く、感謝しかありません。
昨日夕方4時半に退院し、一旦自宅に戻ったあと6時過ぎに両親を預けているショートステイの施設へ2人を迎えに行ってきました。去年10月に心臓ペースメーカーの交換手術をするために入院した際も同様に2泊3日でしたが、その際には2人の認知症の症状が進んだな、と感じていたのです。高齢の認知症患者は環境が変わるとその症状が一気に進んでしてしまうことが往々にして起こるのです。今回も1日も早く施設から両親を引き取りたいという気持ちが大きかったのでした。
幸い今回は2人に大きな変化は見られませんでした。ホッとしています。
一方入院中はフォローしている方々のブログを訪問することが出来ずにいましたが、今日から少しずつですがお邪魔して読ませていただきたいと思っております。
そしてカテーテルアブレーション手術の体験記は後日何回かに分けて更新していこうと思っています。肝心の心房細動がしっかり治まったかどうかですが、現在は服用している薬の効果もあって根治できたかどうかは分かりません。次回外来が26日に予定されていてその時の検査で確認ができるのではないかと思っています。今回の入院に際しご心配くださっていたフォロワーの皆さまには感謝とお礼を申し上げます。ありがとうございました。無事に退院することができました。