失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

花王 チェリーナ

2007-04-25 00:33:56 | 音楽:懐かしのCMソング・TV主題歌
 なぜか今日、突然に思い出してしまったCMソング。

♪チェリーナ キミの可愛い手
 チェリーナ キミの可愛い手
 チェリーナ キミの可愛い手
 チェリーナ チェリーナ チェリーナー

 さて、何の商品でしょう?











‥‥って、記事タイトルを見れば、だいたい察しがつきますネ(^^ゞ
液体の台所洗剤です。検索してみたら、ピンク色の洗剤でした。
ライオンの「ママレモン」に対抗していたようですが、圧倒的に「ママレモン」の方が知名度が高かったと思います。でも、このCMソングは脳裏にこびりついています。

 液体の台所洗剤は、「ママレモン」が黄色、そしてこの「チェリーナ」がピンクですが、「チャーミー(のちのチャーミーグリーン)」は緑色と、当時の雑貨屋さんの洗剤売り場がカラフルだったことでしょう。(残念ながら記憶にありません(^^ゞ)

 その昔、「ママレモン」が出始めた頃、台所での洗い物は全て洗剤で洗っていました。そう、野菜や果物なんかも‥‥。私の記憶では、苺をママレモンを使って洗ったことがあります‥‥。母は野菜も洗剤で洗っていたような‥‥。だから、今さら私は環境ホルモンなんかは怖くありません。(←暴言です(^^ゞ)
‥‥でも、公害真っ只中に少年期を過ごし、光化学スモッグで喉に痛みを感じながら走り回って遊んでいた子どもでしたから、体がとっくに蝕まれているだろうことも事実。保存料たっぷりのインスタントラーメンや、人工着色料たっぷりのアイスや飲み物もたくさん口にしたし‥‥。息子たちにも少なからず影響があるのだろうなぁ‥‥。

 あれ、何か変な方向に話が行ってしまった‥‥(^^ゞ
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レインボーマン ダッシュ6... | トップ | ロボット刑事K »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これまた、懐かしい物を (北国の人)
2007-04-25 11:11:50
その頃(70年代半ば)は食品に関するさまざまな問題がありましたね。粉ミルクに砒素が混じっていたとか、カネミ油症(天ぷら油?)事件、なんてのあったり。

台所洗剤で野菜を洗うのも、残留農薬を除去するための手段だったのかもしれません。うちの母もやっていたかも。

台所洗剤もいろいろありますが、母や祖母はよく「ライポン」と呼んでいました。

「チェリーナ」いまは業務用として販売されているそうです。

返信する
歌詞 (モデラート)
2007-04-25 12:34:19
♪チェリーナ キミは可愛いピンク
 チェリーナ キミは可愛いピンク
 チェリーナ キミは可愛いピンク
 チェリーナ チェリーナ チェリーナ

という2番があったような・・
 
返信する
RE: (get_better4uまたは自由人大佐)
2007-04-25 23:53:00
>北国の人さん

 ああ、そういうためもあったかもしれませんネ。
でもよく考えてみると、農薬と合成洗剤、どちらも体に悪そうです。


>モデラートさん

 ほう、2番も存在していたのですか! 残念ながら私の記憶にはありません(苦笑)。


 台所洗剤では「ファミリー」というのもありましたネ。
返信する
かわいい手・・・・ (ぷりーな)
2013-04-06 19:14:21
そういえば、この当時の台所洗剤のCMで野菜果物を洗っているところが出てきてましたね。僕はなぜ食べ物を洗剤で洗うのかわからなかったけど・・・

返信する
つづき (ぷりーな)
2013-04-06 19:15:18
そういえばライポンは、裁判になったのでは・・・
返信する

コメントを投稿

音楽:懐かしのCMソング・TV主題歌」カテゴリの最新記事