月刊パントマイムファン編集部電子支局

パントマイムのファンのためのメルマガ「月刊パントマイムファン」編集部の電子支局です。メルマガと連動した記事を掲載します。

アーティストリレー日記(84)ズッカーマンあきこさん

2018-01-21 11:50:40 | アーティストリレー日記
今月は、イスラエルと縁が深く、独特な世界が魅力のパントマイミスト、ズッカーマンあきこさんの日記をお届けします。2回目のリレー日記ご登場です。

2月16日(金)第51回「さくっとパントマイム」に参加するズッカーマンあきこと申します。
15年前、イスラエルから日本に帰る飛行機の中で「平和な日本に帰るなら何か始めよう。」
「そうだ!パントマイムだ!」と思いたち今に至っています。
今回の「さくパン」はバレンタインデー近くということもあり「チョコ」もネタの一部になっています。「ユダヤのチョコ」が登場します。
「ユダヤのチョコ」???なんでしょう?答えは「さくパン」当日にわかります。ヒヒヒ!

ズッカーマンあきこは本名です。ズッカーマンという名字になってかれこれ25年。
ユダヤ教をロンドンで学び、シナゴグ(ユダヤ教会)に通い、ユダヤ名「ゾハル(光)」という名もあります。
ロンドンからイスラエルに移る時にイスラエルの市民権を得ました。ヘブライ語を習い、日常生活はヘブライ語でなんとかなります。
運動会でよく踊る「マイムマイム」のフォークダンスはヘブライ語です。
「マイムマイム」は井戸掘りの歌で、水の出た喜びが歌詞の中にあります。イスラエルのレストランで「マイム」と言うと水が出てきます。

ユダヤ教では宗教上食べてはいけないものがいくつかあります。食べていいものでも「コーシャ」と言って宗教的に処理されたものや
検査に合格したものでなければ食べてはいけないとされています(ユダヤ教を厳格に守る人たちのみ)。
一般の人は日常に不便が生じない程度に守っています。厳格なユダヤ教徒がコーシャじゃないものを食べてしまったら?
どうもなりません。バチが当たったり、罪を悔いて祈り続けるといったこともありません。守ったからといってご褒美もありません。
「決まり」を作り、「決まり」を守ることが「人」である証(あかし)であり、ユダヤ教の元のようです。

「ユダヤ教お墨付きチョコレート」…。どんなチョコなんでしょうねぇ…。
あっ!今回のマイム作品も美味しいですよ。ご来場お待ちしています。

ズッカーマンあきこ
コメント   この記事についてブログを書く
« アーティストリレー日記(83)... | トップ | アーティストリレー日記(85... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アーティストリレー日記」カテゴリの最新記事