三日坊主脱出!

シモネタあり、おやじギャクあり、自虐あり、たまに真面目な話あり

募金について考えること

2005年09月16日 08時47分58秒 | その他
ある日、新聞を見ていたら、綺麗な女性の写真が載っていました。
突然、心臓の病気になり移植しないと命がもたないんだそうです。
まだ20歳前後の人だったと思います。
海外での移植になるそうで、費用がかかり、募金を募る記事でした。

なんか写真が頭から離れなくて・・・。
振込み口座をメモに残しておきました。

命が長くはないかも・・・という恐怖は味わったことがあります。
それが確実に長くないと断定されてしまった彼女がどんな気持ちなんだか・・・。
是非、移植して頑張ってほしい。

でも、私はまったくの垢の他人です。
世の中には、病気のために費用を必要としてる人は山といるでしょう。
海外移植の場合は、法外な値段のためかよくネットなどを利用して、
募集をかけてるようですが、国内の病気治療に必死にお金を工面してる人も
いると思います。
そういう人達が沢山いる中で、私はなぜ彼女だけを選んで、彼女たけに
募金をしようとしてるんだろうか??
他の人はどうでもいいんだろうか??
他の人が、彼女も助けたんなら、私にも助けて、私にも、私にも・・・と
言われたら、私は全員に募金するんだろうか?

なんだか、急に、自分が偽善者である罪悪感の方が大きくなってしまって、
ずっと考えてしまっていました。

でも、そういう人達を見過ごせない時点ですでに偽善なんですよね。
なんとかしてあげたいと思ってしまうのもすでに自己満足なんですよ。
どうせ偽善で、どうせ自己満足なのなら、何もしないより、
何かしている偽善や自己満足の方がいいと開き直ることにしました。

私は年齢の割りに、自分のポリシーが無さすぎなんですよね。
あっちの事情も、こっちの事情もわかるし、あっちの言い分も、こっちの言い分も、
あっちの考え方も、こっちの考え方も、みんな一理あるから、どれもみんな正しく思えて。
でも、大切なのは、その中で自分はどれを選択するかってことなんでしょうね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゅう)
2005-09-16 22:46:37
最近 コンビニのレジの横に募金箱ありますよね?

100円以上のおつりの時はしないんだけど(せこいw)

1円とか5円とかだとなるべく入れるようにしてます。ただ単に財布が重くなるのイヤなだけなんだけど(笑)



この間中学生の姪とコンビニ行っていつものくせでおつりを入れたら

「すご~い」って感心されて

「△△ちゃんも働くようになったらやりなさいね~。お小遣いをもらっているうちはそのお金を大切なものに遣うようにするんだよ~」と言ったらすごく納得していました。



ま 小さいことですが

それが誰かの何かになるのであれば

難しく考えなくてもよいのではないでしょうかね^^



だから 募金詐欺だけはほんと許せない(怒)
返信する
Unknown (激ぽ☆ちゃん)
2005-09-20 09:23:03
そうだねぇ。難しく考えなくていいんだよね。



募金詐欺は許せないよね。

この間も障害者の作った物を買ってください!とか言う人が来てね、

うちは結構ですと言ってるのに、ずかずか入ってくるんだ。

だから、これは変だ・・・と思って。

結構ですと言っても、全然帰ってくれなくて、

「うちにも障害者がいるんです。むしろ、うちの障害者が作った作品を買ってもらいたいくらいです!」と言ったら、ようやく諦めてくれました。

某宗教団体の資金集め・・・という噂もあったようです。

他人の真心を利用してる奴らは許せない。
返信する