三日坊主脱出!

シモネタあり、おやじギャクあり、自虐あり、たまに真面目な話あり

あぁ停滞期

2005年09月20日 09時04分28秒 | その他
ったく、これだからデブは!!と怒られそうなの覚悟ですが、
停滞期らしきものに参っております。
1ヶ月に7キロも8キロも痩せる人もいるってのに、
私は、元が人の倍以上あるにも関わらず、1ヶ月5キロにもならないで
停滞したままです。

昨日は、とうとう切れて寿司だの酒だの・・・。
だってさ、だってさ、すんごいお腹空いてるけど、
医者が「うさぎの食生活を目指しなさい」と言ったので、
キャベツの千切りを作り、キャベツを食べて空腹を満たしたり、
体だるぅ~と思いながらもウォーキングしてみたり、、、頑張ったんだよ。

でも、ここで止めちゃいけない・・・それだけは死守しなくては・・・と。
まずは、敵を知ることから始めなくてはいけない。
「停滞期、乗り切る」で検索してみたよ。
すると・・・

http://www.know-dt.com/DietARC/diet00a.html

停滞期の長さは通常は2,3週間~1ヶ月くらいになる事が多いようです。
しかも、グラフを見ると(グラフは縦軸が%なのだけど、私の場合そのままの数値でkgに置き換えて見ることができるのが笑える)
丁度、このくらいのときに停滞期がくるようです。

な~んだ、来るべき者が来たって感じなんじゃん。

その後、95くらいでまたあるようですね。
できれば、50%のところまでのグラフを書いてもらいたかったんですけど・・・。
え?50%もダイエットする人なんて滅多にいないだろ?
ごもっともで・・・。

ダイエットのリバウンドを繰り返した人は、脂肪細胞とやらがデカクなってるので痩せにくいんだそうです。
それに、私の場合年齢的にも代謝が落ちてますしね・・・。

でもでもでも、なんとなく腹まわりがスッキリした感じがします。
もしや、これは運動のおかげかしらん?

オレンジページの増刊号だかでヨガの特集があるんだそうです。
Vのポーズとかで、体育座りをしたまま腕と膝から先の足を地面に平行に伸ばし、
背筋を伸ばし、若干、後ろに傾け、太ももと上体でVの字を作るポーズがあるそうです。
やってみたら、もうお腹は痙攣に近い状態でプルプル。
すっごく効きそうですが、もう少し腹筋つけてからの方がよさそうかなぁ。
でも、ヨガ特集が気になるので雑誌探してみようかと思っています。

現在の筋トレは、
腹筋、背筋を20回×2セット
腕立て(膝つく)15回×2セット
足の上げ下ろしみたいなのを50回×1セット

踏み台昇降にもチャレンジしてみました。
漫画雑誌1冊分なので3cmもあるかどうかですが、30分、なかなかいい運動でした。

まだまだ停滞期なのでしょう。
「果報は寝て待て」と言いますし、ちょっと体重の減少のことは忘れようと思います。
この期間はダイエットしてるんじゃなくて、体にいいことしてあげようって思うことにします。
何度も言うけど、まも~の体にいいことを・・・っていうのは本当に助かっています。

ひまおんからの踏み台昇降の情報も助かったし。

これからもよろしくお願いします。>皆様

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まも~)
2005-09-20 23:43:35
おお、頑張ってますねー!

毎日コツコツやってれば、きっと結果が出るよ☆

リンク先の先に書いてあったけど、体重を減らすことにばかり囚われない方がいいみたいだよ。



ちょっと痩せたかな?と思ったら試着に行くのがオススメです(笑)ユニクロみたいな、サイズが豊富で店員がうるさくない店がいいよん。

返信する
Unknown (激ぽ☆ちゃん)
2005-09-21 15:38:30
そうだね。毎日コツコツだよね。

とりあえず続けることが私の場合、第一の目標だからなぁ。

松葉杖中のダイエットが約半年続いたのかな。

それが、人生のダイエット歴の中で最長かもしれない・・・。



ユニクロ・・・サイズはいんない(笑

1サイズ小さいGパンを買ってみるかなぁ。

毎日履いてるうちに伸びちゃったりしてね(爆

何か目に見える成果があるとうれしいよね。

返信する