三日坊主脱出!

シモネタあり、おやじギャクあり、自虐あり、たまに真面目な話あり

気楽になった部分もあるかな

2005年11月10日 05時04分55秒 | 人生(大げさかな)
漠然とですが、「普通と違う」という感覚は持っていました。
よくわからないけど、どうやら普通の人とは違うらしい。

好きな相手(女性も含めて)が困ってるなら、手を貸すのは当たり前だと思う。
だけど、どうやら私は相手の踏み込んで欲しくない域まで、
ずかずかと入って行ってしまい、敬遠される傾向にあるらしい。
そんなのもなんとなく感じていました。

私には、自分の域とか、相手に立ち入ってほしくない域とかがないんだと思う。
親しくなれば、自分の全部見せても別にいいんじゃん?みたいな。
だから、私から見れば、仲良くなりたいのに、手助けしたいのに、
なんで拒絶されちゃうんだろう??みたいな感じでした。
ちょっと手助けされたくらいで、ズカズカと自分の域に入られる方が、
よっぽど迷惑だったんでしょうね。

だから、私の周りにいてくれる人は、
自分でちゃんと自分の域に入らないでと言える人で、
かつ、私に悪気はないということを理解してくれる人だなぁと思います。

わかってたなら、治せよ!!という話になりますが、
ぼんやりと、そうなのかなぁ?ってくらいで。
適度な距離をおいたいい関係っていうのがわからない。
いい関係なら、距離なんてないはず・・・みたいな。

昔は、たぶん、距離をおくなんて酷いわ!と思ってたと思うんだけど、
さすがに最近は、普通の人は距離をおきたい部分もあるようだなぁとは
思うようになってはきてました。

なら、親友と友達の違いは何でしょう?
彼氏と男友達の違いは何でしょう?
それぞれに対応した、自分の域があるんでしょうか?
入ってほしない域なんてないんだけどなぁ。私には(笑
まー、それがそうだからって、他人がそうだとは限らないということですな。

適度な距離がありつつ親友、彼氏という関係が成り立つということなんでしょうか?

ったく、人生0からやりなおしだわい・・・。

でも、今までぼんやりと他人と違うと思ってた部分が、
明確になるんだと思えば、戸惑いも確かに大きいけど、
原因がわかれば、解決にも繋がる可能性があるかなぁと、
少し気楽になった部分もあります。

まぁ、解決に向けて努力すべきこと、実行すべきことは山積みですが。

本来はとことんマイナス思考なので、今回はプラス思考で行きます。
正常な人間関係を結べるようになるために、
人生よかったなぁと思えるようになるために、
第一歩を踏み出す手がかりができたんだと思うようにします。

ウザイ激ぽ☆ちゃんを大改造への第一歩です(笑







おちゃらけたブログ書いてますが、結構、凹んでます(笑

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (前向きな女)
2005-11-10 14:34:28
親しくなりたいと思う方に出会えたなら、相手の領域に入るのではなく、自分の領域に入ってもらえばいいのではないでしょうか? 自分のことは聞かれれば話し、相手のことには触れない。 何年か関係が続いていく内に、自然と相手の領域に招待されてるということもありますよ。 私は私は…と関係が浅い頃に話すと引かれることもあると思いますので、聞かれたことはなんでも話し、相手のプライベートと思われることには、こちらから立ち入らないようにすれば、自然と相手から話してくれる日が来ると思います。 あなたには、相手との距離を近しくすることに焦りが感じられます。
返信する
Unknown (まも~)
2005-11-10 23:55:44
下に貼ってあるアドレスのページみました。

「母親と娘の間に潜む危険な親子関係」のとこに出てくる母親がうちの母そっくりで苦笑いした。

「あーやっぱりアレは子供の教育には良くなかったんだなあー」と苦笑出来るようになったあたり大人になったんかな?



普通の関係か・・・

昔の自分もぽ~☆さんと似てたなあ^^;

ちょっとした事件があって以来、反省して改めましたw

「親しき仲にも礼儀あり」この一言がすべてを表していると思います。

境界を引くということは、必ずしも冷たいとか他人行儀ってことにはならないと思うな。

合うと思ってくれれば何も話さずとも相手は関係を結ぼうと残ってくれます。

何もかも知ろうとする、または知った=秘密がない、親友だ!ってのはある意味呪縛だと思う。
返信する